うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベタなアップサイドダウンケーキ

金曜日、あび様の学校はPicture Dayでした。
学級写真と個人写真の撮影(バックが星条旗のアレね。)

で、あび様、自分の番を待ってる間に髪とかを整える鏡の前で
「笑顔チェック」してたらしいんですけど、
胸張って顔をちょっと斜めにして二カッと笑ったら

まるでオード●ーの春●さんみたいだったらしく、
慌てて笑顔の練習。

いざ自分の番が来て椅子に向かいながら

KASUGAはイカン…KASUGAはイカン…

と内心大パニックだったそうです。

アホか…もう。


どんな写真ができてくるか楽しみです。



さて、やっとオーブンを点けるのが苦にならない天候に
なってきましたので、週末はケーキを焼きましたよ。


思いっきりベタな、パイナップルのアップサイドダウン・ケーキ。
DSC05864.jpg
焼き方の底にバター、砂糖、お好きなフルーツを敷いて、
ケーキの生地を流し、焼きあがったらひっくり返すという
アレです。

今回、ケーキの生地は
Untitled.jpg
これでお茶を濁しました…。


オーブンは350F (180℃)に予熱セット。

好きな大きさのケーキ型(私は13x9インチ使用)に
無塩バター60gを入れてオーブンに入れて、

バターが溶けたら取り出し、
ブラウンシュガー(又は三温糖)をぎゅっと押して3/4カップ(日本なら1カップ)
を満遍なく振り掛けます。

そこへ缶詰のパイナップルスライスとチェリーを並べ、
ケーキミックスの指示通りに作ったイエローケーキ生地
(もしくはお好みのバターケーキ生地)を
流しいれ、

13 x 9インチなら30~40分くらい焼きます。

串をさして何も着いてこなければ焼き上がり。

オーブンから出して、
「速攻」天板の上にひっくり返し、
ケーキ型がかぶさったまま、3分くらい放置します。

3分後、ケーキ型をはずし、切り分けて
温かいうちに食べます。
DSC05868.jpg
甘いよ~!!!
甘いんだけど、なんか食べちゃうんだな、これが。

| パンとお菓子 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンクの子ども用ベスト、送ろうか?!(笑)
どうせならトゥース!ってやってほしかった。(笑)

USDケーキ、すご~くおいしそう。
炊飯器で作る人もいるけど、やっぱりこの焼けたかんじの方がおいしそう。

最近、お菓子作ってないなあ私。

| なめっぴ | 2009/10/13 06:07 | URL | ≫ EDIT

咄嗟にトゥース!って俺も思っちゃいました。
星条旗の前でトゥース!ってハヤルかもしれませんよ。(と、割合本気に思ってたりして・・)
昔々にテストの回答に大和艦長ってかいたら点数を貰ったことを思い出したので。ちょっと脱線しました。

アップサイドダウンケーキには牛乳が合いそうですね。
子供のおやつみたいですけど、そういうの好きだったりします。

| LOY | 2009/10/13 08:55 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

ほしい、ピンクのベスト!
この前ビデオみたら、なんか黄土色のベスト着てた。
けど、やっぱりピンクの方がいいよねー。
これ、炊飯器でもできるんだ!?
まだ炊飯器調理というのにチャレンジしたことない…。
なんか炊飯器がぶっ壊れたらどうしようかと思って…!


LOYさま

ちょっと、トゥース流行らせてみよっかなー(笑)。
明日相談してみます。
隊長すみません、大和艦長…のオチがわかりません。教えて~!
このケーキ、確かに牛乳が合います。激甘なんだけど、
ちょっと酸っぱいからコーヒーにはあんまし合わない。

| あびまま | 2009/10/13 23:24 | URL |

あ!。
えーと、宇宙戦艦大和の艦長でしたー。
古すぎたでしょうか・・・・。 orz

| LOY | 2009/10/14 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/355-ba2d37ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析