うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

kyochonチキンを作ってみた

アメリカは昨日節分だったんですが…

去年は節分当日に日系スーパーに豆を買いに
行ったら売り切れという憂き目にあったので…

今年は数週間前にゲット!
DSC06726.jpg
鬼は~外、福は~内しましたよ。


さて、LAにKyochonチキンというから揚げ屋さんが数件あります。
韓国に本店があるらしい。
チキンウイングをカリカリに揚げて、にんにく醤油に
からめてあるやつ(激辛もあるけど未体験…)

にんにくの風味が強烈なんですが、めちゃめちゃうまい!
グレンデールという町のモールにも出店していて、
時々食べます。

が、これが高すぎ!
ウィング10個くらいで10ドル近くなんですが、
その手羽先が普通よりやけに小さくて、
「えっ、これだけ!?」という感じなんです。

あび様はそんなのおかまい無しにバクバク食べるし(笑)。


値段を気にせず思いっきり食べるには
自分で作ってみよー!


Kyochonの手羽先はかなり縮まってて、皮はカリッ、
でも肉はほろほろにやわらかい。
揚げる前に茹でてる?

で、前の晩に手羽先を1時間くらい茹でることに。

…と思ったら茹でてることすっかり忘れてて(!)
気がつくと3時間くらい経ってて、茹で汁が僅かに!!!
危ない危ない…。

しかし煮詰まった茹で汁は冷蔵庫でコラーゲンボールに変身(笑)!

本日、茹で手羽先に小麦粉をまぶし、
カリッカリに揚げて、にんにく醤油ダレにさっとくぐらせました。

にんにく醤油ダレ、結構テキトーなんですが、
醤油、砂糖、酢(全部同量)
おろしにんにく、おろししょうが、こしょう、山椒適宜
を火にかけて溶かしておいたものです。


こんな感じでできましたよ。
DSC06733.jpg

結果は…

全く別物(笑)!!

Kyochonの方が断然にんにく臭い。
我が家のはあっさりバージョンでした。

でも逆に食べやすくてあび様にはウケました。
Kyochonのコピーには失敗したけど
味はおいしかったのでまた作ろーっと!

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん

節分 豆まき楽しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/02/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

かぶった~

笑ったよ~!
だって家も手羽先から揚げ2連ちゃんだもん。
しかも今日のブログに出してるし。(笑)
こういうの家で食べちゃうとKFCなんて目じゃないよね。

コラーゲン、爪が伸びなくて最近飲んでんだけど、伸びてきたぞ~!

そうそう、TARGETで赤と青のセロファンの3Dメガネ無料でくれてるみたいだよ。
4枚つづりだって。(笑)

| なめっぴ | 2010/02/05 01:51 | URL | ≫ EDIT

去年あびままさんレシピを見てから節分は、キンパ!です~
太巻き食べないうちの子達・・・キンパは、好きらしい^^

おおっコラーゲン取らねば☆
出来上がりが別物でも、美味しければ良いんですよね。

| 小春 | 2010/02/06 19:39 | URL |

ryuji_s1さま

豆まきとか伝統行事は大事にしていきたいですよね。


なめっぴたん

おー、なんかで繫がったのかもね。
…て、なにが(笑)!
うんうんKFCよりおうちで揚げたて!!
コラーゲン、ますますとりつづけなきゃ。
3Dめがね無料なの?DVDコーナーなのかな。
明日行くからチェックしよーっと。


小春さま

お~、ありがとうございます!
そういえば家は節分にのり巻きしなかったな…。
うちの子も普通の太巻きよりキンパがお気に入りですよー。
太巻きのデンブがだめらしい…。
コラーゲン、女性の味方ですー(笑)!!

| あびまま | 2010/02/07 02:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/413-6aec08ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析