うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぶして焼くだけ、アイルランドのコロッケ:カレー編

あび様の学校のおやつ用に
又コレ↓作ったんですが(以前の記事ご参照)
DSC04814.jpg

ウィンナーが余ってしまい、そしてケールも余ってたんで、
例のアイルランドコロッケを作ることに…。



ほんとはポテトケーキといいます。


ジャガイモ(アメリカのRussetなら2個、日本の男爵くらいの大きさなら4個)
は皮をむいて、茹でたりチンしたり、適当に火を通します。

その間に…
ケール(キャベツでもOK)2枚くらいは千切り。
万能ねぎ(orシャロット、玉ねぎでも)適宜は小口切り。

今回はスパムの代わりにウィンナーを炒め、
ケールとねぎを加えて塩コショウ。
DSC04813.jpg


ジャガイモに火が通ったら、つぶして、生クリーム(牛乳でもOK)
1/2~2カップくらいを加え混ぜます。
そして先ほどのケール&ウィンナーと合わせます。
DSC04815.jpg

…んんん!!???
さっきから前の記事そっくり。つーかコピー?


そーいえば、コロッケみたいもんだし、カレー粉入れてみよ!


で、カレー粉を大さじ1くらい加えました。

それをスプーンですくって12等分し、
DSC04817.jpg

軽くコロッケ型にして両面にパン粉をつけます。
(揚げないので玉子につけたりなどシッカリした衣にしなくてOK)
DSC04818.jpg


フライパンに油を敷き、両面をきつね色に焼いたらできあがり。



なんだけど、今回はバターで焼いてみた!なんかおいしそうだし…。






そして焦げました。
DSC04819.jpg
バターだとくどいね。サラダ油の方がいいな、やっぱり。

でもカレー味は断然アリ!!
日本人ってなんでこんなにカレーが好きなんだろ~!?


残った分は一旦皿にのっけて冷凍庫でカチカチにしてから、
ジップロックに移し変えて再び冷凍庫へ。

食べるときは、凍ったままフライパンで焼いてね。



そして今日もニホンゴdeレシピがアップデートされています。

鮭のはちみつ醤油焼き

見てくださーい。
そして相互リンクも大募集中ですので、宜しくお願いいたします。

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウィンナーにカレー味、子供が喜びそうで作ってみたくなりました。

下の記事の梅みそ、とても魅力的で、梅ジュース作るのに買った青梅が3キロあるんですが、梅をどういう配分にするか、昨日から激しく迷っています(笑)

| わらうかえる | 2009/06/08 17:37 | URL | ≫ EDIT

あびままさんのてぎわのよさすばらしー
おやつ美味しそう(#^.^#)
子供じゃなくても私も好き~食べたいよ~ん

ポテトケーキカレー味食すすみそうですね。
カレー味好きです。私たちの世代そうかな?

| マミー | 2009/06/08 23:32 | URL |

わらうかえるさま

簡単だし、冷蔵庫にあるもので色々アレンジできるんで、
是非作ってみてくださーい。
梅、3キロもあるんですかー。梅みそ、梅みそ!!
もう絶対ハマル味だから!1キロは是非梅みそに!!


マミーさま

手抜きですけどね~、巻くだけだし。
でも自分もつまみ食いしたりして、学校に持ってく分の量が
減ってます!
カレー、なんなんでしょ?あの匂いはたまらんですよね。

| あびまま | 2009/06/09 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/292-4fdf04fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析