うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道ローカル:おやつ編、他

というワケでロサンゼルスに戻りました。
今日は祝日なのでお休みで、時差ボケ
回復しなくちゃいけないんですが、
もうダラダラ~。

まだまだ北海道で撮りためた写真があるので
本日は何個かに分けてお送りします。

じゃ、おやつなど…

千歳が誇る老舗のパンやさん
もりもとにて、
比較的新しい商品、ちくわパン。
DSC05578.jpg
ケンミンSHOWで見てたので買ってみた。

パンの中にちくわ、その中にツナマヨが!
DSC05579.jpg
これは想像をはるかに超えてうまいです。
おいしいパン生地、ちくわの歯ごたえ、ツナマヨの
味もいいし、あびばばも絶賛。

同じくもりもとのチーズdeポン。
1g1円の量り売り!
DSC05580.jpg
ポンデケージョです。もちもちがたまらん。

同じくもりもとのトータス。
これはワタクシがこどものころからある。
DSC05586.jpg
昔はカメパンという名ででてました。
パン生地の真ん中に生クリームをはさみ、
チョコレートでコーティング。
DSC05588.jpg
正直パン生地はパサパサですが、
子供の頃から慣れ親しんだこの味は
スルーできません。
千歳市民なら1度は食べたことあるはず~。


さて、千歳警察署の近くにドナパンサンドという
お店ができてました。札幌に本店があるらしい。
DSC05564.jpg
どらやき??
…と思ったら、まったく別物。
生地がもっちり、しっとりしていて、甘さ控えめ。
中に挟む具は迷ってしまうほど。50種類くらいあったよ。
上の写真は粒あんとクリーム。
バナナ、りんごなんかもおいしかったです。

ただし…、天然酵母を使っているからか、
パン生地が少々お酒の香りがして、
あびさまには不評でした。
きゅうりの焼酎漬けは大好きなのに、へんなの~!


これもはずせません、
小樽のかまぼこやさん、かま栄
パンロール!
DSC05632.jpg
白身魚のすり身(ひき肉がちょっと入ってる)を
食パンで包んで揚げている。
これも、想像を絶するうまさです。
あびさま今回初めて食べたんですが、
一口食べて満面の笑みになって
「なにこれ、おいし~っ!!」と
言ってたのが笑えました。
札幌のデパ地下、千歳空港でも買えるよ!


ガラナがブラジルの飲み物だったとは
知らなかった!
DSC05545.jpg
北海道ではコーラの感覚で飲まれています。
味はブラジルのガラナと同じよん。


きびだんご、というと岡山ですが、
どさんこのきびだんごはコレ↓
DSC05556.jpg
まだ売ってるんだ~。
板状のねっちり、むっちりきびだんごが
オブラートに包まれています。
DSC05558.jpg
なつかしい駄菓子です。


洞爺サンパレスで温泉を満喫したあとも、
何度か近くの温泉とか健康ランドで風呂三昧。
そういえば風呂あがりはコレでしょう、と
久しぶりに買ってみた。
DSC05596.jpg
北海道ローカルじゃないけど、フルーツ牛乳!
腰に手はあてなかったけど、一気飲み。


じゃ、このあと外食編いきます。

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トータス食べてみたいです~
なんとなく想像できます^^
昔から食べていたものが、まだ売られているのは嬉しいですね。

ガラナの瓶も可愛いですよね。
薬っぽい味が苦手ですが^^;

| 小春 | 2009/09/08 16:41 | URL |

小春さま

トータス、昔ながらのパンという感じです。
素朴で、今風なおしゃれなパンではないんですけど、
なんかおいしいんですよねー。
ガラナ、今はペットボトルが多いんですが、
こんなナツカシイ瓶もありました!

| あびまま | 2009/09/11 10:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/340-a257b46f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析