うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LA厳寒!白味噌鍋つゆでつくね鍋

先々週は真夏なみの暑さだと思ったら
先週くらいから寒くなって、昨日は激さむ~。

雨の中、仕事で午後はアーケディアという町に行ったのですが、
途中車の屋根にコンコン何かがあたると思ったら
なんと「ひょう」がふってきた~!!
(カチカチのではなくて、ちょっとみぞれっぽい)

そんな寒い夜、ニッポン人なら鍋でしょう。

日系スーパーで、こんなの買ってみたよ。
DSC04107.jpg
ヤマモリのふわっと柚子こしょうが香る
白味噌鍋つゆ。
鍋にこれと水を入れるだけ。
ラベルにはコレ1:水2と書いてあったけど、
かなりしょっぱかったので、後で水足しました。


メインは得意のものぐさ大王つくね。
DSC04108.jpg
ジップロックに、鶏ひき肉300gくらい、
玉子1個、おろししょうが適宜、酒大さじ1、塩少々
を入れて、上から手で揉み…

混ざったら、小さいアイスクリームディッシャーで
沸騰した鍋つゆに落としていきます。
DSC04109.jpg
面白いくらい速くつくねができるよ。スプーンでもオッケー。

白菜、春菊、大根、人参、長ネギ、豆腐、舞茸なんかも
加えて、火を弱めてふたをします。
DSC04110.jpg


つくねに火が通るとポコンポコンと浮いてくるよ!
DSC04111.jpg


つくね鍋というと、いつも醤油仕立てなんだけど、
たまには味噌味も良いですね~!

このヤマモリのつゆというのも、ほんと
「ふわっと柚子こしょう」が香っておいしかったですよ。


今日のオマケ:

日本のバレンタインデーは♀→♂ですが、
そのほかの国は♀⇔♂、親⇔子、友⇔友など
全ての愛情表現をするお祭りであります。

で、あび様のクラスメートに配るバレンタインの
ミニカード付きキャンディーを買いにGelson'sに寄りました。
(交換会みたいのをやるんです)

店内にVictor Beneというヨーロピアンベーカリーがあるのですが、
そこでカワイイクッキー詰め合わせがあったので
担任の先生と、1年生のときの先生(あび様と超仲良し)に
プレゼントすることに↓
DSC04115.jpg

その後チーズとかを買うのにデリで順番待ちしてたら、
あび様が「すぐ戻ってくる」とか行ってベーカリーへ…

バレンタインにと、これをワタクシに買ってくれました。
たった一枚のクッキーを大事そうに渡され、かあさん感動です
DSC04103.jpg
さすが押さえどころは押さえてます!!
あび様の口癖、8年の人生経験がモノを言った場面でした。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も昨夜は鍋でした。
やっぱ寒いはどこに住んでようが鍋に限りますよね。
今日も寒く、遠くの山は真っ白です。

| father | 2009/02/10 10:11 | URL | ≫ EDIT

あび様優しい(*^_^*)
うらやましい~

すごい温度差で日本では考えられない~
お勉強になるわーーー
衣類とか気候とわず出してるの???バカ?

| クローバー♪・・・ | 2009/02/10 14:56 | URL |

(;д;) ヒック

いい娘さんに育って・・・
お母さんはとっても嬉しいよ~
(お前誰だって?!笑)

やさしいね~
うちではバレンタインなんてプライオリティーの低い日ですからきっと何も起こらない人なるでしょう(笑)

それにしても鍋美味しそう~
お宅はいいもの食してますね~♪

| JapanSFO | 2009/02/10 23:11 | URL | ≫ EDIT

またまた泣けてくる

ほんと優しい娘さんに育ってくれて、あびままちゃんもあび様をこんないい子に育てて偉いわ。
いい親子だのお~。e-454
今日、お刺身ではなく以前あびままちゃんが載せてたハウスの豆腐ハンバーグの元を見つけたので作ってみました。ソース&マヨネーズで食べたら「お好み焼き」みたいでめっちゃおいしかったよ。おいしいもん紹介ありがとん。リピ決定。

| なめっぴ | 2009/02/11 07:09 | URL | ≫ EDIT

fatherさま
鍋を囲むってシアワセですよね。
今週は寒さ続きそうなんで、鍋物・汁物が活躍しそうです。
fatherさんちは釣って来た魚でもうまい鍋できそう!


クローバー♪さま
ほんと、この寒暖の差!朝と昼でも
すごい温度差あったりするんですよ~。
夏は冬物しまってますが、今は両方出ています…体調管理が大変で~す。


JapanSFOさま
えーっ、Dさんとロマンチックな日になりそうじゃないですか!!
うちなんか、バレンタインデーの予定は「焼肉や」ですよ!
いいものを食してるといえば、JapanSFOさんちはすごいじゃないですか!いわし食べたい…。


なめっぴたん
ケンカもすごいのよ~実は。
「タイマン」という表現がピッタリくるケンカ!
向こうも対等に口答えしてきて腹立つよ~!
豆腐ハンバーグうまいでしょ~!
ソースとマヨネーズいいねえ。やってみよっと。

| あびまま | 2009/02/11 10:05 | URL |

きゃ~。あび様最高vv
アイスクリームディッシャーはなるほどでした。
いつもスプーンだとキレイに丸くできないのよね。
なるほどでした。

| きよ | 2009/02/12 14:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/233-0ed5d1a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析