うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道ローカル:食品編

では、先日の美唄やきそばに引き続き、
北海道ローカルな食べ物いってみます。

グリンめん。
DSC05491.jpg
グリーンめんじゃないよ、グリンめん。

これが北海道ローカルとは知らなかった!
フツーにどこのスーパーにも売ってます。

クロレラ入り、緑の冷麦です。
DSC05492.jpg
夏の白い麺は断然冷麦より細~いそうめん
なんだけど、グリンめんだけは別格。
子供の頃を思い出す~。

あ、味は冷麦です。ただ、緑色の清涼感が
夏~!


夏から一気に秋です。
北海道ローカルじゃないけど、
さんま、今スーパーにどーんとでてきてます。
DSC05507.jpg
やっぱ新鮮なさんまは刺身で。
一尾59円って安いよね~!


家でいかと言えば刺身かゴロ焼き。
DSC05585.jpg
あびばばレシピは、
いかのゴロ(ワタ)2個、
みそ 大さじ2~3
酒とみりん適宜、長ネギ小口切りを合わせておく。
切れ目を入れたいかは両面焼いて、半生くらいのときに
ゴロ味噌を加えて、火を通してできあがり。

ビールにも日本酒にも合うよー。
新鮮なイカで是非!


最近流行りのラーメンサラダ。
DSC05551.jpg

オレンジトマト、モッツァレラチーズ、
豚とろのハムみたいのをのっけて
ちょっとイタリアンなラーサラです。
DSC05552.jpg
今回のたれは、市販のゴマドレッシングにしました。


これも北海道だ~!
甘納豆の赤飯。あびばば作。
DSC05594.jpg

道外の方には、えーーっ!?と言われますが、
子供のころからこの味だし…。
あびさまもこれが当たり前と思ってます。

ごま塩と甘納豆で、甘くてしょっぱい。
DSC05595.jpg
うまいんだって!!

| うまいぞ北海道 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どれもうまそ~(#^.^#)

クロレラ入りの冷麦お味どんなのです?
初めて見ました。
さんま刺身用お値段安い!

いろんな食べ物初めて見るのって楽しいですね。

| マミー | 2009/09/04 23:18 | URL |

グリンめん、さんま、いか、どれもおいしそう~。
そのさんまが一尾59円なんて安ッ!

甘納豆のお赤飯、たしかに初めてかなあ。
北海道的にはこれがポピュラー?
おいしそうだよ~。

日本のお笑い、今一番勢いがあるのが「オードリー」。
おもろいよ。

| なめっぴ | 2009/09/05 13:22 | URL | ≫ EDIT

クロレラ入り・・・
体に良さそうですね。

甘納豆入りお赤飯!義理母が作ります
(北海道出身ではない)初めて食べた時には、驚きましたが今では甘くないお赤飯は物足りないで~す。

| 小春 | 2009/09/05 15:28 | URL |

ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。

| シレン | 2009/09/06 05:24 | URL |

なんかおいしそうな記事ばっかり~。
うらやましい~。うちはいつになったら日本に
食べに帰ることができるのかしら?来年は絶対
行きたいな~。

| ぐび | 2009/09/06 05:37 | URL |

あびままさんこんにちは♪

北海道ネタ♪思わず見入っちゃいました(*^_^*)
クロレラ入りだなんて見た事なかっった~。

北海道のさんま!本当に美味しいですよね!
さすが本場!お安くて新鮮、羨ましい☆
イカのゴロ焼き…写真だけで一杯飲めそうです(* ̄ー ̄)_凸”

| maya | 2009/09/07 00:11 | URL |

マミーさま

グリン麺、味は冷麦です(笑)。
サンマ、やっすいですよね~。
朝のタイムサービスでした。
タイムサービス過ぎても70円とかでしたよ!


なめっぴたん
ね、安いしょ~!ちょうどいい時期に
いたのね~。新鮮でおいしかったよん。
甘納豆赤飯、一度試してみて!
マジおいしいから。
オードリー、ぐるナイのおもしろ荘で出始めた
時から見てたよ~!
面白いよねー。いまや超売れっ子!!


小春さま
お~、甘納豆赤飯、北海道以外でも
あるんですね!
イヤだという人もいるんですが、
気に入ってもらえてよかったです~!


シレンさま
はじめまして。コメント&応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしまーす!


ぐびさま
なんか遊んできちゃってすんません。
今はお勉強頑張って、来年は是非
帰省して楽しんできてくださーい!


mayaさま
グリン麺は全国にフツーにあるものだと
実は最近まで思ってました…。
さんま、不漁のときは高いけど、
今年は豊漁なんでしょうか、ホント、安かったです!
ゴロ焼き、安くて手軽でおいしいです。
是非お試しを~!

| あびまま | 2009/09/07 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/339-fcbcc639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析