うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレーおでん

うちのあび様、実は「よっこいしょ」が口癖…
学校でもうっかり「よっこいしょ」と言ってしまったらしい。

誰にもわからないから良いものの…


誰にも分からないといえば、

下り勾配の道をくるまで走っているとき、途中凹凸が
あったりするとフワっとマイナスGがかかりますよね。
あれ、うちのあび様大きらいで大騒ぎする。

で、夏に日本でダウンタウンのTV番組を観てたら
そういうマイナスGがかかる道のことを
ちんサムロードと言うらしく、
それをあび様に説明したらもう大ウケで、
車の中でちんサム~っと連呼!

そして学校の前に車を止めて別れ際、
いつもならI love youと別れるのに、
ヤツは

ちんさむ~っ!!と絶叫…

ここが日本だったら大変なことに



さて、この夏日本から密輸してきたものの一つに…

S&Bカレーおでん。
DSC07629.jpg

ついに作ってみました。

中には煮込み用と仕上げ用カレーの2種類の粉末が。
DSC07630.jpg


具は…
下茹でした大根
下茹でしたこんにゃく
にんじん
ゆでたまご
20分くらい下茹でしたスペアリブ(!)

以上をシャトルシェフの内鍋で煮込み用粉末を溶かした水に入れ、
火にかけます。

煮込み用が普通のS&Bおでんの素で
仕上げ用がカレー粉かと思ったら…

下茹で用を溶かした水は醤油色が無く、
白っぽいです。


沸騰したら内鍋をシャトルシェフ外鍋に入れて
1日放置…

スペアリブがとろとろになったところで
さつま揚げ等の練り物関係を加え、
10分位火にかけたら仕上げ用のカレー味粉末を加えて
一煮立ち。


できたよー。
DSC07641.jpg

スペアリブの肉が骨からホロッと外れるくらい柔らかいです。
シャトルシェフ偉い!

で、カレーおでんの感想は…

大根はちょっと微妙だけど、
スペアリブと玉子とこんにゃくがとっても美味しいデス。

| その他 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ままさんこんにちはっ
!!大爆笑!!
よっこいしょ&ちんさむっ発言
周りには分からなくても、意外と学校で流行語になったりして^m^

カレーおでん。
スープカレーに似た感じ!?
スペアリブから良いお出汁がでてそうでたまらないっ
熱燗セット下さい~ぽち☆

~お返事~
> ラム
そうですよね♪北海道っ本場で美味しいものっ
北海道からラムを取り寄せるなら
どこが美味しいかご存じだったら教えてください^^

| maya | 2010/10/05 20:59 | URL |

mayaさま

学校でアメリカ人がちんサム~とか言ってたら
責任感じてしまいますよー。どうしよう…。

カレーおでん、スープカレーに似てるかも。
ちょっと和風にして辛さをなくしたような感じでしょうか。

ラム取り寄せか~。
ジンギスカンなら長沼のかねひろとか、
らむ亭とかなんですけどね。
ラムチョップだとどこだろうな~?
いいとこ聞いたらまたお知らせしますね。

| あびまま | 2010/10/05 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/521-3433b716

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析