うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モリーユ茸のオムレツ

日曜の朝ごはん、久しぶりにオムレツを作ってみることに。


これ、干したモリーユ茸。
DSC06123.jpg
英語でmorel、日本語で網笠茸。
フェアファックスのファーマーズマーケット内に
あるフレンチ食材のお店、ムッシューマルセルにて購入。

30分くらい水につけて戻す。
DSC06124.jpg
形状はちょっと怖いけど、このモリーユ茸、
うまいのよ~。なんか森林の味(?)がする。
実はモンタナとかあの辺の山で結構とれるんです。
以前大量にもらって食べまくったな~。

戻ったら水気を絞って、食べやすい大きさに切り、
玉ねぎと一緒にバターで炒めて塩コショウします。
DSC06125.jpg

1人分玉子2個に牛乳ちょっと、塩、こしょう。
そしてHerbs de Province(プロヴァンス風ハーブミックス)
を加えて混ぜます。

フライパンにバター大さじ1を熱し、玉子を流しいれ
かき混ぜながらフライパンを傾けて半月状にまとめ、
中に炒めたモリーユ茸を入れて、
玉子でくるむようにして半熟オムレツを作ります。


じゃーん。
DSC06127.jpg
ベーコンとシナモントースト付き。
シナモントーストはブラウンシュガーで作ったよ。


半熟玉子の中にモリーユ茸。
DSC06128.jpg
きのこ大好きなあび様にはもうたまりません!

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん
モリーユ茸 おいしいですね

素敵なお料理 うれしくなります
コメント有り難うございます

使った油はまた同じようなコンフィに再び使えます
油に無く類の脂が入ってより美味しくなります、

その油を料理にも使えます、

| ryuji_s1 | 2009/11/22 15:43 | URL | ≫ EDIT

あびままさんこんにちは♪

新発見☆
モリーユ茸!?形状に少し驚きましたが・・・
歯ごたえがあって美味しそう(*^^*)

それと半熟オムレツの組み合わせ!
羨ましい朝だわぁ☆
あび様羨ましいぞ♪応援も☆☆~♪

| maya | 2009/11/22 23:49 | URL |

な~るほど。中からきのこが登場のかんじ、ありだわ!!

さっき自分の管理ページにログインしたら「一部不具合が発生しています」って書いてあったけど、コメントできないの、そのせいだったのかなあ?
すまんのお。

お詫びにあび様にプレゼント。
http://www.youtube.com/watch?v=_i_S0IoJSDE

| なめっぴ | 2009/11/23 08:15 | URL | ≫ EDIT

あびままさん


コメント有り難うございます


松葉ガニ 美味しいです

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2009/11/23 14:22 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

そうですよねー、3kgの油捨てちゃったら
もったいないですもんね。
カニおいしそうですね。


mayaさま

そうなんです、ちょっとキクラゲをやわらかくしたような
食感で、玉子とめちゃめちゃ合います~。
形がちょっとね…なんですけど!
平日の朝ごはんはとにかく食べればいい!って感じなので、
週末くらいはちゃんと作ってあげようと思ってマース。


なめっぴたん

そっか、サーバーの不具合だったのかもね。
もう色々言葉を変えて送信しても「スパムじゃーっ!」っていわれるんでビビッたよ(笑)。
チップチョップのビデオありがとー。
これこれ!夏に見たやつー。
あびもニヤニヤしながら見せてもらいました~!

| あびまま | 2009/11/23 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/382-d7ccecf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析