うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

直伝シリーズ:フィリピンの春巻き

withごはんでご紹介しております、
ツナ揚げわかめにプラスひと味
なまらウマイです。今すぐGO!


フィリピンの春巻き作りました。

これ、ルンピアといいます。
ひき肉の春巻き。
6_20090715130015.jpg
これを教えてくれたのはフィリピン人のLさんです。
酒とクワイは自分でアレンジしてみました。


なんと生肉を直接巻いて揚げるんです。
(そのため肉汁が途中で出てきたりして、
揚げ油は一発でダメになります。)
が、一度食べると止まらないほどうまいです。

材料(春巻き25本分):

牛ひき肉(豚でもオッケー)400g
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
こしょう 少々
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
しょうが 1かけ みじん切り
にんにく 1かけ みじん切り
にんじん 1/2本 みじん切り
クワイ水煮 みじん切りを大さじ山盛り2杯分くらい
春巻きの皮 25枚
揚げ油

作り方:

春巻きの皮と揚げ油以外の材料をボールに入れ、
よく混ぜる(手で混ぜるのがベスト)

春巻きの皮で上記の具を包み、
低温の油で6分くらい揚げてできあがり。


具はこんな感じ
1_20090715130015.jpg

包み方はまず、具を大さじ山盛り1杯くらい
2_20090715130015.jpg


手前から皮をたたみ、上から具を細長く成型、
両端を折りたたみ、くるっと丸めてたら、
巻き終わりに水溶き小麦粉を塗ってくっつけます。
3_20090715130016.jpg 4_20090715130016.jpg 5_20090715131559.jpg


スイートチリソースが良く合います。
7_20090715130015.jpg


巻いている途中にバジルの葉を挟んでも
カワイイです。
8_20090715131600.jpg


| 世界なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*゚▽゚)ノ

ルンピアって美味しいんだよね~
いつもフィリピン人の友人に食べさせてもらっております

で自分で作ったことはありません!
手間もかかるし~彼らからもらった方が美味しいでしょうからね
でも あびままさんの作り方とっても美味しそうですね~♪
さすがです!!

| JapanSFO | 2009/07/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

フィリッピン春巻き美味しそう
春巻き私つくるの下手なんですよね~(>_<)
おまけに脂っこくなります~

うまいぞLAグループ凄い!
お手軽にできるのも助かります。
英語の和訳メニューありで
働くお母さんのパワー
あびままさん素敵でカッコいいぞー

| マミー | 2009/07/14 23:22 | URL |

はるまきっ!

うぅ・・・たべたい。。。。

ガツガツ・・・・・・
yummy~~~

それとビールっすね。
(*^Q^)c[]  プハー

あ~オヤジ全開ですみません。^^;
春巻き大好きっす。

| LOY | 2009/07/15 02:24 | URL | ≫ EDIT

へーっ、おいしそう。
春巻き、私も自分でやると脂っこくなるんですよいね。なんでかな。
ちょっとチャレンジしてみようかなあ。
細く巻くのがポイントかしら。

| きよ | 2009/07/15 09:01 | URL |

フィリピン料理って未体験です。
クワイのしゃきしゃき感が美味しそう!
あびままさん、ナイスアレンジ^^

| 小春 | 2009/07/15 14:47 | URL |

JapanSFOさま

作ってもらったやつはやっぱうまいですよね~!
春巻き関係、巻くのがめんどくさいんですよね。
最後の方は結構雑になるし…。
フィリピン人の皆さんって料理好きな人多いですよね。
いっぱい作っていっぱい人呼んで、ワイワイするのが
好きなんですね、きっと!


マミーさま

意外ですが、低温で揚げながら、最後に強火できつね色にすると
あぶらっぽくならないです。
あと、日本で一般的な中華の春巻きって餡を
入れるじゃないですか?あれでべチャッとなりがちかも…。
うまいぞLAグループ、応援ありがとうございます!
励みになります~。


LOYさま

そうそう、ビールですよね、やっぱり!
東南アジアの料理って夏に合うものが多いから
ビールにも合うんですよね~!!
うちも母娘してオヤジ化しています…(笑)。


きよさま

マミーさんとこでも書きましたが、低温で揚げると
意外にカリッとするんですよー。
高温に入れると、皮に水泡みたいのができて
あぶらっぽくなります。
これ、中華の餡をいれるのと違って細く巻いたほうがいいっす。


小春さま

フィリピン料理、わたしもこっちにきて初めて食べましたが、
結構おいしいものたくさんありますよー。
クワイのしゃきしゃきがいいアクセントになりました~! たけのこでもいいかもしれません。

| あびまま | 2009/07/15 19:34 | URL |

フィリピン料理だとスパイス効いてそうだけど、あびままちゃんのレシピなら大丈夫だね。
しその葉が超キュート。i-178

スイートチリソース、手作り超おすすめ!
酢・にんにくすりおろし・水・砂糖orハチミツ・唐辛子輪切り・お好みでナンプラーを沸騰させて、グツグツしてきたら水どき片栗粉でとろみつける。
これだとにんにく利かせてもウマーだし、甘味も辛味も自分好みにできるよ。

| なめっぴ | 2009/07/16 08:17 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

フィリピン料理、結構辛くないのもあるよん。
辛いやつはすごいけど~。
スイートチリソース、手作りはいいこと聞きました~。
市販の瓶入りのやつ、何入ってるかわかんないしー!
今度はコレで作ってみるね。ありがとー!!

| あびまま | 2009/07/16 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/318-6d17fe82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析