うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マカロニ&チーズ めんどくさい版

アメリカ版おふくろの味のひとつ
マカロニ&チーズ。

おふくろの味にもかかわらず、
思い浮かべるのは

コレ系…。
macncheese_20090507005555.jpgeasymac_20090507005555.jpg

ですが、今回はスクラッチから(インスタントを使わないで一から手作り)
作ってみることに。


この手の基本的な料理でとっても参考になるのが
フードネットワーク(料理チャンネル)の番組、
アルトン・ブラウンの「Good Eats」です。

アルトンおじさんの料理はおいしさを科学的に追求していて、
まるでアメリカの「ためしてガッテン」!
ためになります。



用意いたしますのは…
DSC04655_20090507005555.jpg
マカロニ 1/2ポンド (200g強)
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
粉マスタード 大さじ1
牛乳 アメリカの3カップ (750cc)
玉ねぎみじん切り アメリカの1/2カップ (大きな玉ねぎ1/4位)
ベイリーフ 1枚
パプリカ 小さじ1/2
卵 1個
シャープチェダーチーズ 12oz (350g位)千切りに(又は千切りになったヤツを購入)
塩こしょう 適宜

トッピング用:
バター 大さじ3
日本のパン粉 (アメリカでもPANKO, Japanese bread crumbs)(韓国スーパーだとパソ紛

ちょっと変わった形のマカロニにしてみたよ。
DSC04656_20090507005556.jpg
De CeccoのCavatappi。


作り方:

オーブンは華氏350度(摂氏175度くらい)に予熱しておく。

鍋にマカロニをゆでるお湯を沸かし始める。
ソースを作ってる最中に塩を加えて硬めに茹でてお湯を切る。

別鍋にバターを溶かし、小麦粉と粉マスタードを加え、
弱火で5分くらい炒める。木ヘラで良く混ぜながら焦がさないように。
(ホワイトソースの要領)
牛乳を少しずつ加え、玉ねぎ、ベイリーフ、パプリカも加えて
10分煮て、ベイリーフを取り出す。

玉子を大き目のボールに入れて溶き、
「テンパーリング」しながらソースに加える。
(玉子のボールの方にホワイトソースを少量ずつ加え、
ソースの半分くらいまで混ぜたら、全部ソースの鍋に戻す。
熱いソースの鍋に玉子を直接くわえるとかき玉になっちゃうので注意)

チェダーチーズの3/4量を加え、塩コショウで味を調整。

できたソースに茹でたマカロニを混ぜ入れ、
キャセロールに移す。残ったチーズを上からかける。

フライパンを火にかけ、トッピング用のバターを溶かしたら
火を止めてパン粉を混ぜいれる。

今回もパソ紛使用!
1_20090305053944.jpg

バターコーティングしたパン粉をマカロニチーズの上に振り掛ける。
こんな感じ。
DSC04657_20090507005556.jpg


予熱完了したオーブンで30分焼く。

焼き上がり!
DSC04658_20090507005556.jpg


めんどくさい版マカロニ&チーズの完成です。
DSC04662.jpg
おいしいよ!



| アメリカなレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままちゃんが紹介してくれるリンクの料理コーナーっていつもタメになるものばっかりだわ~。
ヘルシーとか、今度じっくり時間かけて見させてもらうね。

それにしても今回のマカロニ&チーズ、カリッサクッてのが見ていても伝わってくる。おいしそう~。
再登場の「パソまぎれ」うれしいわぁ。

そうそう、今度は朝キウイだってよ。(笑)

| なめっぴ | 2009/05/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

アルトンおじさん大好きです。かなり早口で全然聴き取れないけど・・・。
こうやって作ったらマカロニ&チーズもごちそうですね!
おいしそー!!

| きよ | 2009/05/07 10:24 | URL |

↓記事
あびさま、おめでとうございます(#^.^#)
母としてうれしいですね。

でたパソ紛(笑)必需品ですね。
美味しそうですよ~
自分で作るより人につくってもらうほうがおいしい~
たべ~たい(#^.^#)

マカロニ&チーズめんどくさいのか~(._.)

娘の学校お弁当だから毎日なの
運動部活なのでお弁当休み無しの場合も
たまに土日くらい休みたいの(>_<)
お弁当じゃないともたないって言われるよ。
娘。私にはキツイよ~

| マミー | 2009/05/08 01:42 | URL |

テンプレ変わってだいぶ雰囲気変わった感じですネ~(#^.^#)
それはそうと、今回もオイシソっっ☆
こうするともうマカロニグラタンの域ですネ~!
パソ紛にちょっと活躍してもらっちゃうだけで
もしインスタントモノだとしても、かなり美味くなりそうな気がシマス♪

| ぽんごめりぃ | 2009/05/08 03:02 | URL |

なめっぴたん

アルトンブラウンのクッキーも失敗なくていいよ~。
見てみてね。
ぱそまぎれ役立ってるよん。誰も社内で指摘しないのかね~。
案外わざとだったりしてね。
今度は朝キウイか~!!!
ますます薄着のシーズンなんでやばいのよ…。


きよさま

アルトンおじさんおもしろいですよね~。
実は寿司の起源を知ったのもアルトンおじさんから
だったりする…。
マカロニ、ちょっとめんどくさいけど試してみてくださ~い。


マミーさま

ありがとうございます。
パソ紛、もう手放せません(笑)!
お弁当、平日毎日でもすごい大変なのに
土日もなんてホントお母さん素晴らしい!!
たまには買って来たもの詰めてごまかしちゃうとか?
私もずっと運動部活だったから腹ヘリわかるー!!


ぽんごめりぃさま

テンプレ、変える予定とか全然なかったんですけど、
前のヒマワリ画像がでなくなっちゃったんです~(泣)。
そうですね、チーズの濃い、具の無いグラタンですね。
あ、インスタントにパソ紛かけるって、いいこと聞いた!
それグッドアイデア!
インスタントのチーズソースあれはあれでおいしいので、
今度それやってみます。

| あびまま | 2009/05/08 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/273-65184872

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析