うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全図解:ジンジャーブレッド

というワケで、もうすぐクリスマスですね。
日本でも師走は忙しい月ですが、
こちらもサンクスギビングが終わると、クリスマスツリーだ、
クッキー交換パーティーだと行事が目白押しです。

金曜の夜は会社のクリスマスパーティー(クリスマスというのは
politically correctではないのでアメリカの会社では
普通holiday partyと呼ぶ)で、
またまたFogo de Chao、ブラジリアンバーベキューに行ってきました。

毎年恒例、子供の「箱の中身はなんでしょね」ゲーム。
DSC06240.jpg

あび様、ビンゴのアシスタントに。
DSC06264.jpg



そして昨日土曜日はクリスマスショッピング。

本日日曜日はクリスマスベーキングその1。
ジンジャーブレッドを焼きました。
DSC06310.jpg

モラセス(糖蜜)1カップ(240cc)に
重曹を小さじ1加えて混ぜておきます(泡立ちます)
DSC06270.jpg

ボールにバター2スティック(226g)と砂糖1カップ(240cc)、
パウダージンジャー(粉しょうが)小さじ2、
ナツメグ小さじ1/2、
塩小さじ1/2を入れ、
電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
DSC06274.jpg

そこへ先程のモラセス+重曹と全卵1個を加えてさらに混ぜます。
DSC06277.jpg

このくらいになるまでしっかり混ぜたら…
DSC06278.jpg

all purpose flour(日本の中力粉だけど薄力粉でOK)
4 1/2カップ(日本の5 1/2カップ)を3回くらいに分けて
加えて混ぜます。
DSC06279.jpg

混ざったら、打ち粉をした台に移し、
更に小麦粉を1/2カップ(日本の3/4カップ)を混ぜながら
手でこねて、2つのボールにし、1つはラップをしておきます。
DSC06283.jpg

1つ目のボールを麺棒で5mmの厚さに伸ばします。
DSC06286.jpg

それを、ジンジャーブレッドマンやトナカイなんかの型で抜きます。
DSC06287.jpg

型を抜いた後の切れ端は、またまとめてボールにし、
麺棒で伸ばして使います。
DSC06288.jpg

パーチメントペーパーを敷いた天板に並べて、
DSC06291.jpg

375F(190℃)のオーブンで9分焼きます。
DSC06296.jpg
天板の上で1分冷ましてから、金網に移し、完全に冷まします。

これを2つ目のボールでも繰り返します。


そしてアイシング。
今年はMartha Stewartの押し出すだけのアイシングチューブ使用。
DSC06302.jpg

先がとがってて使いやすい。
DSC06301.jpg

子供のでば~ん!!!
DSC06303.jpg
あーだこーだ言いながらデコレーションするのは
たのしいよ~。


色々やってみました。クリック、拡大してご覧下さい。
DSC06304.jpg DSC06305.jpg DSC06306.jpg
DSC06307.jpg DSC06312.jpg DSC06313.jpg

そんなに甘く無いから食べてもおいしいよ~。

ジンジャーブレッドを焼くと、キッチンがクリスマスの香りで
充満してワクワクするのだ~!
DSC06316.jpg

日本では定番のクリスマスケーキというのは
こっちでは一般的ではないですが、
このジンジャーブレッドやシュガークッキーや
パイなんかがクリスマスのお菓子です。

結構楽しいのでやってみてね~!

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジンジャーブレッドだー!!
ちょうど私も作ろうと思ってたところ♪あびままはモラセス使うのねー。グローサリーで見かけたら、買ってみようかな^^

| sALA | 2009/12/06 22:25 | URL | ≫ EDIT

うちの夫が「あび様、優秀だからアシスタントに選ばれたんじゃない?」と。
ドレス、似合っていてめちゃ可愛いよ!
ブラジリアンBBQに、またイケメンのお兄さんがいたのではとこっちがワクワクするよ~。(笑)

ジンジャーブレッドのデコレーション、楽しそう~。こっちまで香ってくる~。
型のトナカイの足が妙にリアルでおもろ~。

| なめっぴ | 2009/12/07 09:12 | URL | ≫ EDIT

あびままさんこんにちは♪
なんて可愛いアシスタントさん(*^^*)
あび様皆のアイドルなんでしょうね♪

ジンジャーブレッドのあまりの可愛さに
思わずオォォ♪*。.(('艸'〃))。.*って言っちゃいました♪
お買い上げしたい思いを応援にかえ(*^^)σσ

☆・・お返事・・☆
すき焼き♪
グラニュー糖お薦めなのでお試しください^^
ご心配下さり有り難うございます♪
あびままさんの優しさに♪感謝(人゚∀゚*)

| maya | 2009/12/07 21:30 | URL |

Salaさま

モラセス使うとクリスマスの香りしますよ。
それに糖分がピュアじゃないから、ど甘くならなくてお勧めです。


なめっぴたん

いや、去年とおととしは私が幹事だったんだけど、
それで、あびプレゼンツ(笑)が恒例になっちまった~。
今回も1人イイ男がいたぞーっ(笑)。
多分ハタチそこそこだろうけど(泣)!

写真に写ったトナカイは、天板の端っこでちょっとつぶれちゃったのがリアルにー!


mayaさま

子供がアシスタントで奮闘してるのに、
母は酒飲んで大騒ぎー。
「お母さん恥ずかしいからやめて」と言われないよに気をつけます…(笑)。

すき焼き自体しばらく食べてなかったので、ぜひぜひ近い将来やってみます。
グラニュー糖フリフリして!

| あびまま | 2009/12/07 23:06 | URL |

かわいいクッキー!!アイシングチューブって日本にも売ってるかしら?
あびままさんは子供と楽しむのが得意みたいですごいです!

| うえぽんママ | 2009/12/10 17:41 | URL |

うえぽんママさま

クッキー型で抜くだけで簡単なんですよ~。
アイシングチューブはwilton社のやつがネットとかで売ってるみたいです。
親も一緒にたのしんじゃってますー。

| あびまま | 2009/12/10 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/392-c3d01f04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析