うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザンクー、ザンカウ or ザンコウ?

すいませ~ん。ちょっと親バカします。

うちのあび様、この度学校でStudent of the Month賞を
受賞してまいりました。ぱんぱかぱ~ん
(今月のすげー生徒賞というやつなんですが、毎月あるわけ
でもないのです…)

DSC04646.jpg


1年、2年と連続していただいており、3年生残り僅かとなって
「今年はもらえないかも」と涙目だったあび様、
いつものように
「もらえたらいいね。でももらえなくてもあび様は毎月毎月
お母さんのStudent of the Monthだからね」と励まして
いたんですが、最後の最後にまたもらえて良かったね~!

以上、親ばか終了。失礼いたしました…。


さて今回はロサンゼルスならではのファーストフードです。
中東系の(オーナー一族はアルメニア系)、その名もZankou Chicken
ローストチキンや、トルコみたいなクルクル回る焼肉を
ピタパンと一緒に食べるやつ。

最近うちの近くにもお店ができました(トルカレイク店。)
新しいのできれいです。

食べかけで美しくないんですが…
チキン・ターナ・ラップ
DSC04638.jpg
中東風焼き鳥、トマト、玉ねぎをピタパンでくるんでます。

DSC04639.jpg
パセリタップリのタブーリとか、白いガーリックソースとか
ピンクのカブの漬物(これウマイよ)とか、ここにうつってないけど
ハマス(ひよこまめとごまのディップ)など好きなものをつけて食べます。


こちらはクルクル回る牛焼肉を、焼けたとこからそいでいく
ビーフシャワルマ。
DSC04640.jpg

こんな風にして食べるよ。
DSC04642.jpg


ここはとにかく安くておいしいので、いつも混んでいます。

ところで、このZankou Chicken。
白人の知り合いはみんなザンクー・チキンと呼びます。
ザンカウだって言う人もいます。
日本人の知り合いはみんなザンコウ・チキンと呼びます。

どれが正しいんだー!!??

という訳で、今回お店の人(アルメニアン)に聞いてみたら

「ザンク(コ)ッ」

と非常に微妙な発音…。
コとクの間のような感じでした。

結局本場アルメニアの発音は不可能なので、
英語のときはザンクー、日本語のときはザンコウ
と使い分けることにします…。

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく見かけます、このチキン屋さん。結構美味しそうですね。今度トライしてみます!
娘さん優秀ですねー。うちなんか先生から「授業中うるさいです」って手紙をもらったばっかです(苦笑)。

| すてら | 2009/05/04 11:47 | URL | ≫ EDIT

あび様おめでとうございます!頑張りましたね^^v
家の子がもらって来るのは、皆勤賞だけですよ~

ケバブとも違うのかな?付け合せも美味しそうです。

| 小春 | 2009/05/04 16:25 | URL |

すごいよ、あび様

あび様、おめでとうございます。
ちょっぴりプレッシャーを感じてたかななんて考えるとちょっと切ないけど、あびままちゃんのフォロー、さすが。いい親子だのぉ。
素敵な思い出がまたひとつできてよかったね。

この間、「あれ?ひまわりは?」って探したら爽やかに変身~。
前のも好きだったけど今回も見やすくていいかんじ。

| なめっぴ | 2009/05/05 04:57 | URL | ≫ EDIT

あびさまおめでとう!!
Student of the Monthはクラスで決まるのかな?
コンプリートできてよかったね。

模様替えもよいですねー。
なんか夏に向かって涼しげです(^^)

中東・・・あんまり馴染みがないので興味津津!
タブーリとか食べてみたいなあ。

| きよ | 2009/05/05 08:37 | URL |

すてらさま

おいしいですよ~、ここ。いつも混んでて回転速いから
お肉も焼きたてだし!
一度行ってみてください。
男の子はうるさいって言われるくらいの方がたくましくていいです!


小春さま
ありがとうございます。
皆勤賞ってすごいですよ!
小春さんがお子様の健康管理ちゃんとしてるおかげですよ!
ケバブ、まさにあのくるくる回るドネルケバブの感じです。


なめっぴたん

なんかね~、結構心の中で期待してたみたいで
今回もぎりぎりもらえて(もうすぐ夏休みで3年生終わるから)
超うれしかったみたいです。
ひまわりねー、ずっとそのままにしようと思ってたら
いつの間にかヒマワリの写真がでなくなってしまって…。
いっそのこと変えてしまったよん!


きよさま
ありがとうございます。
そうです→クラスごと。
模様替え、サッパリしたかなと…!
タブーリ、なんか「口臭に効きそう」というかんじで
パセリたっぷりですよ~。
NYでも中東料理探してみてね~!

| あびまま | 2009/05/06 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/272-0dde4293

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析