うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超和風シーフードスパ

今日は自分的にノスタルジックなメニュー、
和風シーフードスパです。
1_20090709143130.jpg

何がノスタルジックかと言うと…

小学校高学年か中学校の頃、学校から帰って来ると
3時くらいにやってるワイドショーみたいな番組で
ちょうどお料理のコーナーを放送してたんです。

名前は忘れましたが、男性の料理人で、
「今日の和風スパゲティはかなりウマイです」
みたいに自信満々に始めました。

あびまま、子供心にかなり響きまして
メモのご用意。

バターとみりんが味を左右するみたいに
話してたのが印象に残りました。

そして作ったらうまかった~!!!


スパゲティをゆで始め、
別のフライパンにサラダ油を少々熱し、
にんにくと生姜のみじん切りを炒めます。

そこに玉ねぎの薄切り、えび、いかなどの
魚介類を加え、色が変わってきたら
酒、みりんを加え、具がかぶらない程度の
パスタの茹で汁、だしの素少々、醤油を加えて煮ます。

具に火が通ったらバターを適宜加え、
味を見て塩を足します。

アルデンテに茹で上がったスパゲティを
具のフライパンに加えてからめ、
ボールに盛ります。(スープスパゲティ風です。)

上に刻みのりと刻み大葉をタップリのせてできあがり。


あのおじさんシェフ誰だったんだろう…気になる~。

料理名は確かえびとイカの和風スパだったと思います。

| 日本なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまに和風スパを作りますが、みりんとバターですか!?こくが出ておいしそう!

料理人のおじさん、気になりますね~
昔は、イケメン料理人とか居ませんでしたね。

| 小春 | 2009/07/09 14:42 | URL |

和風でシーフード・・・いいですね~。
好みです。
和風系パスタとにんにくって合いますよね。


子供の頃に見た料理って印象強く残ってますよね。
私、料理番組見て作ったのオムライスなんです。
なんでそんな難しいものを・・・てなカンジですが今では得意料理の一つです。

あ~お腹空いてきた。
もうすぐお昼ごはんです。

| いつき | 2009/07/09 18:39 | URL |

バターはともかく、みりんですか。
あー、でも結構よいかもですね。なるほど。

↓ マーマイト(私はベジマイトの方が記憶に残ってた)どんな恐ろしい食べ物かと思っておりました。
名古屋人(厳密には違うけど)としては意外とおいしいかもですね。
今度スーパーで探してみようかと思います。
ジャム売り場かな?

| きよ | 2009/07/09 21:38 | URL |

も~誰ダレ?そのおっさん。
子供の頃に見た料理人って神田川俊朗とか土井勝くらいかなあ。
他にもいたんだろうけど、お二人があんまりにも強烈で・・・
思い出したら教えて~。私も気になるぞぅ。

| なめっぴ | 2009/07/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

小春さま

バター醤油味でイケマス!
おじさん思い出せないんです…。
イケメン料理人というと、この前日本のビデオで
ハンサムスーツTV版を観ました~!


いつきさま

お~、子供のときからオムライス作るなんてすごい!
大人でも結構難しいですもんね。
そういえばいつきさんのブログのトップに
カワイイオムライスがありますよね!


きよさま

マーマイト、聞いてたのは恐ろしいことばかり
だったんですけど、食べて拍子抜けです。
しょっぱさはカナリきついですが、発酵調味料系のおいしさが。
でも魚系じゃないので生臭さみたいのは全くないです。
もらったので、売り場はわからないですが、
アメリカの一般のスーパーにあるのかなあ?


なめっぴたん

おっさん、わからんのよ…。
その時1回しか見たことないんだよね。
だから神田川俊朗でも土井勝でもないよ。
なんかね、黒いYシャツにネクタイだったんだよね。
エプロンとかシェフ服とかじゃなかった。
で、おばちゃんのアシスタントみたい人が一緒だった。
誰だったんだー!?
あと、正しいレシピも知りたい!

| あびまま | 2009/07/09 23:48 | URL |

やってみました

魚介類の代りにソーセージで、いかにもオッサンが好むような仕上がりになりましたが、
大葉とキザミのりの組合せがなんともいいですねぇ。満足。満足。

大葉とかしその葉とか昔から大好きで先日は大根おろしそばに刻んだ大葉を入れて、
ズズッと、いや、これも大正解でした。因みにお供は焼酎ですた。

| LOY | 2009/07/27 10:17 | URL | ≫ EDIT

LOYさま

ソーセージでもうまそうですね!
大葉、私は子供の頃大嫌いでしたが、
今は大好きです。大人になりました。
大根おろしそば…すっごい食べたい(今ランチ前)!

| あびまま | 2009/07/27 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/313-7bad8733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析