うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンな日本語 第4弾くらい

下の記事…

ひたす追求し続けるブログ

になってました~。

ので、もう一回。

ごはんの友をひたす追求し続けるブログ、

withごはん

というのも始めてみました。
うまいぞLA同様宜しくお願いいたします。

なお、うまいぞLAからリンクさせていただいてる
皆様のブログへ、withごはんからも勝手に
リンクさせていただいております。
もし不都合ございましたらご一報くださいますよう
お願い申し上げます。



さて、ゴーヤを求めて遠征してきた
チャイニーズマーケットで…

またヘンな日本語が書かれたお菓子を色々発見。


前は買ってきてましたが、どなたも召し上がらない
という悲しい現実のため、
今回は買わずにこっそり携帯で撮ってきましたよ。



じゃまずお約束
1_20090714063549.jpg
ビスケットじゃないよ~、ビスケシトです。

「いちご」の字体が何だか怖いです…。



次はSteamedだから「すいじょうき じゃがいも ビスケット」
2_20090714063549.jpg
惜しい~、ビスケットは合ってたのにね。



ブ、ブランド名が、皇族!
3_20090714063549.jpg
おそれ多いんですけど…。



EGO社、突っ走ってるようですが…
4_20090714063549.jpg
食べたくないよ~!!




最後はこれ…なんだけど
5_20090714063550.jpg
バックグラウンドの柄、コアラのデザイン、
そして中のお菓子まで…

あれでしょ!?


中国語でコアラはきんくまなんですか?
また何故「ちいさい」?

そしてそして…コレいいんですか~!?

| その他雑談 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、このシリーズおかしすぎ~。
毎回笑わせていただいてます。中国はどこまでもたくましい!!


ニホンゴdeレシピの「コーラのバーベキューソース」、おいしそうってアンテナ反応したので、この夏にでも試してみます。

| わらうかえる | 2009/07/13 22:53 | URL | ≫ EDIT

またまた爆笑!
すいじょうきって調理法ストレートに
訳されてもね・・・

「日本人の知らない日本語」を見ましたが
ひらがな、カタカナ、漢字と覚える字の多い日本語って確かに難しい。。。そして面白い!

| 小春 | 2009/07/14 15:36 | URL |

このシリーズほんとおもしろいですね。
メーカの人って商品研究してないんでしょうね。。。
してたとしても、別な方向に向いているのが直ぐに
わかりますね。

パッケージの色使いとか見るからに不味そうだし、
このあたりが限界ってかんじでしょうか。
かなりお勉強が必要かもですね。

これが日本の製品だって思われてしまうと怖いです。

| LOY | 2009/07/14 17:31 | URL | ≫ EDIT

わらうかえるさま

まだまだ探すとありそうなんで、
他のチャイニーズマーケットにも挑戦してきます!
コーラバーベキューソース、作ったら
是非是非教えてくださーい!


小春さま

すいじょうき、ありえないですよね(笑)。
日本語、ほんとアルファベットだけの英語に比べて
難しいと思います。
でもカッコイイからと漢字のタトゥー入れてる人が
たまにいるんですが、直訳でしょそれ…と苦笑するのもあります~。


LOYさま

ですよね~。お金かけて商品化してるんだから、
ちょっとその辺の日本人に聞いて欲しいですよね!
そうなんです…日本も中国も結構混同してる人とか
まだまだ多いです…。

| あびまま | 2009/07/14 20:24 | URL |

これ大爆笑!
「たまねぎなっとうもち」も笑ったけど、一番ヒットは「すいじょうきじゃがいも」。
直訳しすぎ!

今日電車乗ったら某英会話スクールの広告があってそれに
「to have butterfly in to stomach」
って書いてあったんです。
「は?胃の中に蝶?」って直訳しちゃいました。
これ、「そわそわ」「落ち着かない」とかそういう意味ですよね?

英語も難しいけど、日本語を訳するのも難しいんだな~って思います。

| いつき | 2009/07/14 23:01 | URL |

いつきさま

すいじょうきってどういうことよ…
って思わずひとりごとってしまうとこでしたよ(笑)!
Butterfly in the stomachすかね。
なにかの発表前とか緊張するときに使います~。

| あびまま | 2009/07/15 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/317-327b1242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析