うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アップルバター

あび様がワイオミングから持ってきたいろんなお土産のひとつ…

あび米ばばの手作りアップルバター
DSC01168.jpg

他にもぶどうジャムとか、ファッジとか、飴とか
あび米ばばは何でも手作りします。

アップルバターと言ってもバターは入ってません。
りんごを煮詰めてキャラメライズさせたものです。

作り方は、りんご2キロとサイダービネガー1カップを火にかけ、
りんごが柔らかくなったら裏漉し、
砂糖4カップ、塩少々、シナモン小さじ2、粉末クローブ少々、
レモン汁カップ1/3を加えて弱火にかけ、
かき混ぜながら2時間煮ます。

煮沸したビンに詰めて密閉保存、2年持ちます。

一度開けたら冷蔵庫へ。


トーストしたパンにバターを塗り、
その上にアップルバターをたっぷり塗って食べる。
DSC01169.jpg

こんなに煮詰めててもちゃんとりんごの爽やかな味がして
本当にうまいです。

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさんこんばんは☆
手間暇かかったアップルバター
とってもおいしそう~∑(*゚д゚艸)
トーストの写真罪でしょ~~おもわずあ~んっ

あびさまのワイオミングスティが
至れり尽くせりだったのが分かっちゃう^m^
他人でも可愛く思えちゃうんだものっ尚更だろうな~ぽちっっ

~お返事~
イランのおこげ!?どんなどんな???
ままさん情報☆新鮮だからワクワクするっ~
せんべいおこげ!つまみにっ下さい~(また飲み((笑)))

| maya | 2010/08/16 02:54 | URL |

mayaさま

孫はどうしてもカワイイらしいっすね。
アップルバターは私も特にお気に入りです。
自分で作るのはちょっと躊躇しちゃいますけど…!

イランのお米はまずたっぷりのお湯でお米を半分火が通るくらいに茹でてからお湯を切って、
空になった鍋にサラダ油を入れて、米を又戻して蒸しあげるんですけど、
わざと底におこげを作るんです。
それが黄金色でパリッパリでおいしいんですー。

| あびまま | 2010/08/16 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/499-49f6a5f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析