うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒカマ

さて先日のキャラ弁ですが、
やはりピクニックであび様の周りに人だかりができたそうです。
カワイイという声が多かったようですが、
あび様と仲の良い男の子が笑い出し、笑いすぎで
顔がまっかっかになってたそうです。






で、それはいい意味で!?

いい意味だったそうです。
どういう意味だ…??





そんなあび様のクラスとメキシコ系の女の子が
おやつに持ってきたのがおいしかったから買ってくれ、と。

それはコレ
DSC04763.jpg
Jicama、ヒカマです。
でた~、わたくしこれはダメ…。
青くさいんですよね~。わたくしのようにきゅうりが
食べられない方は絶対無理。

きゅうりが爽やかでおいしい~と言う方は大好きなハズ。
そう、うちのあび様のように…。


で、そのクラスの女の子がおやつで持ってきたのは
そのヒカマに唐辛子とライムをかけたもの。

それもゲットしてきました。
DSC04765.jpg
果物用の唐辛子ミックスらしいです。

ヒカマは野菜だけど、メキシコでは果物扱いのようです。
ロサンゼルスの街中でもメキシコ人の果物スタンドが
ありますが、そこでも売ってます。

そのヒカマ、皮をむいてフライドポテトのように切り、
唐辛子とライムをふりました。
DSC04767.jpg
梨のようなしゃきしゃきの食感です…と想像してみる。

どお、あび様、おいしいですか?

「おいしいよ~、お母さんも食べる?」

いえ、結構です…。





全然関係ありませんが、この前日系スーパーで
一目ぼれして買って来たコレ↓
DSC04766.jpg
携帯用ごま塩ふりかけ in ゴマちゃんの
丸美屋ゴーゴーごましおくん!
手のひらサイズでカワイイです。

| あび様の作品 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初リンク、うれしいです!!

さっそくこちらにも来ていただいて、ありがとうございました。
リンク、もちろんです、こちらこそよろしくお願いします。

ヒカマって名前からしてふしぎで、それに果物用(これもびっくり)唐辛子をかけるってのもふしぎですね~。野菜だけど果物の扱いということは、日本でいうスイカみたいなのかな。

| わらうかえる | 2009/05/29 22:55 | URL |

おかあさんがんばった甲斐がありましたね!
そしてなんかロマンス?!

ヒカマためしてみようっと。
丸美屋のふりかけがあるということは、のりたまもありますね!
近所に日系スーパーがあって結構充実しているはずなのに丸美屋ののりたまだけ売ってないの・・・
のりたまごじゃなくってのりたまが食べたい私でした。

| きよ | 2009/05/30 02:30 | URL |

ココで語るのもなんデスが、なにをかくそうワタシはキティラ~。
コニチハねこ弁、ステキすぎ~っ☆☆☆うらやましいぜあび様!
あび様友達の反応も、キティに惚れたからだと信じたいっ(笑)
基本的にキャラクター物には弱いヒトなんで
ゴーゴーごましおくんもかなり欲しい!コレは持ち歩くナ~。
でもって、ヒカマ。う~~~ん、どうなんでショウ…
きゅうりは別にキライではナイんですケドも。
唐辛子にライム…(いろいろ想像中)

| ぽんごめりぃ | 2009/05/30 05:23 | URL |

お弁当評判よかったんですね(#^.^#)
これでキャラ弁流行ったりして(爆)
あびままさん、次回も?がんばります?

娘はごとうじキティが好きでお土産もらったり
お出かけしたときは買いあさってますよ。
あびさま、こにちわネコの北海道物には何もいいませんか?

ゴマちゃんキャラクターふりかけあるんですね~?
知らなかった(._.)そのまま毎日持たせたいわ。

ヒカマはじめて見ました。食べ方も??
田舎物なんでお勉強になります(#^.^#)

| マミー | 2009/05/30 21:45 | URL |

私はヒカマ、加熱してレンコン代わりに食べてまーす。
熱を通すとシャリッっと感がほどよく生きて、臭みが消えて食べやすいの♪ うちの旦那様も生はダメだけど、調理すればOKでしたー!私は生もOKなので、こんどライムをかけて食べてみよっと^^

| Sala | 2009/05/31 18:26 | URL | ≫ EDIT

わらうかえるさま

ありがとうございます。リンクさせていただきました。
メキシコの人がやってる果物スタンドでは、
何を頼んでも「塩かける?唐辛子は?ライムは?」
と聞かれます。ヒカマもパイナップルの横に並んでたりして
果物扱いなんでしょうかね~。


きよさま

結構仲いいんで、「好きなの?」と聞くと
すごく怒るのでその話はタブーになっています…。
のりたまは気づかなかったけど、たらこはピンクのたらこちゃん
とかいって売ってました。
袋入りののりたまは売ってます。ミツワにありそうですが
どうでしょう?


ぽんごめりぃさま

しってるぞ~!ぽんごさんのデザート皿とか何気に
キティちゃんちょくちょく登場するもんね!
私もキャラクターに弱いんで、ゴーゴーごましおくんには
やられました~!
バックの中に必携って感じよね。


マミーさま

ありますよ~、富良野のラベンダーをモチーフにした
北海道キティちゃんのペンとか、タオルとか~。
ゴーゴーごましおくん、お弁当のお供にぜひぜひお勧めです。
もうかわいすぎます。


Salaさま

そっか~、火を通せば食べられそうです。
とにかくあの青臭さがダメなんで…。
まだ半分残ってるんで、レンコンがわりにしてみます。
きんぴらとかどうかなあ!?

| あびまま | 2009/05/31 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/285-008f79a0

TRACKBACK

ヒカマ(Jicama)ってどんな野菜?

じゃん♪ 今日は久々、アメリカで出会った「珍しい野菜」をご紹介しますね♪♪ (他の珍しい野菜も見てみたい!という方はインデックスの“野菜の豆知識”をご覧下さい) この野菜、見た目はルタバガや、じゃがいものような地味な感じ。正直、外見にビーツやラディッシュ...

| アメリカごはん~田舎町でのステキな生活~ | 2009/06/01 11:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析