うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本が誇るマカロニグラタン

自分はマカロニグラタンが子供の頃から大好きであります。
しかしマカロニグラタンはアメリカにはないであります。
Potato au Gratinという、じゃがいもの薄切りを
クリームソースと和えてオーブンでやいたやつとか、
マカロニチーズはあるけど、ちょっと違うんだ~!


今回はコレ↓
DSC04841.jpg
あの、「また作ってね♪ハウスのグーラタンッ♪」っていうの
もう日系スーパーに売って無いんですよね。輸入禁止!?


コレを使ってシーフードグラタンにしてみたよ。
DSC04842.jpg
トレジョーで入手の海老、いか、ホタテの冷凍シーフードミックス。
この手のものはやっぱりトレジョーが一番安いです。


バターで玉ねぎをいためてシーフードを加え、
グラタンソースと牛乳とゆでたマカロニも加えたら、
パン粉、パプリカ、パセリを振ってオーブンで焼くだけ!
結構あっという間ですよ。


DSC04847.jpg
数年前、あび様に初めてグラタン食べさせた時は「キライ!」と
言ってたんですが、今回は「うま~い!」と。

あ、思い出した!前回は自分でホワイトソース作ったんだ…。



で、残ったグラタンの具をですね、
こんなふうにマフィン型にアルミカップを敷いたとこに入れて
フリーザーで凍らせる。
DSC04845.jpg


数時間後カチカチに。
DSC04848.jpg


それを小さいジップロックに移して冷凍保存。
DSC04849.jpg
なんか仕出し屋さんのオードブルに出てきそうなヤツ。

お弁当のおかずにポンと入れてみるとかね。
(焼き目つけてから凍らせたほうが良かった気が…)


奥さん、どお、このアイデア!?

つーかとっくにやってますか…。

| 日本なレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつかしー。
私の子どものころの味だ。
確かにアメリカにはないですよねー。
でもマカロニ&チーズのチープな味は割と近い気がします。

| きよ | 2009/06/11 13:26 | URL |

にゃはははは。今日もオチが面白ーい!
ひとりでにやにや笑いながら、一気に読みましたー!!
それにしても、あびままさん、最近お料理の芸がますます細かくなった気が!??そのやる気、私にも分けてほしいですー!!

| sALA | 2009/06/11 15:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/11 17:52 | |

いいっすね(#^.^#)
がんばってみるっすよ(^_^)v

あびさまうまいと言ってくれよかったですね。
私はホワイトソース作り下手です(ーー;)
これでやってみみようかな。
なんちゃってもアイデアもらったのやってます。

| マミー | 2009/06/11 23:42 | URL |

すごいっすよ。冷凍アイデア。
そのマフィン型に入れて凍らせるってのが、まるで売り物仕上げになってる!
拍手よ~。

| なめっぴ | 2009/06/12 06:34 | URL | ≫ EDIT

「お鍋ひとつで出来ちゃう」ってマカロニグラタン
お世話になってますよ~美味しいですよね。

マフィンカップで冷凍って良いアイディアです!

| 小春 | 2009/06/12 16:06 | URL |

きよさま

マカロニグラタン、子供心にごちそうという感じしましたよね。
マカロニチーズ、チーズ抜いたらグラタンぽいかもしれませんね。


Salaさま

波があるんですよ~。1週間全く料理しない時とかも(!)
ここんとこ涼しい日が続いてるし…。
また熱くなるとヤバイかも。


マミーさま

わたしも前に手作りしたホワイトソースは嫌われました~!
ゆっくり粉を炒めても、なんか仕上がり粉っぽいんですよね…。
缶詰でもうまければよしかも!


なめっぴたん

結構やってるみたいだけどね~、冷凍!
でもコレだとデレ~っとならなくていいしょ!?
ポテトサラダ作ったぞ!でもさっきから新しい記事を書く
っていうとこに行けないんだよね。メンテナンス中?


小春さま

いいな~、あのお鍋ひとつでマカロニもそのまま入れちゃうやつですよね?
前はこっちの日系スーパーにも売ってたんだけど、今はドコにも売って無い。
材料に肉系が入ってたのかな~(肉は輸入禁止だから)

| あびまま | 2009/06/12 21:04 | URL |

はじめまして

ニホンゴdeレシピからやってまいりました。
マカロニグラタン大好き、マッシュしたポテト好きです。
早速家にある パソ粉(笑)使って ポテトケーキ作ってみます。

お鍋グラタンってのがあるんですね。へぇ~~^
またおじゃまさせてください。

| ayakame | 2009/06/14 09:55 | URL | ≫ EDIT

ayakameさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ポテトケーキ、簡単なんで試してみてください。
グラタンっておいしいですよね~!
またいつでも遊びに来てくださいね。

| あびまま | 2009/06/14 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/295-8fd3b464

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析