うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みそとろちゃんこ

今シーズン初なべ!!


日本のTV(番組名失念)で、東京の料理屋さん
の名物という、「とろろなべ」を紹介してて、
超うまそうだったのです。
昨日急に思い出して、完璧うろ覚えで
材料購入したんですけど、
帰宅して、その料理屋さんのウェブサイトみたら
全然違った…。

お店のは上品なとろろ鍋。
我が家はとろろちゃんこで行きます!


みそとろちゃんこ

水を土鍋の半分くらい入れて、昆布をつけておき、
火にかけて沸騰前に昆布は取る。

そこへ
だしの素小さじ2くらい
酒 大さじ2~3
みりん 大さじ1
塩 少々
味噌 おたま1/2杯くらい

を入れて、沸騰したら
湯通しした鶏肉(モモとか手羽)と、湯通ししたタラの切り身
を投入。
DSC05886.jpg

その上に、白菜、シメジ、えのき、下茹でした大根、
長ネギ
などを大量に投入。
DSC05887.jpg
ま、材料は何でもオッケー。

土鍋のふたをして、吹きこぼれに注意しながら
5分くらい煮ます。


煮えたら上からとろろをだーっとかけてできあがり。
DSC05888.jpg

七味、柚子こしょうなど、お好きな薬味で食べます。
とろろが「ふるっふる」でおいしいよ!!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きましたねーお鍋の季節!
ミシガンは今週末は初の氷点下入りする予想・・・。とろろ鍋、やりたーい!

| Sala | 2009/10/16 02:37 | URL | ≫ EDIT

なべ!

きのことか、お魚をいっぱい入れた鍋っていいですよね。ジュルジュル・・・ あ~よだれが・・・やばいやばい。
それから、熱燗の季節でもありますが、うま~い鍋と熱燗、
くぅ~ってなりますね。
あ~至福のひと時。満足。満足。

| LOY | 2009/10/16 07:47 | URL | ≫ EDIT

おお~ッ!とろろと来たか!
めっちゃうまそうや~ん。
とろろ汁ってしょうゆ派と味噌派があるくらいだから、味噌鍋はビンゴだろうなあ。

しかも具材がめっちゃヘルシーだし。
カロリーもなさそうだし。(ニヤリ)

ところで雑炊やった?
その前にお腹いっぱいになっちゃったかなあ。

| なめっぴ | 2009/10/16 08:28 | URL | ≫ EDIT

あびままさんこんにちは♪

みそとろちゃんこだなんて~体温まりそうですね(*´∇`*)
お野菜たっぷりにとろろ・・・今年の冬やって見ます☆

写真だけ見ると日本みたいであびままさんが近くに感じれました(o´艸`o)
お腹空いてきたぁ~ぽちぽち~☆

| maya | 2009/10/18 00:00 | URL |

Salaさま

Salaさんのコメントの、「お鍋の季節…ミシガン」が
「お鍋の季節…ミツカン」に見えてしまった(笑)!
もう氷点下ですか!?こっちは又暑さぶり返してきました…。なんなんだこの天気は!!


LOYさま

魚、鍋にもだしがガッツリでて、あとのおじやがうまーいですよね。
熱燗、今シーズンまだやってないです~。
熱燗飲みた~い!!


なめっぴたん

うん、ちょっととろろ汁系でめちゃくちゃうまいよ!
雑炊は次の日にやったよ!
とろろといえば、静岡のじねんじょ、うまかったー。
まだある?(って、あるに決まってるか…)
結構、国道沿いとかにとろろごはんと田楽のお店とかあるよね?


mayaさま

あったまりますよー、先週急に大雨で激さむだったんで
鍋したんですが、今週は又暑いのぶり返してます。
ロサンゼルスの天気、変です!!

| あびまま | 2009/10/20 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/357-2cc62f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析