うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更に絶対ジューシーなローストターキー:サンクスギビング2009

昨日のサンクスギビングから4連休中で~す。
去年に引き続き、今年もサンクスギビングメニューを
3回に分けてお届けいたします…多分。


まずはローストターキー編。

去年、絶対ジューシーなターキーをご紹介しましたが、
今年は更にジューシーになりました。

それは、これ。ターキー用ブラインです。
DSC06152.jpg
ブラインというのは塩水漬けのこと。
塩や各種スパイスで作ったブラインにターキーを
漬けこんでから焼くのです。
だからパサパサしがちなターキーを焼いても
水分と香りを保持するのだ~っ!

このブラインミックスが無くても、家でも塩やスパイスで
ブライン作れるよ。
レシピは一番下に書きますね。


じゃ、まずターキーを焼く前日。
鍋に1ガロン(約3700cc)の水とブラインミックスを
入れて火にかけます。
DSC06156.jpg
沸騰したら火を止めて冷まします。


キレイに洗ったバケツなどに冷ましたブラインと
更に1ガロンの水(私は氷水にしました)を加えます。
DSC06157.jpg


ターキーは空洞からギブレット(内蔵)、首つるを取り出し、
水ですすいでからペーパータオルで水気を拭き…


さきほどのブラインに漬けます!
DSC06158.jpg

ターキー入浴中。
DSC06159.jpg


巨大な冷蔵庫のあるご家庭では冷蔵庫に。
うちにはないので、お風呂場で周りを氷で囲んで
24時間漬け込みます。
DSC06162.jpg


さて、1日漬け込んだターキーを取り出し(漬け汁は捨てる)、
水ですすいでペーパータオルで水気を拭き、
胸を上にして焼皿にのっけます。

首側のキャビティ(空洞)にオレンジスライスを1個入れ、
皮を下に折込み、手羽先も下方に折り込んで固定します。

ここでターキー香り付け用詰め物の準備。
レシピのパクリ元は例のアルトンブラウンおじさん
りんご1個、玉ねぎ1/2個の薄切り、
シナモンスティック1本、
ローズマリーの枝4本、セージの葉6枚、
水240ccをボールに入れ、
レンジ強で5分間チンします。
DSC06170.jpg
これをターキーのお腹側の空洞に詰めます(お湯ごと)。


溶かしバター大さじ8、サラダ油1/2カップ、ハーブ類適当
を混ぜたものをターキーに塗りたくり、
周りにはオレンジ、クラブアップル(姫りんご)、レモン、紫玉ねぎ
などを適当に散らします。
DSC06174.jpg


これを華氏475度(摂氏245度)のオーブンで30分焼き、
温度を350度(摂氏175度)に下げて焼くのですが、
今年は12ポンド(5.4キロ)のターキーで2時間焼きました。
(ブライン漬けのターキーは多少焼きすぎてもパサパサに
ならないので、結構安心して焼きすぎできます)

もも部分にナイフを入れて、肉汁が透明なら焼き上がりです。


できたぞーっ!
DSC06193.jpg
切る前に最低15分は放置してください。

サイドディッシュと共に盛り付けます。
DSC06197.jpg

これまで何度となく食べてきたローストターキーですが、
今回のはまさしく最強かも。
とにかく胸肉も冷めてもジューシーで
ターキー独特の臭みも押さえられています。

ブライン、絶対おすすめ!!


次回はサイドディッシュ編です。



おまけ:
おうちで作るブラインミックス

水1ガロン(約3700cc)に、

塩1カップ(日本なら240ccの目盛りまで)
ローズマリー
セージ
タイムなどのハーブ類各大さじ1
黒こしょう粒 大さじ1
にんにくみじん切り 1かけ分
りんごのサイコロ切り大さじ2くらい

更にもしあれば、
ジュニパーベリー
ドライクランベリー
なんかも加えて、

火にかけて沸騰したら冷まし、
更に水1ガロンを追加します。

これに焼く前のターキーを
24~48時間漬け込みます。

試してみてね~。


追記:

2010年サンクスギビングで
フライド・ターキー頂きました。
見てね!






↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まってました。

入浴中って・・・コーヒー噴出しちゃいましたヨ。
美容と健康にブライン湯!
あ、無視してくださいませ。
お皿の上に幸せがいっぱいある~。

あーくいてぇ。

| LOY | 2009/11/27 19:48 | URL | ≫ EDIT

あびままさんこんにちは♪
今日は応援だけ~ごめんなさい~。

美味しそうなので♪
改めて|入り口|ョ゚Д゚ )オジャマシマス。

| maya | 2009/11/27 20:45 | URL |

「さらにジューシー」なタイトルに食いつき!
入浴肯定プラスなわけだね。了解!

焼き上がりの皮がパリっとしていてたまら~ん。丸ごといけそうじゃん。(私だけ?)
&盛り付けのお皿が美しすぎる~!

深夜にMacy'sのパレード偶然ネットで見たの。
スパイダーマンの下、全員スパイダーマンで大笑い。

| なめっぴ | 2009/11/28 05:38 | URL | ≫ EDIT

LOYさま

コーヒー、コンピューターにかかりませんでしたか!?
モザイクかけるべきだったかも(笑)
普段のお皿はこんなにシアワセではありませーん。


mayaさま

大丈夫ですよ~。
お時間のあるときにまたきてくださいね。


なめっぴたん

ターキー丸ごと…4.5キロだよ!!
Macy'sのパレード、ピカチュウも出たよ。
司会のMatt Lauer(NBCのアナウンサー、ちょっとカッコイイv-10
が普通にしゃべってんのに「ピーカチュウが…(ピーにアクセント)」っていうのがウケタ!

| あびまま | 2009/11/28 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/385-f9e4850e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析