うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひっぱりうどん

アメリカ先住民(インディアン)の血が1/8入った友達
がいるんですが、
1/8だから見た目は全く白人なんだけど、
アメリカ先住民であることを非常に誇りに思っていて、
趣味でそれ系のクラフト(ビーズとか羽とか使ったやつ)を
作ったりしてるんですね。

先日見せてもらったのが結構かっちょよかったので
私にも作ってよと話していたんです。
色はピンクね、とか言って…。

そしたら後で電話が来て、色はなんか色々ルールが
あるらしく、夢で良く見る色を教えろと言うんですが
そんなの覚えて無いから、「今から寝るわ」
とソファーでいきなり昼寝(夜寝だけど)。
万年睡眠不足だから横になると3秒で眠れます(笑)。

1時間後くらいにハッと目覚めると、あび様はWiiをやってました。
Wiiをやりながら

「お母さん、寝言で”油揚げ”って言ってたよ。
だから”なに?油揚げ?油揚げ?って何回も聞いたら
今度は”ねぎ”って言った…。」

私は夢の中できつねうどんでも作ろうとしてたんだろうか…




つーか、人の寝言と会話するのやめてもらえますか!?
あぶないっていうじゃん!!


おかげで肝心の夢の色は忘れた…。


きつねうどんじゃないんですが、昨夜は
山形のひっぱりうどんというのを食べてみました。
そう、情報元は「秘密のケンミンSHOW」です。
日本では結構前に放送したやつかな?

要は釜揚げうどんをみんなで囲み、
つゆの代わりに、納豆とサバ缶で食べるというもの。

鯖の水煮は日系スーパーに売ってなかったので、鯖味付缶で代用。
DSC06754.jpg

うどんは実家から密輸してきた稲庭うどん。
DSC06756.jpg

丼に納豆、サバ缶、ねぎ、醤油をいれるらしいんですが、
鯖味付缶だったので醤油はなし。
DSC06759.jpg

あび様用にツナ缶バージョンも。
DSC06758.jpg

魚の身をほぐすようにして良く混ぜておきます。


こんな風にして、各々うどんを「ひっぱり」ながら
食べるらしい。
DSC06757.jpg

そしてうまい!
どこかナツカシイ家庭の味!!
うどんのゆで汁も少し加えながら食べると更に良い感じです。

あび様も結局ツナより鯖の方がお気に召したようです。

冬のあったか麺にレパートリーが増えました。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん
釜揚げうどん おいしそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/02/10 16:08 | URL | ≫ EDIT

あびままさんこんにちは~~~(ノ∀≦。)ノ((笑))♪
もうのっけから大爆笑。どかん~っ☆ときました
『油揚げ…ねぎ…』あびさまに録音してほしかったくらい~^^
見ている夢の色をあびさまに伝えようとしたのかも☆

ひっぱり饂飩!?また初物!!
納豆にサバ缶^^だけでも美味しそうっ。
うどんと白ご飯でハーフ&ハーフオーダー願います☆ぽちっ☆☆

☆お返事☆
ビールが余ったらぜひチキンと供にお鍋に投げ込んでください♪
ビビンバ美味しいですよね^^
韓国料理ってレパートリーが少ないのでこればかり((笑))
お勧めがあったら教えて下さい!!

| maya | 2010/02/11 00:30 | URL |

どんな夢えを見たのか気になりますね(笑)
寝言に答えちゃいけないって聞いたことあります~なんででしょうね?

稲庭、細くて具が絡みやすそうですな。

| 小春 | 2010/02/11 03:35 | URL |

ひっぱりうどんの回、見てなかったぜい。
さば缶のこの使い方、賢~い。
カルシウムも摂取できてあび様の成長にも良さそう。

すでにネイティブパワーが来ていて、悪夢とか祓ってもらえてんじゃないの?
油揚げとネギっておもろすぎ!(爆)
カルピスバター、あっさりしてるよん。カルピスの味は・・・・しないッ。

| なめっぴ | 2010/02/11 04:31 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

初めて作ってみましたがおいしかったですよー。

mayaさま

でも油揚げとねぎが夢にでてきた覚えが全くないんですよー。
なんだったんだろー!!??
ひっぱりうどん、私も想像できなかったんですが、
結構おいしかったです。
日本にはまだまだ自分の知らない食べ物があるんだな~、と
ケンミンSHOWをみて感心してました。
韓国料理、食べに行くことは多いんですが、
自作できるのはキンパくらいかも。
また色々聞いてみますねー。


小春さま

言いますよね、寝言に返事したらだめって。
私もなんの夢みてたのか全く記憶にないんです(笑)。
稲庭、腰はイマイチなんですが、おっしゃるとおり
具にからまる~と言う感じで良かったです!


なめっぴたん

この回みてないんだ~。
ということは新潟のカレーから揚げもみてないね?
半身の鶏肉にカレー味をつけてまるごとあげてるやつ、
めっちゃおいしそうだったよ!

うんうん、悪夢祓いパワーが来てるのかも。
だって油揚げとねぎだよ(笑)!おめでたいよね(笑)。
カルピス味はしないのね…ちょっと期待した!

| あびまま | 2010/02/11 21:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 17:23 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/416-30a7529d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析