うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うまいバターは、がきんちょが食べてもうまい。

晩ごはんをあまり食べなかったらお腹がすいたので…

バゲットをトースターで温めて、バターを塗って
食べよっかなーと思い…

とっておきのIsigny Sainte Mère
DSC06751.jpg
イズニー。フランスの発酵バターです。
これの無塩タイプは良くケーキとかに使うんだけど、
そのまま食べる用の有塩タイプは今回初。

アメリカのバターって結構まずくて、全然バター味が
しないんです。
発酵バター(cultured butter)はバーモント州で
ちょこっと作ってるくらい。

トースターで外側をカリッとさせたバゲットに塗ります。
DSC06752.jpg


自分の部屋で何かごそごそやってるあび様を呼び、食べる?と聞くと
うーん、いらない。でも一口だけというので、ちょっとあげると
パンを手にまた部屋に戻っていきました。

そして私はTVを見ながらパンに舌鼓。

…と思ったら、40秒後くらいにあび様が雄たけびをあげながら
リビングへ走ってきました。

「なにこのバター、うまーーーーい!
もっとちょーだい!!!」


結局山分けとなりました(笑)。

子供にもハッキリわかるこの味の差!!
Isignyエライ!!


でも実はもっとおいしいバターがあるよ~。

それは北海道が誇る、トラピストバター!
Isignyの方が若干生クリーム味が強くて、
トラピストの方がバター味が強い。
…ような気がする(笑)。

日本在住ならトラピストがお勧めでーす。

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん
イズニーの発酵バター 美味しいです
お料理にも最高です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/02/08 22:48 | URL | ≫ EDIT

アメリカのバターなんて、みんな同じとおもってたから、イズニ―バターはまだ食べた事がないのー。
今度見つけたら、絶対買うわ。私!!
いつも貴重な情報をどうもありがとー!

| Sala | 2010/02/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

リンク貼らせていただきました!ありがとうございます。

このバター何処で入手できるのでしょうか?West LA周辺ですと更に嬉しいです。
日本では専らカルピスバターを使ってましたがトラピストも今度試してみます!

| おおまめ | 2010/02/09 15:37 | URL |

あびままさんこんにちは*^^*
あびさまの舌をも唸らせるバターだなんて美味しいに違いない☆
その上をいくトラピストバター?またお初☆
これは早速検索してみます^^
いつも嬉しい情報に感謝~ぽち~☆☆

☆お返事☆
転写シート面白いですよね♪
アメリカなんか綺麗な転写シートがたくさんありそうで羨ましい。
いちごとチョコってアポロの組み合わせを思っちゃうチープな私です((笑))
 栗原さん。今や何でも作っているようです(ノv`*)
私は反対にアメリカの器憧れますっ!!
大皿料理にはアメリカの器の右に出るものはない気が☆いいなぁ~

| maya | 2010/02/09 17:44 | URL |

イズニー、こっちでは高い!
賞味期限近しのセールで初めて買ったときにはうれしかったけど、バターだった。(笑)
トラピスト、クッキーもおいしいよね。




| なめっぴ | 2010/02/10 05:25 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

おいしいですよね。
無塩の方はお菓子に使うと風味がすごいんですよー。


Salaさま

イズニーはフランスのバターなんですよー。
アメリカ産だとバーモント州で発酵バター作ってるみたいです。
食べたことないけど。試してみてくださいねー。


おおまめさま

あ、すいません。私も早速貼らせていただきます!
このバター、Whole Foodsで売ってますよ。
有塩(ちょい塩)と無塩があるので、パンにつけて食べるときは
Demi Sel(ちょい塩)の方を買ってくださいねー。
お菓子作りにたくさん使うなら、3rd x fairfaxのファーマーズマーケット内、
ムッシューマルセルに無塩のログタイプが売ってます。
カルピスバター有名ですよね。まだ試したことないです。食べてみたーい!


mayaさま

トラピストはまぢうまいですよ。有塩しかないけど、バター味が濃い!
イズニーは若干生クリーム臭いとこあるかも。
転写シート、さがしてみます!もうビックリした(笑)!
アポロチョコ、Lookチョコと並んで大好きです!



なめっぴたん

みたよー、ちっちゃいの2個で2千円近くするんだね!
アメリカだってフランスから輸入してるのに
なんで日本はあんなに高いんだ~!
乳製品の関税とかすごいのかな…?
でも、日本ならやっぱトラピストだよ~。
関税もかからんし(笑)。
カルピスバターも食べてみたいな。

| あびまま | 2010/02/10 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/415-41595575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析