うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すぐできます…深川丼

江戸っ子の味、深川丼。

今回はあさりの缶詰を使って
5分で晩ごはんです。
インスタントラーメン並みの早さです。


2人分だと、あさりの水煮缶詰186gを2缶用意。
DSC04353.jpg
↑これ、結構あさりがプリプリでおすすめ。

缶を開けたらあさりの「煮汁」だけを鍋に入れ
(2缶でちょうど100cc)、
水カップ1、みそ大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1強を
加えて火にかけ、沸騰したら、あさりの身と
ねぎの小口切りを加えて火を止め、
ご飯に汁ごとかけて、もみのりをふってできあがり。

DSC04358.jpg
丼というか、ぶっかけごはんですが…。
さらさらっと食べられておいしいです。


しかし…
帰宅途中にJamba JuiceでRazzmatazzを飲んじゃった
あび様、ホントはお腹一杯なのに認めようとせず、
「あさりが魚クサイ…」とか色々言い訳しながら
半分くらいしか食べられず…!!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そう言えば、アメリカに来てからあさりって食べてないかも。冷凍シーフードミックスのアレでは貧弱な味だし(問題外)、缶詰めはうさんくさそうで試した事がなかったの。でも美味しいあさり缶もあると知ってうきウキウキ。今度試してみよ~っと♪

| sala | 2009/03/21 14:35 | URL | ≫ EDIT

早くてウマイ、コレって最高っv-354
食欲ないときにもよさげですネ!
やっぱりゴハンモノってなごむ~。
でもってあび様、なんかカワイイ~v-290あははっ♪

| ぽんごめりぃ | 2009/03/22 04:36 | URL |

あさり大好きな私としてはこの丼に目が釘付け。i-178

過去に食べたアサリの中で一番おいしかったのが、数年前、浜松の弁天島の潮干狩りで獲ってきたあさりちゃん。v-219
今でもあのふっくらとしたあさりが忘れられないよ~。

| なめっぴ | 2009/03/22 09:05 | URL | ≫ EDIT

簡単~。
そして味噌も入るんですね、ほほぅ。
Jamba Juice、いいですねー。
でも近くになかった・・・ガックリ。

| きよ | 2009/03/22 10:28 | URL |

Salaさま
写真のブランドのは、結構大粒ぷりぷりでおいしいですよ~(ハマグリ?)
見つけたらお試しを!


ぽんごめりぃさま
さらさらなので、食欲ないとき良いかもです。
あび様、バレバレのウソついてます~!


なめっぴたん
きゃー!!弁天島なつかし~!
行ったよ行った、潮干狩り!
実はあの外側、サーフィンもできるんだよねー。


きよさま
Jamba近くに無いんですね~。残念。
あの店に入った瞬間の果物のフレッシュなにおいがたまりません。
Robekもない?

| あびまま | 2009/03/23 11:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/257-9bea5b40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析