うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インドな夜…その3

では最後にごはん。
スパイス香るJeera Pilau(クミンのピラフ)です。
パクリ元はこちら↓
Asian Cook Jeera Pilau

こんな感じでできました。
DSC04230.jpg
材料
バスマティライス 2カップ
(長い米、タイ米とは香りが違うので出来ればバスマティを入手してね)
水 4カップ
粒のままのクミン 小さじ3
サラダ油 大さじ2
塩少々
ローリエの葉 3枚
クローブ 3粒
黒こしょう 10粒
カルダモン 2個

作り方
バスマティライスは洗って、30分水につける。

鍋にサラダ油を熱し、クミン、ローリエ、クローブ、黒こしょう、カルダモンを
加えて炒め、パチパチしてきたら、水を切ったバスマティライスと塩を加え
良く混ぜる。
水4カップを加え、沸騰したらフタをして弱火で10分くらい、水気がなくなるまで
炊いてできあがり。


あび様用に念のためスパイスなしの白いご飯も用意したんだけど、
こっちの方が好きだって!やっぱおっさんだな…。


あと、こちらはプラタという平たいパン。
DSC04231.jpg

サクサクしてて、この前のロティチャナイに似てます。
冷凍の市販品をフライパンで焼いただけ。おいしいよ。


という訳で3品連続でお届けしましたが…
お気づきでしょうか?

実は今回はぜーんぶベジタリアンでした!
DSC04227.jpg


ギーとかヨーグルトが入ってるからヴィーガンじゃないけどね。

野菜だけでこんなに美味しくて満足できるディナーが可能なんだと
あび様と感心してしまった夜でございましたよ

| 世界なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インドカレーは美味しいですね~
家庭で作れると嬉しいです。

プラタ?チャパティとも違うのかな?

| 小春 | 2009/02/23 15:11 | URL |

米によって香り違うんですね。
外国米使った事ないからわからいの^_^;
叔父叔母が農業してるから
お米もらってて助かってます。

↓の記事
にらをコラ(笑)
PCに向かって笑っちゃたわ
変な意味でとられたのかなと思ったわ
赤面(>_<)言葉って難しい・・

| クローバー♪・・・ | 2009/02/23 15:28 | URL |

3つもコメごめんね~。
このライス、初めて知りました。カルダモン入りのごはんってのも「へ~」ってビックリ。
野菜だけのおかずだと食後に体が軽いよね。
花粉のシーズンになると、ベジタリアンになっていればよかった…といつも思います。

| なめっぴ | 2009/02/24 04:38 | URL | ≫ EDIT

↑ え、ベジタリアンだと花粉症は軽いorないの?

うわー、インドな夜いいなあ。
うちはインドカレー好きなの私しかいないのでなかなかインドカレーはやりません・・・。
一人でインドカレー屋さん行ってやろう。
とはいえ、カレーが食べたくなったのでカレー味の肉豆腐が夕ごはんに登場しました。

| きよ | 2009/02/24 07:06 | URL |

どれもうまそうですね。
インドカレーを作るといつも黄色か赤色になるので次回はこのレシピをパクらせていただきます。
器も欲しいので家の近くのon HawthorneのCost Plus World Marketで調達したいと思いま~す。

| father | 2009/02/24 08:53 | URL | ≫ EDIT

小春さま
ごめん、間違えてました。プラタじゃなくてパラタだった…。
パラタは油が入ってて、パイみたいに層ができてるんです。でサクサクしてておいしいです。
でもやっぱり油で重いんで、量的にはあんまりは食べられない感じですよ。


クローバー♪さま
いいな~、お米もらえて!
俵とかでもらうの??
↓のコメント、今見直したら
クローバー♪さんは「ふきだし」たのよね。
わたし間違えて「ふんしゅつ」と読んじゃってたよ~。
で、何を「ふんしゅつ」したのかと思った…v-15


なめっぴたん
わたしもこのライス初めて作ったんだよ~。
インドの香りでうまかった。
ベジタリアンは花粉症にいいの?
知らんかった…!!


きよさま
ひとりインドカレー屋さん、NYならアリだよ!
なんかかっこいいじゃないですか!
肉豆腐のカレー味もおいしそう~!


fatherさま
ほうれん草と玉ねぎは私の様に横着せず、ちゃんとみじん切りすることをおススメします!
この器安くてマヂおススメですよ~。

| あびまま | 2009/02/24 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/243-31d0686a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析