うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤのたらこ和え

ゴーヤ嫌い克服以来、
あらゆるゴーヤ料理にチャレンジ中!

日本のゴーヤ(メキシコ産だけど)は
ニジヤマーケットで入手可能です。
DSC05341.jpg


今回帰省時に作ってみて両親にウケたやつ、
こっちでもつくってみたよ!
DSC05726.jpg
ゴーヤのたらこ和え。
レタスクラブネットで見た、春菊のたらこ和え
をゴーヤにおきかえてみました。


ゴーヤはなめっぴたん方式で下ごしらえ。
たて半分に入り、種・ワタをスプーンで取り、
薄切りにしたら軽く塩もみして5分後にサッと茹で、
水に放って、水切りしておく。

たらこ1/2腹(1本のことね)は、皮に包丁で
縦に切れ目を入れ、包丁の背でしごく様にして
卵を皮からはずします。

ボールにマヨネーズ大さじ1、麺つゆ大さじ1弱、
皮をとったたらこを入れて良く混ぜ、
先ほどのゴーヤを和えてできあがり。


ゴーヤの苦味、マヨネーズのクリーミーさ、
たらこの旨みがぜーんぶうまくまとまってて
クセになります。

しゃきしゃき感というか、シャクシャク~ッという感じも
たまらないです。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
しばらくご無沙汰してました。

この夏は帰国されて、地元を堪能されたようですね。
あびさまも遊びづくしの夏休みだったようでいい思い出になったのでは?
新学期がもう始まっていると思いますが、そろそろ生活スタイルも戻ってきたところかしら?

ゴーヤの克服、私はまだなんですよ。
やらなきゃやらなきゃと思いながら全然。
我が家にはもう一人最強な食わず嫌いがいるのでゴーヤを出した時点で食べないのは・・・と思ったりして。

この明太子マヨネーズはかなりおいしそうですね。
きゅうりだといって食べさせてみようと思います。
マネッコさせてもらいますね。♪

| いつき | 2009/09/17 18:05 | URL |

ごまドレッシングであえても、ゴーヤがマイルドになって美味しいです。

↓ザンギ昨日見て、仕込み、今朝子供のお弁当に入れました~卵を絡めるから?ふっくら美味しかったですよ!
でも、なぜ「ザンギ」なのかな?

| 小春 | 2009/09/18 01:05 | URL |

おおお!ゴーやだ!!
この間うちの両親が、畑で採れたゴーやを私に食べさせようとスーツケースにこっそりいれて密輸にチャレンジしてたけど、当然空港で見つかり没収されてました(笑)
 今はまだ外出を控えてるから、ほとんど家にいるの。でもって授乳しながら(笑)ブログ書いてるから記事書く時間は前より多いのかもだよ~。片手間だから、ブログ位しか自分の事をやれないよね~。

| Sala | 2009/09/18 04:39 | URL | ≫ EDIT

あびままさん今晩は☆

え~っ!ゴーヤがアメリカにもあるなんて~!
ここ最近やっとゴーヤがメジャーになってきた気が
していたのに凄い!しかも綺麗な色~(*^▽^*)
メキシコ産だなんて~びっくりしました!

明太子と和えるなんて・・・思いも付きませんでした!
いつも新発見です(☆Д☆)嬉しいぽちぽち♪

| maya | 2009/09/18 04:58 | URL |

いいね、いいね~。明太マヨ、何に和えても失敗なしだもん。
と思ったら、めんつゆがちょびっと入ってるんだ。やってみる!

ごめん、テレビのタイトル「あなたの名字SHOW」だったよ~。
http://www.ytv.co.jp/nameshow/

次長課長は出てない。

| なめっぴ | 2009/09/18 07:16 | URL | ≫ EDIT

いつきさま

学校が始まってそろそろ2週間になろうとしてます。
ようやくリズムが戻ってきたという感じでしょうか。
ゴーヤ、私も全然ダメだったんです。そんな私も
いまやゴーヤ中毒(!)これはたらこだったんですが、
明太子でもおいしいと思います!


小春さま

ゴマドレッシング、うまそ~!
マヨネーズよりカロリーも低いし、今度それやってみます。
お~、早速ザンギ作ってくれてありがとうございます!
何で「ザンギ」なんでしょうね?わからない~。
結構普通のから揚げもザンギ呼ばわりしちゃっています。


Salaさま

没収されちゃったんですか~、残念!
私の友達にも、なぜか毎回スーツケース開けられちゃう
人がいます(笑)!


mayaさま

ゴーヤ、ばりばり売ってます(笑)!
メキシコ産日本ゴーヤは売ってる店が限られてるんですけど、
中国系スーパーに行くとそれに近いインドゴーヤっていうのも
売ってます。便利な世の中になったもんです(おばあちゃんかっ!)


なめっぴたん

うん、麺つゆちょっとであっさり感プラスなんだ~。
昨日もゴーヤ食べたよ。あんなに嫌いだったのに、
ほんと、なめっぴたんのおかげだよ!
次長課長でてないんだ…でも、ビデオ出たら観てみるね!

| あびまま | 2009/09/21 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/347-12d0be92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析