うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤レンズ豆スープ:風邪ひきさんバージョン

うちのあび様、今朝ちょっと熱があって以降、
ようやく平熱に戻りました。
フォローアップで受診したところ、のどに
まだ感染があるので、明日は学校行ったらダメと
いわれましたが、
とりあえずひと安心です。ほっ。

ワタクシといえば今夜もケチャップにんにく食べてます(笑)。


というわけで、今夜は久しぶりにトルコ人の友達の
かーちゃん直伝の赤レンズ豆スープ。

オリジナルの作り方は去年のエントリーをご参照ください。


今回は風邪ひきさんバージョンで、野菜とか色々
具沢山にしてみました。


これ、赤レンズ豆。
DSC06042.jpg
アメリカだと中東スーパー、
日本でもネットとかで買えるみたいです。


緑のレンズ豆よりかなり小さい。
米粒くらいの大きさです。
DSC06045.jpg


この赤レンズ豆1カップと米1/3カップを一緒に洗っておきます。

鍋にオリーブ油を熱して、みじん切りの玉ねぎ1/2個分を炒め…

今回は風邪ひきさん用なので、
玉ねぎのほか、人参1本、セロリ1本、にんにく2かけも
みじん切りにして加えます。

透き通ってきたら牛ひき肉200gくらいを加えます。

ひき肉の色が変わったら、乾燥ミントの葉大さじ1と
赤ピーマンペースト大さじ2くらいを加えます。

↓コレ、またまた登場!赤ピーマンペースト。
辛味はありません。
DSC06043.jpg
これが「いかにもトルコ風味」をかもしだすので
できれば入手してほしいところですが、
粉末パプリカやトマトペーストでも代用可。

洗った豆と米も加えてざっと炒めたら、水1リットルを加え、
沸騰したら弱火にし、塩コショウして30分煮ます。
ここでワタシはコンソメ1個も投入。トルコの母ちゃんは
入れてません。

最後に味見して塩で調節。
ボウルに盛ったら、各自レモン汁をふって、
ピタブレッド(や、バゲットなどのパン)をちぎったものを
浸しながら食べます。
レモン汁で味全然変わるので省略不可!!
DSC06047.jpg
ちょっとおじやっぽくて、体にやさしいです。

| 世界なレシピ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん今晩は☆
あび様一安心でよかった~(ノ∀;`)
無理せずゆっくり回復しますように☆彡

赤レンズ豆!?自然食のお店などでありそうな貴重な食材~!!
ニンニク2片も~♪それだけで元気になりそうですヽ(*^^*)ノ
また新たなレシピに応援~~~♪

| maya | 2009/11/10 05:42 | URL |

あび様、症状が落ち着いたみたいでよかったですね。パシリ役をされていたあびママさんも、しばらく体調には気をつけてください~。
レンズ豆のスープ、私も好きですが、こうやってお米と一緒にっていうのは初めてです。すごくおいしそう。

| ぐび | 2009/11/10 07:49 | URL |

オフィシャルな太鼓判、よかったよね。
こちらでもインフルに関してはちょっと怖い報道が流れてて、ワイドショートかもインフル対策とか結構やってる。
うがい手洗いが一番だって。

レンズ豆、ガルバンゾ買いに行くと手にとっては見るもののいつもスルー。
でもめちゃおいしそうでかなり作ってみたくなってきたから買っちゃおうかな。(笑)

| なめっぴ | 2009/11/10 08:59 | URL | ≫ EDIT

mayaさま

オカゲサマでなんとか大丈夫そうです。
ご心配おかけしました~。
赤レンズ豆、水に浸す必要も無く、すぐ煮えるので結構お手軽です。
お見かけの際はおためしを~!


ぐびさま

ありがとうございます。
パシリやってた頃は、今熱がでるんじゃないか、状態できつかったす(笑)。
レンズ豆にお米はトルコならではなんでしょうかね。
おじやっぽくておいしいですよ~!


なめっぴたん

ほっとしたよもう…ご心配おかけしました。
うがい手洗い、こっちのコマーシャルでも連日流れてる~!
レンズ豆ね、栄養あるし、とにかくすぐ煮えてお手軽だよ。試してみてね!

| あびまま | 2009/11/11 01:11 | URL |

赤レンズ豆 おいしいですね
色が綺麗です

| ryuji_s1 | 2009/11/15 16:09 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
赤レンズ豆、おいしいし煮えるのが早いのもいいですよね。
色も普通のレンティルより鮮やかできれいですよね。

| あびまま | 2009/11/15 21:36 | URL |

今日作ってみましたぁ!!
パプリカペーストが見つからず、パプリカムースで代用lol すごく美味しくってこれはリピートしような予感です♪ちょっとメキシカンな味もして、色々使えそう!!ただ・・・赤レンズ豆がなかったので普通のにしたらスープがほとんどなくなってしまって残念:(

| Richta | 2009/11/21 02:07 | URL |

Richtaさま

コメントありがとうございます!
パプリカムースっていうのもあるんですね~。
普通のということは緑のレンティルだったんでしょうか?
ちょっと水を多めにしたらいいかもですね。
また作ってみてくださ~い!

| あびまま | 2009/11/22 12:49 | URL |

またまた作りましたv-238
ちょうど家に材料が全部そろってて、風邪ひいてるし、これは作るしかない!って思ってw
セロリをみじん切りにしてたっぷり入れたら、レモンを入れなくっても、結構さっぱり?して美味しかったです♪でもつい、レモンは大量がけしちゃいましけどw
!!!先月、親戚のおばさん(インド人)に風邪ひいたぁ・・って言ったらこれに似たスープを作ってくれて、やっぱり中東らへんでは人気のスープみたいですね♪

| Richta | 2010/03/18 03:51 | URL |

Richtaさま

またまた作っていただいてありがとうございます。
お風邪の具合はいかがでしょうか?
レモンかけるとたまらんですよねー。
ビタミンCも風邪にいいらしいし!
インドでもレンティル結構使うみたいですね。

| あびまま | 2010/03/22 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/372-ffc582b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析