うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯛茶漬けは最強

雷雨の中、出先の近くにある日系スーパーに
寄ると、日本産の鯛にお刺身が。

一度やってみたかった鯛茶漬けを
晩ごはんにしてみよう!

仕事が終わって帰宅後の晩ごはんは
とにかく時間配分が勝負(笑)。

取り合えずお米を研いで、
鍋に水1リットルと昆布を入れる。

鯛のお刺身を切り、醤油とみりん同量に
漬けて置く。

明日のあび様の学校用スナックなんかの
準備してと…。

早炊きモードで炊飯スイッチオン。

昆布の入った鍋を強火にかけ、
沸騰前に昆布をとりだし、鰹節を
どーんとひとつかみ加える。

ひと煮立ちしたら火を止め少し放置後
漉す。

できた出し汁に白しょうゆ小さじ2くらいと
塩少々で味付ける。

これが出し汁の色を変えない白しょうゆです。
DSC06553.jpg


ホカホカに炊けたごはんを茶碗に盛り、
漬けて置いた鯛をのっけて、
熱々に沸かした先程の出し汁をかけます。

ねぎをふってできあがり~。
DSC06554.jpg
うますぎる…。

見た目シンプルだけど、結構手間のかかる鯛茶漬け。
まさに最強!!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさんこんばんは^^
なんて贅沢な鯛茶☆お出汁だけでも美味しそう~~~。

白醤油で作り上げちゃう所、さすがあびままさん☆
またそこがLAと言う事を忘れちゃいます(*^m^*)
LAで鯛茶。世界中で一番最高のお茶漬けにぽちぽち☆☆

☆お返事☆
 本場のあびままさんにお見せするのは恥ずかしいくらい(*^^*ゞ
ちゃんちゃん?意味も分からず使っていましたが…
どんな意味なのかしら!?
お父ちゃん。のちゃん???面白い~~~*^^*

| maya | 2010/01/19 23:57 | URL |

あびままさん
鯛茶漬け
素晴らしい作り方 美味しそうです

コメント有り難うございます

アメリカでも売っていると思います

スペイン系の食材屋さんにあると思います

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/01/20 00:11 | URL | ≫ EDIT

うわッ、めちゃおいしそうや~ん。
あび様が好きそうだというのは想像つくけど、かっこんでると思うと可愛くなっちゃう。

家の方はうどんもおでんも黒いから白しょうゆ使ったことないんだけどすごいね。バッチリ素材の色を生かしてる。

私、角煮のお茶漬けとか大好物だ~!

| なめっぴ | 2010/01/20 07:38 | URL | ≫ EDIT

あ~・・・写真を見ただけでも美味しいってわかるわ~、この料理(ごくん!)。
ほっかほか、炊きたてのごはんだけでも美味しいのに、鯛茶漬けって何者!!!アメリカで白醤油を常備しているあびままにもさすが!の拍手だねえ^^)

| Sala | 2010/01/20 18:23 | URL | ≫ EDIT

mayaさま

白しょうゆ、今回始めて使ってみたんです。
色が出ないので、他にも茶碗蒸しとかチャレンジしてみよっかなと思ってます。
ちゃんちゃん焼きはとーちゃんとかじーちゃんから来てるみたいです。
mayaさんのはとってもおしゃれなのでお父様とお呼びしたいくらいおいしそうでしたー!!


ryuji_s1さま

鯛茶漬けとか素材の味でシンプルに食べるのっていいですよね。
アメリカそういうの少ない…。


なめっぴたん

ヤツもかっこんでたよー(笑)。
わさびもつけてた。なにもんだあの小学生!?
うちのダシも黒いよ。白醤油は初挑戦。
角煮はマグロ?それ食べてみたい~!!


Salaさま

鯛茶漬けも白醤油も初めてです。
何せ子供の頃は魚嫌いだったし…。
今考えるといろいろもったいない(笑)。
あの時家族はあんなおいしそうなものを食べてたなー。なんで私はそれを拒否して
カレーたべてたんだろーとかね(笑)!

| あびまま | 2010/01/24 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/408-3e7cc18f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析