うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新橋な夜 in LA…ふぐヒレ酒もね

今日はキング牧師の誕生日という祝日で
巷は3連休の最終日だった訳ですが…

ワタクシは午後から仕事でしたので、
帰りに日系スーパーに寄って買出し。

で、今夜のメニューはとっても新橋でした。

何のひねりも無いですが、刺身盛り合わせ。
DSC03965.jpg

お正月ではなくて夏休みに帰省した時に
仕入れていて開けてなかった、大滝村・きのこ王国の
ねぎ塩ボリボリ
DSC03963.jpg
ボリボリとは北海道の山で採れる、ぬるっとしたきのこです。

そのねぎ塩ボリボリを、茹でたオクラと和えました。
DSC03970.jpg


東京のちゃんこやさんで食べた納豆のから揚げが
おいしかったのでまねしてみました。
DSC03973.jpg
といっても、納豆をどうから揚げにするのか解らず
天ぷら粉を水で溶いて、醤油をたらし、
納豆、長ネギみじん切り、大葉みじん切りを混ぜて、
落とし揚げに。

これもうまかったよ~。


さて、実家からふぐヒレをもらってきたので、
ヒレ酒を作ることに!
DSC03966.jpg

ふぐヒレを網でよく焼いて
DSC03968.jpg

熱燗にした酒の中に入れて、マッチでポッと火をつけたら
すぐに蓋をします。
DSC03969.jpg

1分くらいでできあがり~
DSC03972.jpg

これもたまらん!


実は酒が冷めた頃、あび様がちょっと飲んでみたいと
いうのでなめさせたら、
アルコールの味が消えて、魚の味がしてウマイと…

やばいやばい!!!!!!!!

| 日本なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こらーーーっ!

子供に酒をなめさせるな!!!
特にあび様は新橋おやじの素質ありなんだから。

ボリボリって面白い名前だね。
やっぱりそういう歯ごたえなの?
納豆の落とし揚げ、やってみたーい♪

| まっころ | 2009/01/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

この食卓は日本ですかい?
ええなぁ、月曜日が休みの会社って。因みに弊社は土日以外の休みは年間10日です。日本は20日あるというのに… 有給も取りづらしなぁ。

| father | 2009/01/20 19:41 | URL | ≫ EDIT

 ねぎ塩ぼりぼりってはじめて知りました~
ネーミングでも美味しそうですねー(#^.^#)
あび様将来、ままの相手できますねー
あび様のほうが豪快になったりして-(笑)

| クローバー♪・・・ | 2009/01/20 19:48 | URL |

うん、ヤバイヤバイ。あび様、酒豪の素質ありそうだし。
納豆揚げ、めちゃめちゃおいしそう。揚げ物の時に作ってみようっと。
おさしみ、かなりいいもの売ってるんだね。左上のトロっぽいのなんてツヤツヤ。

| なめっぴ | 2009/01/20 20:52 | URL | ≫ EDIT

LAとは思えない食卓ですね~

ねぎ塩味のきのこ・・・
めっちゃ美味しそう!

あび様の味覚は完全におやじ、じゃなくて大人ですね。

| 小春 | 2009/01/21 02:54 | URL |

ねぎ塩ぼりぼりがとっても気になる~っv-435そのネーミング&お味にクギヅケデス!
和食ってええのう、とまた思っちゃいましたョ~。
↓のモッフルもウラヤマシイ!
ぽんごもワッフルメーカーが欲しいでゴザイマス~。
といいつつ、今年のお正月はおもちをまったく食べなかったんですが…アハv-408

| ぽんごめりぃ | 2009/01/21 05:34 | URL |

まっころっち
すまーーん。つい出来心で…
でも自分が子供の頃なめたビールは苦かったのに、
あいつはなんでおいしいと…!
ぼりぼりはね、シメジっぽい味のでかいなめこって感じかな。


fatherさま
うちの会社の2009年Paid Holidaysは11日です。
そんな変わんないじゃん。
銀行とかは休み多いですよね。


クローバー♪さま
ぼりぼり、お店にはあんまり売ってなくて、
普通山に採りに行くんですが、
これ見つけたときはビックリしました。
はい、ヤツは多分酒豪になりそうです…。


なめっぴたん
やばいでしょ~!
納豆揚げ、ビールにめちゃ合いそうでしたよ。やってみて!
左上のピンクのヤツははまちで~す。
おいしかったよん。
日系のスーパーでは結構いいお刺身ゲットできます。


小春さま
まるで日本でしょ~。
そうなんです味覚は完全におっさんです。
和食のお店で笑われたこともある…!!


ぽんごめりぃさま
ぼりぼりってすごいですよね。ダレが名づけたんだー!?
ワッフルメーカー、年に1回使うかどうかって感じです…
エスプレッソメーカーもそうだけど、
実はちょっぴり後悔な家電の1つ…v-14

| あびまま | 2009/01/21 21:40 | URL |

にゃははは!あびさましっかりおやじ舌だね~♪若いのにヒレ酒が「ウマイ!」じゃあ、先が楽しみ(?)というか、ちょっと怖いよね~(笑)。
今日も、面白ろ可愛いまびさまに、ぽち!っと応~援!

| Salaーアメリカごはんー | 2009/01/22 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/223-e4c69166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析