うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコチップクッキー

うちのあび様の様子がヘンです…


クリスマスツリーの下に積まれたプレゼントを
眺めたり、つついたり、振ったり(!)
DSC06378.jpg

ワタクシのところに来て
(ワタクシからのプレゼントを)どこで買ったのか
頭文字だけでも教えろとしつこく聞き、
絶対教えないと言うとまたツリーに戻っては
12 days of christmasを歌いだしたり(笑)、

もうクリスマスまでとてもじゃないけど待てないみたいです。

そして、今年のクリスマスイブの夜はソファーで寝るらしい。
(サンタが来たら起きるそうです。)


さて、今夜もクッキーを焼きました。
DSC06374.jpg
プレゼントに添えるやつ~。

こちらはバタースコッチ&オートミール。
DSC06376.jpg
レシピは去年のヤツご参照


こちらはオーソドックスにチョコチップクッキー。
DSC06375.jpg
今回はこちらをご紹介します。
レシピはチョコチップの袋の裏にあるヤツ~。

日本での材料
(アメリカの方はnestleのチョコレートチップパッケージご参照)

中力粉(薄力粉でもOK) 2 1/2カップ
重曹 小さじ1
塩 小さじ1
無塩バター 230g
グラニュー糖 3/4カップ強
ブラウンシュガー(又は三温糖) 手でぎゅっと詰めて3/4カップ強
バニラエッセンス 少々
玉子 2個
チョコレートチップ 11.5oz(326g)のもの1パック

作り方

オーブンを華氏375度(摂氏190度)に予熱セットしておきます。
粉類(小麦粉、重曹、塩)は合わせて混ぜておきます。

ボールにグラニュー糖、ブラウンシュガー、無塩バター、バニラエッセンスを入れ
電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。

混ぜながら玉子を1個ずつ加えます。
途中スパチュラでボールに飛び散った生地をこそげます。

ふわっとなるまで混ぜたら、
先ほど混ぜあわせておいた粉類(小麦粉、重曹、塩)を
3~4回に分けて加え混ぜます。

木べらを使って、チョコレートチップを混ぜ入れます。
(お好みでこの時点でクルミ等のナッツを1カップ加えても)

全体的に混ぜ合わせたらクッキー生地の完成です。

小さいアイスクリームディッシャーを使って天板に落とします。
(普通のスプーンでもオッケー)

予熱完了したオーブンで9分焼きます。


オーブンから出した直後はふにゃふにゃで生焼けに
見えるけど、冷めると硬くなるので大丈夫!

天板にのせたまま1分放置。
1分経ったらクッキーを金網に移して冷まします。
(お好み焼き用のヘラが最適)

完全に冷めてからギフトバッグに詰めます。

一緒にピーナツブリトルも作って添えます~。
DSC06377.jpg



DSC06382.jpg

| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ちきれない気持ちよーくわかります。v-25v-10

ところで、クッキーを空輸していただけたら・・・
I would be appreciate veeeeeeeery much なのですが。。。 アハハ。
(因みに文あってますか?)

くいてぇ。

あ、ガンボ宜しくです。

| LOY | 2009/12/22 06:45 | URL | ≫ EDIT

あび様すっかり大人びてきたのに、アルビン抱えてサンタさん待ちなんて、やっぱり可愛いねッ。
でもそういうの聞くとホッとする。
それにしても立派なツリーだー!

あびままちゃん、クッキーがんばったね!すごいえらいよ~。仕事で忙しいのに。
今年はあびままちゃんにもサンタのごほうび来るといいね。
私ゃ~天から何かごほうびが降ってこないかと。。。(笑)

| なめっぴ | 2009/12/23 11:10 | URL | ≫ EDIT

LOYさま

もうクリスマスの朝までソワソワソワソワ大変でした(笑)!
こんなクッキーで良ければいつでも空輸いたします。
正確にはIt would be appreciatedとなります。
主語をIにするならI would appreciateになります~。

ガンボ作る気わいてきました~。待っててください!


なめっぴたん

そうなのよ~。学校でサンタは親だっていった子がいるらしくて、「親がサンタな訳ないじゃんね~」と鼻で笑ってるのみると…。
アルビン、公開日の夜に観に行って来たよー。寝そうになった(笑)。

| あびまま | 2009/12/26 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/400-ddaa20f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析