うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はちみつとベリーのチーズケーキ

北半球が真冬の今(とは言ってもLAはヘンな暑さでですが)、
当たり前ですが南半球は真夏な訳で…

で、LAのマーケットには南米チリ産のフルーツが並んでいます。
イチゴ1パックが$1.99、ブルーベリー1パックがなんと49セント
という安さだったので思わず買ってきました。

季節はずれのベリーチーズケーキを作ってみましたよ。

チーズケーキ部分はゴードン・ラムジー
プレゼンテーションはジェイミー・オリバーをパクって
自分でちょっとアレンジしてみました。

ジェイミーが時々登場しますが、
実はワタクシ…ゴードン・ラムジーのファンです。
口は悪いし一見とっても怖いですが、
誰かがヘンなデザート作ってる横で
「何だそのヘンな組み合わせ!
ジェイミーがやってたんだろ?」
とか、
お客さんの女性たちに
「僕とジェイミーどっちが好き?」と聞いて
みんながゴードンと答えると照れ笑いするお茶目なおっさんです。


と脱線しちゃったけど、できたよコレ↓
DSC04034.jpg

1.クリームチーズ 8オンス(226gくらい)
レモン汁 大さじ1
粉砂糖 大さじ2
を電動ミキサーでクリーミーに混ぜ合わせておきます。

2.別のボウルで生クリーム小さいの1パック
(250mlくらい)をもったりするくらいまで泡立てます。
(角は立てない)

3.2のボウルに1を加え、一体化するまで混ぜます。
味見すると全然甘くないけど、このくらいがおいしい。

4.デザート皿に3を盛り、スプーンの背で窪みを作ります。
DSC04028.jpg

5.窪みに、イチゴ、ブルーベリーなど好きなフルーツを盛ります。

6.上からショートブレッド、クッキーなどを砕いたものを散らします。
私はバニラウエハース使用(日本のウエハースとは違います。
クッキー見たいやつ↓)
DSC04027.jpg

7.最後にはちみつを適当にちらして出来上がり。


はちみつはかけなくてもオッケーですが、
今回Gelson'sですごいはちみつを発見。
試食販売してたんですが、ハンガリー産のアカシヤはちみつ
DSC04005.jpg
淡い色合いで、はちみつのクセが無く、ちょっと高いけど
異常にうまい!これ見かけたらゲットしてみて下さい。


甘いのキライなあび様にも合格いただきました(何様だアイツ…)
大人の味がするチーズケーキ、
30分かからないでできます。やってみてね。
DSC04033.jpg

| パンとお菓子 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなシンプルなレシピでこんなに素敵なケーキが作れるとはっ!
私も挑戦してみます~!
ゴードンラムジーってLAにお店出してるでしょう?うちの会社から仕入れてるんだけど金払い悪いんです!ゴードンラムジーは新シーズンのHell's Kitchenも始まったし、自分が儲ける前に店の支払いしなさいよってね・・。

| すてら | 2009/02/02 18:06 | URL | ≫ EDIT

クリームチーズベース&ベリーベリーっておいしいに決まってる~!i-178
Mr.ラムジー、初めて知りました。顔に似合わず(笑)お菓子も紹介するのね。
アメリカで見るイチゴってへたの部分がすっごいフサフサしていてビックリしたんだけど(たいがい6月頃だった)どれもそんなんかなあ?甘さもバッチリあってめちゃめちゃおいしかった記憶が。

| なめっぴ | 2009/02/02 21:29 | URL | ≫ EDIT

えらいなー

まぁ、忙しい中、よくまめまめしくやってるね~。
けど、あびままちゃんはイギリス人シェフ好きだよね^^
私はアメリカのベアフットの女の人が好き♪
あの、妙に落ち着いたテンションが好き。

このチーズケーキ、冷やし固めたりしなくていいんだね!
作ってすぐ食べられるって、何かお手軽♪
私もアカシアのハチミツが一番好き~。
家はそんな高級なのじゃないけど、癖がなくて美味しいよね。

| まっころ | 2009/02/03 02:06 | URL | ≫ EDIT

(*゚‐゚)

おお~!
いいね~手作りケーキ!
僕も今度作ってみようかな~なんて思ったけど
そういえば2人とも年末年始でついた脂肪を落とすために格闘しているところだった・・・と思い出しました(笑)

| JapanSFO | 2009/02/03 08:54 | URL | ≫ EDIT

ジェイミーは、知っていましたがゴードンはお初です。
混ぜるだけでチーズケーキが出来る!ベリー系がそそられますね~

昨日の節分に↓キンパを作りました。美味しかったです^^

| 小春 | 2009/02/03 14:59 | URL |

うきゃうきゃっ、あび様も太鼓判の
オトナの味のべリ~チ~ズケ~キ~v-9ステキすぎるっ♪
はちみつっていうのも、なんか珍しいカンジだし、味の重要ポイントになってそうで好感度大ですぅv-238

| ぽんごめりぃ | 2009/02/04 04:40 | URL |

そっか、チーズケーキって何も土台のクラストなくってもいいんだよね。なんか目からウロコ。

イチゴ&ブルーベリー安い!!私もこないだイチゴ1.6ドル、ブルーベリー99セントに出会って感動しました。あー、なんかまた食べたくなっちゃった。買出しに行こうっと。

| きよ | 2009/02/04 06:27 | URL |

すてらさま
ね、簡単でしょ!?
ゴードンラムジー, Inc、金払い悪いのねv-14


なめっぴたん
そう、ごついおっさん(笑)だけど、
結構盛り付けもカワイかったりするんだよ~。
確かにふさふさしてますな(笑)。
すごーく甘いのもあるけど、時々ありえない酸っぱいのもあるよ。


まっころっち
こういう雑にできるのだと、オッケーなんだよん。
そう、固めなくていいのです。すぐ食べられる!
ベアフットはコンテッサだっけ?あんまり見たこと無いけど…
やっぱ私はイギリス人のノリが好き。Two Fat ladiesも好きだったよ。


JapanSFOさま
わたしも年末年始前からタップリついてます…
新しいダイエットにチャレンジしては挫折の連続!


小春さま
ゴードン、日本でも放送すればいいのに~。
ベリー系はやっぱ色が食欲そそりますよね。
キンパ美味しくてよかったです!


ぽんごめりぃさま
混ぜるだけなんで、自分の砂糖かげんでオトナ味にもコドモ味にもできるよん。
はちみつのやさしい甘さもたまらんです。


きよさま
あの、グラハムクラッカーがあんまり好きではないので、こんな感じにしてみました~。
昨日はラズベリー、ブラックベリーも山積みになってましたよ。
真夏のチリ産フルーツ、今が買い時です!

| あびまま | 2009/02/04 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/229-eb0262d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析