うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直伝シリーズ:フィリピンのナス

withごはん、開設1週間経ちました。
たくさんのご愛顧誠にありがとうございます!
最新レシピ「しょうがマヨ茹で豚」、
こちらもなまらうまい出来となりました。
と、ちょっと自画自賛…。



さて、昨日に引き続き、フィリピン人のLさん直伝
フィリピンのナスです。
1_20090716030327.jpg
名前は忘れました…。

ま、卵が衣のピカタみたいなもんなんですが、
これがうまくて、あび様1個じゃ済みません。
帰省時にも作ってみたら、あびばばも絶賛!

本当はひき肉も入るらしいんですが、Lさんは
こっちの方がうまいと譲らず、ひき肉入りレシピは
聞いてません…。


作り方は超簡単。

ナス数個をコンロの上に「じかに置き」、
強火にかけて時々ひっくり返します。

皮がパリパリになり、中が柔らかくなったようなら
火からおろし、火傷しないように気をつけながら
皮をむきます(へたは残しておいてください)。

へたを持って、フォークで身の部分をつぶし、
扇状にします。

ボールに卵、ガーリックパウダー(又はおろしにんにく)、
塩、こしょうを入れてかき混ぜ、
なすの部分を浸します。

フライパンに多めのサラダ油を熱し、卵液につけた
ナスを両面焼いてできあがり。

「スカ」という赤唐辛子につけた酢をつけて食べると
おいしいのですが、
酢に一味をふったもので十分です。


ポイントはナスの「直火焼き」です。
コンロの上に直接置いて焼いてください。
(あ、別に焼き網の上でもオッケーです。)

そうしないとナスの皮が黒焦げになってできた
この料理の持ち味である、スモーキーなフレーバーが
ナスの身につかないんです。

以前めんどくさいからオーブンで焼いて作ったら
全然おいしくなかったです。


なすがおいしい今の時期、
是非是非お試しください!

| 世界なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

開設1週間 withごはん1位おめでとうございまーすヽ(^o^)丿
あっちもこっちもがんばってるお母さん
うまいぞーーー

これナス?お肉に見えた。
なんちゃってお肉しちゃう(#^.^#)
お野菜食べさせるにはいいわ~

| マミー | 2009/07/15 23:29 | URL |

withごはん、1週間おめでとうございますv-238
シンプルでおいしいごはんのとも、これからも期待しております。

オーブンじゃだめなのねー。
直火だと報知機が気になるかも・・・大丈夫かな。

| きよ | 2009/07/16 00:04 | URL |

はじめまして。
イギリス在住のぐびといいます。
おいしそうでおもしろそうなブログですね。
変な日本語のお菓子の記事、爆笑してしまいました。
イギリスにもあるのかな?
今度中華食材のお店でじっくり見てきます(笑)。
また遊びにきま~す。

| ぐび | 2009/07/16 05:09 | URL |

至福の瞬間

withごはんのしょうがマヨ茹で豚やってみましたです。
んまい! 感激! 満足!
ごはんではなくて、ビールが進んでしまいました。テヘヘ ^^;
(*^Q^)c[]  プハー

| LOY | 2009/07/16 07:52 | URL | ≫ EDIT

withごはん、またまた新ブログ開設ですねー。
そのパワー、おそるべしです!!
でも。いつもながらコンセプトが楽しくてすきかもv-238茄子料理も美味しそう!!

| Sala-アメリカごはん- | 2009/07/16 10:20 | URL | ≫ EDIT

なすのピカタ、おいしそう!!
これ子どもにウケそうな感じします。今夜やってみま~す。

新シリーズ「withごはん」もいいですねぇ、おもしろいです&参考になります。

| わらうかえる | 2009/07/16 19:12 | URL | ≫ EDIT

マミーさま

ありがとうございますー。いつもお手間とらしちゃって
スミマセン!
ナスダメな人もこれイケルかもよ~!
お試しあれ。


きよさま

ごはんを食べようキャンペーン、じゃないですが、
頑張ります。ありがとうございますー!
オーブンだと全然味が違いました…。
換気扇強にして手早く焼く…か、外でバーベキューのとき
でもいいかもです!


ぐびさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
イギリスからなんですね。実は結構イギリスかぶれです。
ヘンな日本語、中国系、韓国系マーケットが狙い目です(笑)。
これからも宜しくお願いしまーす!


LOYさま

やった~!試してくれる方がいてすごくウレシイです!
ね、うまいでしょ~!?
たしかにビールにも合いそうです。
あ~、ビール飲みたくなってきたっ!!


Salaさま

すっかり放置中のヤツもありますが…(笑)。
このナス、ナスが嫌いだった子供の頃に出会いたかった
というくらい旨いですよ~。


わらうかえるさま

ぜひぜひやってください!
お子様に受けること必至デス。
お子様だと酢のかわりにケチャップが良いかもしれません。
withごはん、ローカーブに挫折したオンナの開き直り(笑)ですが、
色々チャレンジしてみようと思いますっ。

| あびまま | 2009/07/16 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/319-8338d6fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析