うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カフェめし風

私、最近になって初めてギター侍を知りました。
おもしろいですね…って遅すぎますか?
(名前は聞いたことあったけど)

日本にも年1~2回帰ってるし、たまに
日本のバラエティ番組の録画とか見てるのに
このザマですから~
残念!!



月曜の夜ってあまりちゃんと料理しないんですが、
今日はあび様の協力も得ていろいろ作ってみましたよ。

まずは「ふきと高野豆腐の煮物」
DSC01570.jpg

昨日MINI殿の家庭菜園で育ったふきをいただいて
来たのです。
新鮮で、やわらかくてサイコー!ありがとね、MINI殿。

ふきはまな板の上で塩をどかっとかけてゴリゴリ板ずり。
これはあび様お願いします。

働くかあちゃんのモットー、料理はスピードです。頑張りましょう!

板ずりしたふきを洗い、3分ほど茹でたら、冷水に。
セロリのように筋をとったら、5cmくらいに切ります。
鍋にだし汁600cc、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、
薄口醤油小さじ1、塩小さじ1を煮立て、ふきと
乾燥したままの高野豆腐を加えて中火で10分くらい煮ます。

続いてカフェめし風セット
DSC01574.jpg


ボールに入ってるのは、昨日の まっころ殿の冷やし汁うどん
にインスパイアされた、「オクラ納豆そうめん」
板ずりしたオクラを洗って2分ほど茹でたら冷水にとり、
荒くきざんで、納豆、薄めの麺つゆと混ぜ、茹でたそうめん
にかけます。

あとは焼肉用牛肉がおいしそうだったので、塩コショウのみで
さっと網焼き。やわらか~
今朝のキャラ弁に使ったカラーピーマンのオリーブ油炒めの残りと
ミニおにぎり黒豆煮のせを添えました。

でもカフェめしっつーより、
給食ですかコレ!?


| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギター侍は知ってたけど、最近のお笑い芸人
ものすごい人数で、誰が誰だかわけわからん
状態です。残念!!

ふきの煮物おいしそう、お役にたてて何よりです。あれだけ菜園していながら、今年はまだ一回もふきを使った料理してないのよ。
レシピ参考にさせてもらって、私も作らねば!!



| Mini | 2008/06/11 17:43 | URL |

MINI殿

もったいないぞ~。おいしかったよ、ふき!
MINI殿んち、せっかくちょっとしたグランドくらい広いバックヤードあるんだから、
他にもいろいろ育てて自給自足&私たちも養ってクレ~!
水田とかどお?稲刈り手伝うから。

| あびまま | 2008/06/11 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/27-8bbe119b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析