FC2ブログ

うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪に最終兵器:ケチャップにんにく

日曜もそろそろ終わりそうですが。
あび様の熱は相変わらず上がったり下がったり。
ものすごい高熱はでてないのでインフルエンザでは
無いようなのですが…。

今朝は玉子おじや。
DSC06027.jpg

無添加の中華だしというので煮てみました。
DSC06026.jpg
これ結構いけるかも。


日中ちょっと元気になって
「あの、イランの緑のシチュー食べたーい!」
というので、中東スーパーで例のこれ買って来ました。
DSC06033.jpg
またまた登場、ゴルメサブジ。

ハーブ、インゲン豆、牛肉、ドライレモン入り。
DSC06034.jpg
まあ、食欲があるということはいいことだね。


さて、今回は私も早々うつされちゃいましたが、
自分が倒れてはヤバイので、最終兵器に
ご登場願いました。

それはケチャップにんにく!
にんにくのオイル焼き with ケチャップです。

なにしろにんにくですから、翌日デートの方とかは
無理ですが、風邪でデートどころじゃない方は
食べてみてください。
おいしいだけじゃなく、食べた直後から
なんか効くねーこれっ!!という気がします!

刺激が強いので、風邪がお腹に来てる方、
お子さまにもあげないほうがいいと思います。


皮をむいたにんにく、油(オリーブオイルとかお好みで)を
弱火にかけます。
DSC06035.jpg

全体がきつね色になり
中がホクホクになるまでゆっくり炒めます。
DSC06036.jpg


何故かこれ、ケチャップがものすごく合うのです。
DSC06039.jpg
刺激があるのでたくさん食べてはいけないと思いますが、
あまりにおいしくて10個くらい食べたい衝動にかられます。

とにかくこの時期イチオシです。
一度お試しください!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪で熱が上がるのは体がバイ菌マンと戦っているからだと聞いたことがありまして、なので熱が下がっている時はバイ菌マンを檻の中に閉じ込めておく絶好の時じゃないかと思うんです。
で、ガッツリ滋養のあるものを食べて、バイ菌マンが出てくることが無いようにしないと・・・

こらぁ~ぁぁぁあび様ぁぁぁ
おとなしく寝てなきゃだめじゃないかぁぁぁ~

あれ!? 神様の声が。。。

・・・・いや、気のせい、気のせい。

| LOY | 2009/11/09 04:07 | URL |

風邪でもよくないけど、2人ともインフル回避っぽくてとりあえずはよかった。
あの行列見たら相当流行してるのかなあって心配だったの。

病気の時はやっぱおじやだよね~!
家はかつおだし大得意パターン。
にんにく、めっちゃうまそうじゃん!これ作るよ!

あび様、聴いてる音楽がもろティーンじゃん。ハハ、おしゃまさん!

| なめっぴ | 2009/11/09 07:48 | URL | ≫ EDIT

LOYさま

らしいですね。熱で戦うから、あんまり解熱剤とかで毎回熱下げると、治りが長引くそうです。
しかし高熱を放置もあぶないので、そのへん難しいですよねー。
もう、なんとか言ってやってくださいよ!
治ってから踊ってくれと…(笑)。


なめっぴたん

今日オフィシャルに「インフルじゃない」と言われたよー。もうホッとしたぞ!
かつおだしおじや、たまらんよねー。
にんにく、マヂでお勧めだから絶対食べてみて!
音楽、もっとちっちゃい頃は私の影響で
ロックだったんだよー!
コンサートとか連れてったもん(ダメ母)。

| あびまま | 2009/11/09 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/371-47b6d3ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT