うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅みそを作ってみた

実家からもらってきた梅みそが切れたな~と思っていたら…

日系スーパーに青梅が売っている!
初夏ですね~。


で、あびばばに電話して早速作り方を教わりました。


5月28日

青梅1kgをきれいに洗い、ざるに上げて水気を切っておきます。
DSC04724.jpg

広口瓶を熱湯消毒して…
と思ったら、広口瓶が無いので大きなタッパーウェアに
梅を入れ、
砂糖を700g入れます。
DSC04725.jpg
…と思ったら、砂糖300gくらいいれたところで

砂糖が切れてしまった!!

仕方が無いのでブラウンシュガー400g追加。
DSC04726.jpg


その上から味噌1kgを…
DSC04728.jpg


で、こんな感じで冷蔵庫に。
DSC04729.jpg



2日たったら、そーっとかき混ぜ、その後は毎日かき混ぜて
梅の水分の出具合を確かめます。


6月2日

だいぶ水分がでてきました。
DSC04783.jpg


そして昨日6月6日

良いとろみ具合になったので、梅を取り出し、
小さい容器に味噌を移して完成!
DSC04809.jpg
取り出した梅も魚を煮るときなんかに使えるよと、あびばば弁。


梅1kg、砂糖700g、味噌1kg。
これで簡単に梅みそができるので、是非作ってみてね。
甘酸っぱくてたまらないよ~。
ブラウンシュガーでも全然おいしかったです。

(注:ホントは砂糖は700g~1kgだそうです。お好みで)


昨夜はカリフォルニアサラダのドレッシングに、
梅みそ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ2、こしょう適宜
を混ぜたものを、カニカマと和えて、
レタス、アボカドの上にのせてみた。
DSC04810.jpg
カニカマが爽やかな味になってウマイよ~。

あと、うちでは白身魚を漬けて焼いたり
田楽の味噌にしたり、
納豆に混ぜたり、
と色々活用してます。

超おススメ!!



さて、今日のニホンゴdeレシピのアップデート情報です。

→ アスパラとグリュイエールチーズのタルト

初夏の味です。見てみてね!!

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅みそ簡単そうでいいですねー。
うち赤みそだけどいいかな。
↓アイシング別添えはいいですね。
 本当、この手のパンのもと、日本でも売ってくれればいいのにー。

| きよ | 2009/06/08 05:44 | URL |

うひょ~、コレはじゃぱにーず好みの味が楽しめそうデス♪
最初ブラウンシュガーに「わお」とか思ったりしたんデスが
案外フツーのオサトウより美味しかったりして!
なんかカラダにもよさげですもんね~。
↓のシナモンロールも、ワタシ的にかなりヤバイなぁ~。
pillsbury、じゃぱんでも買えたらいいのに…(/_;)

| ぽんごめりぃ | 2009/06/08 05:47 | URL |

やっぱりあびばば様、すごいわ。私もいろいろ教えてほしいから、あびばば様のお知恵も時々載せてね。
もちろん、それを引き継ぐあびままちゃんもすごいわ。

梅の実、最近見かけるから私も作ってみようかな。
血液サラサラにも良さそうだよね。

| なめっぴ | 2009/06/08 08:21 | URL | ≫ EDIT

きよさま

ほんと、材料入れて時々混ぜるだけなんで、簡単です!
味噌は…あびばばが電話で「白味噌だから間違えないように」
と言ってたので赤味噌でどうなるかは正直わかりません…。
でも自分もブラウンシュガーでやっちゃったしなあ!


ぽんごめりぃさま

ブラウンシュガーだと精製されてないから、
なんか白い砂糖よりヘルシーっぽいですよね。
Pillsbury輸入するか、日清製粉かどっかでライセンス生産
すればいいのにね~!


なめっぴたん

またなんか聞いときま~す。
梅の実、今の時期だけだからやってみて~!
そして漬けた梅の有効利用、なめっぴたんの技で
なんか作って教えて!(他力本願…)

| あびまま | 2009/06/08 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/291-4b1b02dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析