うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の飯

この秋、日本では松茸が豊作のようですね。

アメリカでも松茸がとれます。
日本のよりかなり白っぽくて、
松茸の香りも日本のように強くないみたいです。
そして日本産松茸よりかなり安いです。


韓国スーパーでかなり傘開き気味の米国産松茸が
ものすごいセールだったので、
昨夜は松茸ご飯を作ってみました。

とは言っても松茸ご飯なんて作ったことないので、
こちら、Yahoo!グルメのレシピを参考にさせていただきました。

米3合は研いでざるにあげておき、

まつたけは石づきを削るようにしておとし、ペーパータオルで
汚れを拭きとったら、さっと濡らして焼き網へ。
DSC07750.jpg
ひっくり返しながら3分焼きます。
わーーーお!永谷園のお吸い物の松茸の香りがプンプンしてます。

レシピでは松茸90gでしたが、多分倍くらい使った。


湯通しして油を切った油揚げ1/2枚は細めの千切りにして、
酒小さじ1、だし汁小さじ2、醤油小さじ1で下味をつけます。

炊飯器に研いだ米、酒大さじ2、醤油小さじ1、塩小さじ1/4を入れ、
3合の目盛までだし汁を入れます。

上から下味をつけた油揚げと手で裂いた松茸をのせて炊きます。


できた~、初松茸ごはん!
DSC07752.jpg
やっすい米国産とは言え、
永谷園のお吸い物の松茸の香りがスゴイです。

きのこ類ならなんでも好きなあび様もパクパク食べます。
ですが、多分エリンギで作ってもパクパク食べたことでしょう…。


せっかく秋っぽいご飯なので、さつまいもの天ぷらも作ろうと思い、
ついでに海老とピーマンも…

と思ったらピーマンが無かったので、アナハイムチリでやってみた。
DSC07751.jpg
うーん…アナハイムチリ、辛くはないんだけど、皮が硬い!

と、秋の旬のものをおいしくいただいたあと…



天ぷら用にと、週末にししとう買ってきてたこと思い出した。
それなのにアナハイムチリでヘンテコな天ぷら作ってしまった昨夜のわたし

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ままさんこんにちはっ
きゃ☆LAで日本の味シリーズ^^
大ファンなの~

しかも松茸&天ぷらときたら!そちらで和食レストラン開けそうっ
贅沢な松茸ごはん!
これだと食べたぞ~~~!!って大満足しそうだわっ

アナハイムチリ!?←またお初^m^

~お返事~
>ハウステンボス
大したテーマパークではないけれど
ソーセージにチーズ、ビールと*ノv`*
のん兵衛パークです♪ぜひっいつかご一緒できるといいなっ

| maya | 2010/10/26 20:46 | URL |

mayaさま

安~っな特売松茸だからこれでもかっと入れちゃいました。
和食レストランか~。私の腕じゃ無理だ~っ!

アナハイムチリは辛くない青唐辛子なんです。

| あびまま | 2010/10/27 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/534-cb447ecf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析