うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレッツェル

今日はキング牧師の誕生日の祝日で3連休最終日です。

昨日からずっと雨模様…。

雨の日に行くところと言えば、モール
考えることは皆同じ…。駐車場が屋内のモール、
激込みでした!

そしてモールで食べるおやつと言えばプレッツェル~!

ここで言うプレッツェルとは、カリカリのスナック菓子ではなく、
焼きたてのベーグルっぽいもちもちしたパンで、
アメリカのモールには必ず2軒くらい入ってます。
基本は溶かしバターに粒々の塩ですが、
シナモンシュガーとかハラペーニョペッパーとかの
フレーバーも選べます。

スティック状のとかもあるけど、普通は
ひらがなの「め」みたいな形にねじってあります。
昔学校でmetaphorとsimileの違いは
それぞれ
The road was a pretzel.
The road was like a pretzel.
と先生が例にとっていたのが未だに印象に残ってます。

並んでいると、ガラス越しにプレッツェルを作っているところを
見られます。
0117-01.jpg
今回はカメラを忘れたので携帯の写真で許してね。

慣れた手つきでくるくるっと…
0117-02.jpg

成型完了!
0117-03.jpg

焼きたてプレッツェルたまらーん。
0017-04.jpg
これはあび様のシナモンシュガー。

私はアーモンドクランチにしました。
カリカリのアクセントが◎!

| 外めし | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん

プレッツェル シナモンシュガー

美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/01/19 00:40 | URL | ≫ EDIT

I LOVE Auntie Anniev-223
高校生の時は母と常連になるぐらい通いましたぁv-16
あぁ~日本でも食べれたらいいのにぃぃぃ

| Richta | 2010/01/19 01:10 | URL |

あびままさんこんばんは^^
プレッツェル!作るの大変なんですよね!
先日本を読んでいて溶液などに漬けて作る事を知り
ビックリした所でした!
心の底から羨ましい~~~ぽちりん☆☆

☆お返事☆
 フライドチキン。食べだすとたまらないですよね…
もちろんビールで(´ー+`)キラッ♪
キャベツ。水切りしてなかったので思わず
器に盛っただけなのでお恥ずかしい…
粗隠しです(o´ェ`o)ゞ。

| maya | 2010/01/19 04:32 | URL |

おぉぅ・・・プレッツェル・・・。
ドイツに遊びに行った時に、友達が毎朝近くのパン屋さんで買ってきてくれる焼き立てパンの中にプレッツェルもあって、毎朝幸せな朝ごはんだったのを思い出します。あれで完全に惚れましたから。
身近で手に入るなんて、なんてうらやましい・・・。

| ぐび | 2010/01/19 05:34 | URL |

私、意外と食べてない。
ソーセージのやつってあったっけ?
あれは食べたかも。
でもアーモンドクランチなんて聞いちゃ、なんだか今すぐにでも食べたくなってきた。

| なめっぴ | 2010/01/19 08:03 | URL | ≫ EDIT

私もモールに入ってるプレッチェル、大好き~♪しかも、絶対に「あの」あまーい香りに誘われて、シナモンシュガーのプレッチェルを選んじゃうかも☆アーモンドクランチも美味しいよね♪♪♪
 ↓記事のイラン祭りも気になる!!本当、あびままさん、世界のいろんな料理をよく知ってるね~。私は興味があるけど中東料理って作った事がほとんどないかも!

| Sala | 2010/01/19 11:52 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

おいしいですよ、プレッツェル。
シンプルなバターのやつもおいしいです。
日本にもできないでしょうかね、プレッツェルのお店!


Richtaさま

Auntie Anneのやつ、やわらかくておいしいですよねー。
あそこのレモネードもおいしいですよね!
なんで日本に進出しないんだろー??


mayaさま

溶液(お湯?)につけるということは、
やっぱりベーグルと同じ製法?
だからもちもちするのかなあ。
店先で見学してたときは、パン生地をひねってすぐオーブンに入ってると思ってたけど
見逃してるんでしょうかね?


ぐびさま

Pretzelってくらいだから、やっぱドイツが発祥なんでしょかね?
食べてみたいな、ドイツのプレッツェル!
イギリスのモールにはないんですか?
アメリカのモールにプレッツェル屋さんが無かったら暴動起きると思う(笑)。


なめっぴたん

あるある!あるよ、ソーセージをプレッツェル生地でクルクル巻いて焼いたやつ。
最近は表面にペパロニとチーズのっけて
プレッツェルピザみたいのもある。
アーモンドクランチうまいよー。
今度来米時には絶対食べてみて!!


Salaさま

モール、空港と言えばプレッツェルですよね。
シナモンシュガーはうちのあびが大好きなんです。
中東料理はトルコ人の友達のお母さんにトルコ料理を習って以来、大好きになったんです。
イラン料理は元ご主人がイラン人のアメリカ人に習いましたー。

| あびまま | 2010/01/19 21:30 | URL |

あびままさん

初めての訪問です♪
私もプレッツェル大好きです。あの食感とにおいはやばいですよね。

1つ質問なのですが・・・

昔学校でmetaphorとsimileの違いは
・・・・
というくだりがありましたが、これってどういう意味ですか??
もう少し詳しい解説お願いします!

| SAKI | 2010/06/07 23:46 | URL |

SAKIさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
うまいですよねープレッツェルぅ!!

ご質問の件ですが、
プレッツェルってくねくねしてまよね。
で、学校で比喩のmetaphorとsimileの違い習った日に、
くねくねした道路をプレッツェルに例えて比喩にする場合、

metaphorなら
The Road was a pretzel.
(その道はプレッツェルだった)

simileなら
The Road was like a pretzel.
(その道はプレッツェルの様だった)

となるよねー、と先生が言ってたのが
妙に頭に残ってて、
今でもプレッツェルを見るたびにあの授業風景を
思い出してしまうのです。

| あびまま | 2010/06/09 09:38 | URL |

なるほど。
ありがとうございます♪

フレーズで風景が思い出されるって素敵ですね。

| SAKI | 2010/06/09 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/407-7279d935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析