うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココナツ鮭

あび様、今日から新学期始まりました~。
いよいよ5年生っす。

夏休みあちこち飛び回ってさんざん遊んだんだから
心を引き締めて勉学に勤しんでもらいたいものです(笑)。


さて、先日のルクエ初体験はとっても良好な結果を得られましたが、
鮭が余っていたので、またルクエすることに。


BBCのウェブサイトにあった、こんなレシピ
本来はソースの材料を混ぜたり、オーブンで4、50分焼くなど
大層なお料理なんですけど、材料を全部ルクエに
投入してたったの5分で簡単にご馳走ができてしまいましたよ。

ルクエでココナツ鮭

材料
鮭切り身 2切れ
塩 少々
ココナツミルク 100cc
しょうが 1かけ (薄切り)
にんにく 1かけ (薄切り)
トマト 1/2個 (サイコロ切り)
黄色かオレンジパプリカ 1/4個 (サイコロ切り)
赤唐辛子 1本(種をとって斜め切り)
ライム(又はレモン) 1/4個 (くし切り)
カルダモン 4粒 (軽く潰す)
ミントの葉(あれば) 適宜


作り方

ルクエに鮭2切れを並べて塩をふる。
DSC07543.jpg

ココナツミルクをかける。
DSC07544.jpg
これ、200ccくらいかけたんですが、調理中溢れ出しました…
100ccくらいでいいです。

しょうが、にんにく、トマト、パプリカ、赤唐辛子、
ライム、カルダモンを乗せる。


今回赤唐辛子の替りに、こんなカワイイ黄色唐辛子を使ってみましたよ。
DSC07541.jpg


こんな感じになったら…(注:写真のココナツミルクは多すぎです)
DSC07545.jpg


電子レンジのパワーを500Wにして5分~7分加熱。


わっ、もうできました。 あればミントの葉を飾る。
DSC07551.jpg

たったこれだけで、そこら中タイレストランかなんかの香り!

鮭の火の通りも丁度良く、うまい!!

| その他魚介 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそーですね。
ルクエ、、結構な御値段しますよね。なんで私はvivを購入しました!
先日のあびままさんの鮭の料理作ってみようかなー。またいいレシピあれば教えてくださいねー。

| うえぽんママ | 2010/09/13 23:47 | URL |

ままさんっこんにちは~
あび様本格始動なんですねっ^m^ファイト

↑のお料理が5分ほどで???
おお~凄い!
まさに主婦の味方ですね☆
ルクエ力にまた興味津々っ~

唐辛子が作りもののようにかわいい^^ところで辛いのかな?
気になった~ぽちっっ

~お返事~
> カレープラント
その通り!ローズマリーのようなのです。
キク科ならではで黄色のお花が咲くんです^^
それでもってカレーの香りって不気味ですよね…笑

| maya | 2010/09/14 00:01 | URL |

ほ~らね、はまってきたしょ?ルクエ。
もう毎日手放せなくなるって。
ラップかけて代用って不思議なことにできないんだよね。

さすが英国レシピ、ココナッツミルクとかスパイスの使い方うまいね。
カルダモンが入ってるなんて絶対好みだ。
超プリティな唐辛子、ルクエにぴったりじゃん。

| なめっぴ | 2010/09/14 07:25 | URL | ≫ EDIT

うえぽんママさま

ルクエちょっと高すぎますよね。
本当はなんちゃってが欲しかったんですけど、
日本滞在時間もあまり無かったので、見つけきれませんでした~。

鮭、とか魚類って生焼け気にして結構パサパサになりがちですけど、
ルクエならちょっと電子レンジにかけすぎても
しっとりジューシーでおすすめですよー!


mayaさま

学校始まっちゃいました。
朝早いから、夜寝るのもめっちゃ早くなりました(笑)。

ルクエ、ほんと材料いれてレンジでチンするだけって感じで
簡単ですよ!
唐辛子は種も取ったせいか、それほど辛くなかったです。


なめっぴたん

もうトリコよ(笑)!
ラップかけてチンと全然違うよね。なんなんだろう…?

でしょ~?なんかブリティッシュモダンって感じ??
カルダモン、このレシピ以外で使ったのって
カレーと、なめっぴたんのチャイくらい。
まだ全然余ってるのだ(笑)。

| あびまま | 2010/09/14 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/513-023210da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析