うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べられたよ、ゴーヤ!!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが…

ごはんの友をひたする追求し続けるブログ、

withごはん

というのも始めてみました。
うまいぞLA同様宜しくお願いいたします。

なお、うまいぞLAからリンクさせていただいてる
皆様のブログへ、withごはんからも勝手に
リンクさせていただいております。
もし不都合ございましたらご一報くださいますよう
お願い申し上げます。



さて、おいしくできたよ。のなめっぴたんが、
ゴーヤ嫌いでも絶対オッケーというレシピを
ご紹介されていたのですが、
ゴーヤ、一回食べてNGだったワタクシ、
今回勇気を出して挑戦してみることに…。


まず、ゴーヤを求めてチャイニーズマーケットに
遠征です。


ちなみにゴーヤは英語でbitter melon、
そのまま苦瓜ですね。


ありましたありましたbitter melon。
1_20090713073322.jpg
あれ~、日本で見るゴーヤより
随分のっぺりしています。
こっちの方が一般的のようで、ドーンと大々的に
売られています。

これ1本で30セントくらい。やっす~!



もう少し探してみると、日本で見るような
ゴーヤも、ひっそり売ってました。
こちらはindian bitter melon、インド苦瓜らしいです。
2_20090713073322.jpg

これも1本30セントくらいです。


両方とも、なめっぴたんのレシピで作ってみました。
縦に切ったゴーヤのワタと種をとり、
薄く切った塩でもみ、10分経ったらさっと茹でて、
ざるにあげて冷まし、
軽く油を切ったツナとフジッコで和えるだけ。
(詳しいレシピはおいしくできたよ。ご参照。)


インド苦瓜で作ったやつ。
3_20090713073322.jpg
おそるおそる食べてみます…


うまーーーーーい!!!


しゃきしゃき感を残し、苦味も前に食べたときより
かなり軽減されています。

それでも苦いです。苦いですが、うまいです!



こっちはチャイニーズ苦瓜バージョン
4_20090713073322.jpg
こちらも味は変わりませんが、しゃきしゃき感が
足りないかも…。

軍配は、インド苦瓜!

これは又作ります。
なによりゴーヤ好きになれたことがウレシイ

感動をありがとうであります、なめっぴ隊長!

| 日本なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!こちらにもゴーヤ嫌い克服者がいらっしゃいますな~。
私もゴーヤが苦手。
なので早く作って嫌いから好きになりたいです。

LAのニガウリっておもしろいですね。
海外へ行ったとき一般的なスーパーには必ず立ち寄ります。
日本にはない野菜や食材を見るのが楽しいです。
持って帰れないのが残念。

| いつき | 2009/07/12 19:57 | URL |

初めまして。

初めまして!じょわこといいます。
ランキングから来ましたm(_ _)m

アメリカでもニガウリが売ってあるんだなーって、
変なところに感心してしまいましたwww

withごはんは時間のないときに参考になりそうだし、
ニホンゴdeレシピは英語のワンポイントレッスンがためになります!
(英語必要ない生活してるんですがwww)

今、友人3人と共同でご飯のブログしてます。
もしよろしければ、リンクさせていただいてもいいですか?

| じょわこ@のったる主婦の会 | 2009/07/12 23:50 | URL |

私もゴーヤ、それほど・・・
食べられなくはないんだけど、積極的に作って一人で片づけるほど好きではないわ。
そんなにおいしいならやってみようかなあ。

withごはん、ごはん食べたくなりますねー。
最近ご飯から離れつつあるからよいかもです。

| きよ | 2009/07/13 06:08 | URL |

ども

LOYでございます。

withごはんのナスの味噌煮拝見致しました。

私も大好きですよ、あれ。自分のところでは油炒めなんで
すが、使う材料は変わりません。大葉も使います。
ごはんの上にいっぱいのっけて食べるのがうまいです~ハイ。
ナスのお味噌汁もいけます。
あ、それからカナダ産のニシンの記事があったかと思います。
あれ、天ぷらにしたら美味そうですよね。
ニシンの天ぷらと冷たい大根おろしそばの組合せなんか
どうでしょうか。(そばアレルギーあったらごめんなさいです)

| LOY | 2009/07/13 07:56 | URL | ≫ EDIT

いつきさま

もう早く作ってみてください!ツライ苦さが
無くなっててうまいです。苦さが心地よい!
海外のスーパー面白いですよね。
あと、市場みたいとこで現地の人が食べてるものとかも。


じょわこさま

初めまして。コメントありがとうございます。
にがうり、普通のスーパーには無いんですけどね。
アジア系のお店にありました。
お友達と共同でブログなんてすごいたのしそうですね~!
リンクもちろん大歓迎です!
これからも宜しくお願いします。


きよさま

このゴーヤ、しゃきしゃき感を残しながら、苦味を
減らし、でも苦味が完全に無くなるわけではないので
ゴーヤがダメじゃない人も大好きになると思います。
超おススメです。
海外にいてもごはん食べ続けたいっす。


LOYさま

LOYさんも大葉使います?いいですよね~。
ナスも大葉もみそに合いますよね。
味噌汁も大好きです。
カナダ産のニシン、実はあれ燻製なのです~。
なので天ぷらはできないかもしれません…
でもちょっとやってみよっかな。
そば大好きです!大根おろしそば食べたい。

| あびまま | 2009/07/13 21:19 | URL |

作ってくれたのにお礼が遅くなってごめんね。
30¢って安い!そしてビターメロンの方はのっぺりしていてへちまみたい。でも食べてみたい。
ゴーヤに和えたツナの油が一日経つとなじんで苦味がさらに薄くなるよ。

| なめっぴ | 2009/07/14 03:08 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

大丈夫よ~。それよりうまいレシピをほんとにありがとー!
1日経ってもうまそうだね。食べちゃったけど…(笑)。

| あびまま | 2009/07/14 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/316-e45d7490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析