うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでふわふわパンを作ってみる

週末もあっという間に過ぎようとしている
日曜の夜です。
今日のロサンゼルスは暑かった!
あまりの暑さのため家に閉じこもり
エアコンがんがんで涼しくなったので
パンを焼いてみました(何やってんだ…)
DSC01170.jpg


日本のふわふわパン目指して、
本日は日清のカメリア(日系スーパーにて購入)
を使用しました。

ふわふわパン生地
(カメリアの袋の裏にあるバターロールの材料
を参考に少しアレンジしました)

強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
無塩バター 大さじ3
卵 1個
牛乳 150~200cc

上記材料を全てホームベーカリーにいれて
1次発酵まで。
牛乳の材料は150ccからはじめて、まとまる生地に
なるように足してください)

1次発酵後、生地を16等分して丸め、
固く絞った濡れふきんをかけて15分放置。
その後細長くしてウインナーに巻きつけたり
カップ状にして中にコーンとマヨネーズを入れたり、
カメの形を作って遊んだりしたら
再び濡れふきんをかけて天板の上で
30分~1時間放置。

生地が2倍程度に膨らんだら卵に水を足したものを
ハケで塗り、180℃(華氏なら350)のオーブンで12~15分焼き、
金網の上で冷まします。

コーンマヨネーズパンの成形は
レシピ たっぷりコーンマヨパン by みぃーちゃま
を参考にさせていただきました。
こんな成形の仕方があったのですね!
ありがとうございます。とっても参考になりました。

コーンたっぷりでおいしー!
DSC01171.jpg


あび様の明日の学校スナック用にカメも作ってみました。
(あび様はWiiに夢中で本日はパン作りに参加せず…)
DSC01172.jpg

縦につーっとちぎれるふわふわパンになりましたよ。


| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまそうだぞLA!

ページ開いた瞬間、「ほーーーっ」って言っちゃったよ^^
すごい、すごい、本当に美味しそう。

日本の焼きたてパン屋さんのと、変わらないよ。
バターロールって、名前の割りにバター少なめなんだね。
これなら結構ヘルシーだし、いいなーe-68
やってみよっかな(・・) どうしよっかな(・・) 
気が向いたらにするか...(^^)
コーンの成形も見たけど、面白いね。工作みたいe-275

| まっころ | 2008/05/19 00:36 | URL |

ありがとうロンドン!

まっころ殿、
でしょ、でしょ?なんか日本ぽいでしょ?
今会社で朝ごはんにも食べてるんだけど、
1日経ってもおいしいよ。
まっころ殿も知ってる通り超めんどくさがり屋の私
でも楽しく作れるよ、パンは!
やってみて~!

| あびまま | 2008/05/19 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/5-b7916c37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析