うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭ハラスはこうやって焼け!

塩鮭のハラス…
ロサンゼルスの日系スーパーでもかなり安く
売っています。
酒の肴に、白いご飯のお供に、おにぎり・お茶漬けに
もうサイコーですよね!

ですが、前にご紹介した時のようにフライパンで焼くと
家中魚臭くて
大変!

その後も色々な調理法にチャレンジしたんですが、
どれもこれもうまく行かず…。

しか~し!
今回ものすごい塩鮭のハラスの焼き方を思いつきました。
それは、

カルトッチョ、紙包焼きです!!
キッチンも全く臭くならず、フライパンなんで手軽だし、
美味しい焼き色もつきます。絶対おススメ。

パーチメントペーパー(日本だとクッキングペーパー?)
に塩鮭のハラスを皮をしたにして並べ…
DSC04150.jpg

ふちを2回くらい折りたたんで密封し、フライパンの上に。
DSC04151.jpg

フライパンをアルミホイルできっちりフタをし
(フライパンのふたがある方はそれを使ってください)
DSC04152.jpg
最初強火、途中弱めの中火で10分くらい焼いてみました。

10分後、皮はきれいに焦げてるものの、中に上のほうが
生っぽかったので…
DSC04155.jpg
ハラスをひっくり返して、もういちど紙を折りたたみ、
フライパンにふたをして5分焼いてみました。


バッチリのようです。
DSC04156.jpg
すごい脂が出ています。


魚が脂っこいので、付け合せは根菜だけのあっさり煮物。
DSC04154.jpg
だしも昆布と干し椎茸だけです。


ハラスの下に大葉を敷きましたが、この大葉、1週間前のものです。
こんな風にコップに少し水を入れて、茎の部分をつけ、
ラップをして冷蔵庫で保存すると鮮度が保てます。
DSC04157.jpg



そんなんで、できちゃいました~!
ハラスのカルトッチョ風焼き。
DSC04158.jpg
お試しください。


本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~、最後の写真、料理本みたい!めっちゃおいしそう。
ハラス、焼くときの脂が悩みの種だったけど、あびままちゃんかしこ~い。この裏技、絶対つかわせてもらいますッ。

| なめっぴ | 2009/02/17 22:33 | URL | ≫ EDIT

ええ感じに焼けてますね。
日本酒のおつまみにしたいです。
日系スーパーってGardenaのMですか?

| father | 2009/02/17 23:14 | URL | ≫ EDIT

うきゃ~、ハラヘッタョ…
白ごはんが、おにぎりが食べた~いっ!v-371v-375
塩鮭バンザイ、ビバハラス。
煮物もしみじみとおいしそ~なのデス~。
いつもながら、ステキすぎるディナーっ☆

| ぽんごめりぃ | 2009/02/18 07:15 | URL |

魚って、こうやって焼くと臭さが十万しないのね。
アメリカにお魚グリルはないし、外のBBQマシーンはこの時期ちょっとだし…。いつも、フライパンでもトースターでも家中臭くて困ってたの。
素晴らしい方法!これから我が家もこの方法で魚やきます!

| Sala | 2009/02/18 10:41 | URL | ≫ EDIT

パーチメントペーパーというのか!
WAX PAPERを買ったらレンジオンリーとか書かれていて困っていました。
ほほぅ。
今度魚買ってためしてみようっと。

| きよ | 2009/02/19 10:47 | URL |

はは~、なるほどね~。
そうなんだよね、オーブンとか使うとすごい臭いだもんね。
これは活気的な調理法。しかもちゃんとこんがりだし♪
脂で揚げ焼き状態になってるんだろうなー。うぅ旨そ…。

| まっころ | 2009/02/19 13:45 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん
デスクランプを食べ物の向こう側から照らして逆光にするという技を
使ってみたよん。
立体的に映るからやってみて!
ハラスの焼き方もやってみてね~。ほんとに匂わないよ!


fatherさま
ええ感じざんしょ?
その通り、GardenaのMにいつも売っています。
こんなに入ってて2ドル台ですよ!!


ぽんごめりぃさま
ねっ、こういうの食べると日本人に生まれてよかったな~と
実感するでしょ?
煮物は超あっさりにしてバランスとってみました…。


Salaさま
お魚グリル(匂いのでないってやつ)でも上から煙でまくり、
BBQグリルでも町中ハラスくさくなったのでは!?という凄さでしたよ。
紙で密封するだけなので是非やってみてください。


きよさま
ちなみにParchment Paperというヤツです。
ロールになったやつより、でかい四角いのが100枚くらい入ったヤツが
便利ですよ~。探してみてください。


まっころっち
ねっ?びっくりでしょ?
紙の中の大量の脂も、フライパンのフタ代わりのアルミホイルでくるんでポイするだけなので、後片付けでも臭い思いしないんだよ~!

| あびまま | 2009/02/19 14:31 | URL |

検索してやってきましたが、本当においしく焼けました。
どうもありがとう!
金目のアクアパッツァを作るのに応用できないか、研究してみます。

| スタン・ハンセン | 2014/06/06 07:59 | URL | ≫ EDIT

スタン・ハンセン様

おいしく焼けて良かったです!
金目のアクアパッツァ、
そのおしゃれなお名前のお料理にも
是非お試しください!
食べてみたいな~。

| あびまま | 2014/06/09 10:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/238-cb95d2c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析