うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LAに着きました:うまいぞ北海道番外編09年冬

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

昨日、ロサンゼルスに戻ってきました。
時差ボケ強制回復のため、今日から仕事です。
でも眠いね…。

休暇中はすっかりサボっておりましたので、
うまいぞ北海道の番外編をお送りいたします。

この前書いたとおり、北海道は大晦日にごちそうを
食べるのですが…

お寿司、お刺身、オードブルプレート
DSC03815.jpg DSC03816.jpg DSC03817.jpg
以上、北海道の典型的大晦日メニューです。
で、年越しそばは年明け前の夜中に食べます。
今回は海老天を揚げてのせましたが、
かなりお腹一杯になってるので、おそばは半玉くらいです。

年が明けて、朝はお雑煮。
うちは鶏、根菜類、焼餅、三つ葉の澄まし汁系ですが、
それが北海道の典型的お雑煮かは不明。

おせちは、この前アップした黒豆、伊達巻、かまぼことか
昆布巻き、数の子、うま煮、豚角煮など
DSC03818.jpg DSC03825.jpg DSC03820.jpg DSC03826.jpg


帰省に温泉はつきものですが…
ワタクシ肩こり重症なので、打たせ湯とか
露天とか、かなり長時間入ってたら、
出てきて肩がこってしまいましたよ。頭痛も!
それって湯あたり??


札幌のホワイトイルミネーションも見てきました。
あび様は初めてだったので大喜び。
DSC03834.jpg
雪で覆われた大通り公園の冷たい空気の中で色とりどりに
ライトアップされた様子は幻想的です。


札幌駅前通りで、札幌駅と大通り公園の中間くらいにある
雪印パーラーにアイスクリームを食べに行ったら…

あび様、ここでもあんみつ…お茶つき。
DSC03828.jpg

ワタクシは、宮内庁ご用達、乳脂肪分16%という
スノーロイヤルスペシャル!
DSC03829.jpg



さて、北海道を後にして東京で一泊。

池袋の蔵之助というちゃんこ鍋やさんで東京の友達と飲み会。
特別出演Sっち↓
DSC03875.jpg

ちゃんこはしょうゆ&みそキムチの2種類をオーダー
DSC03876.jpg DSC03881.jpg どっちもうま~い!!

ここは、ちゃんこだけじゃなくて、居酒屋メニューも豊富で
焼き鳥、牛筋、いかゴロ焼き、納豆から揚げなど、どれも
すごいおいしかったです。 個室だからくつろげたし、超おススメ。
Sっち、Nっち、Mっち、Sっちのだんなさん、ありがと~!


時差ボケ防止に帰りの飛行機の中では寝たほうがよいので、
翌朝は無理やり早起きして浅草に行ってきました。
あび様浅草寺初めて!
DSC03890.jpg

仲見世通りをひやかしながらお寺の方へ歩き…
DSC03891.jpg
本堂で鬼退治のような修正会という行事を見学したり、
「頭が良くなりますよ~に」と煙をパタパタしたり、おみくじをひいたりね。


成田出発までまだ時間があったので、日本橋三越でお買い物。
お昼は三越地下にある、たいめいけんの支店にしました。
あび様はハヤシライス、わたしはオムライス&牛ほほ肉シチューのプレート
DSC03898.jpg DSC03899.jpg
オムライスとろとろで、やっぱり老舗はおいしいねっ。


そして夏にもやりましたが…
セブンイレブンでおにぎりをゲットし
DSC03905.jpg
ロサンゼルスで食べる。これサイコー!


と、2週間の休暇もあっという間に過ぎてしまい
現実に引き戻された訳ですが…
今年も頑張っていきたいと思います

| うまいぞ北海道 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさ~い。&あけましておめでとうございます。

4月に私も息子と浅草行こうって思ってるので画像見てますます楽しみになりましたよ。それにしても大晦日のディナー豪華~!

私も今回は時差ぼけがかなり心配…帰りの便で寝る、ですね!了解!

| すてら | 2009/01/07 19:13 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

LAへおかえりなさーい(#^.^#)
よい休暇になりましたねー
たくさんお正月料理上げ膳据え膳
かなー
まったりしたみたいでよかったです。
温泉湯あたりしたんでわー
お肌ツルツルで気持ちよかったんじゃないのかなー
あび様チョイス渋いね。
楽しい美味しい帰省旅行ですねー(●^o^●)

| クローバー♪・・・ | 2009/01/07 19:16 | URL |

う~っ、いきなり泰明軒ですか?
食いてぇ~!!
ここに行くとオムライスを注文してボルシチとコールスローサラダを必ず注文します。未だに50円なのかなぁ…

次回は夏に帰国予定。
本社に出頭しないといけないので東京にも行きますので日本橋~八重洲を徘徊します。裏路地に美味い店がいっぱいあるんですよねぇ。

| father | 2009/01/07 20:23 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとう!!
それに、お帰りなさい。

それにしても、超豪華!!年越し&お正月料理!!長年正月に日本に帰ってないから、もう、超うらやましいよ。おいしいものいっぱい食べてきたみたいだね。実家のおせち料理が恋しくなりました。

浅草もなつかし!
昨年友達が浅草の”おこげせんべい’っていうのをくれたんだけど、
これがすごくおいしかったよ。

今回は時差ぼけが、ひどくないといいね。また、近いうちに会いましょう。

今年も宜しくね。

| mini | 2009/01/07 20:34 | URL |

あびままさん、おかえりなさ~い!!
こちらこそ、あびちゃん&あびままの料理を今年も見習わせてもらいますので、今年も宜しくお願いします~♪

そして。セブンのおにぎり作戦、いいですねえ。私なら飛行機でこっそり夜食として食べちゃいそう(笑)
私も帰省時にまねしちゃいます♪

| Salaーアメリカごはんー | 2009/01/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

北海道&東京を満喫されたようですね~「スノーロイヤルスペシャル」
雑誌で見ました。濃厚で美味しそう。旅に出るなら絶対に北海道!

今年もあびママさんの舌を信じて、ついて行きます^^
よろしくお願いします。

| 小春 | 2009/01/08 01:42 | URL |

お帰り~!

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくね♪

大晦日からお正月の料理のすごさにビックリだよ。
お客さんが何十人も来てくれないと片付かなそう^^

札幌のイルミネーション、私も見てみたいなー。
あび様ったら、パーラーでもあんみつとは、渋い!
でも、やっぱ気が合うかも♪ 私もどこのファミレスでも、
あれば迷わず「クリーム白玉あんみつ」オーダーするよ。

| まっころ | 2009/01/08 04:50 | URL | ≫ EDIT

Mっちです

無事到着されたようで安心しました。
「たいめいけん」はアノ会社(爆)から三越前まで歩く途中にあるのが本店でしょうかね?

あ、写真がSっちから届きました。ありがとうございます。
あび嬢の美しさは罪です(´▽`)
この顔で好きな物が酒の肴。。。

| Pine Marsh | 2009/01/08 05:54 | URL |

おっかえり~

無事にロスに到着、よかった!
東京ではいろいろとありがとう
でした。特別出演もさせてもらい
恥ずかしいしばたっちです。

なかなか書き込みできずにごめん
なさ~い!休みがないけど頑張る
わ。

今年もよろしく!また夏に会える
のを楽しみにしてまする。

| しばたっち | 2009/01/08 06:04 | URL |

おかえりなさ~い

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

北海道グルメ、旅行のパンフレットみたくご馳走並んでる~。そしてたいめいけんとはさすが押さえてます。i-234
あび様にとっても楽しい冬休みでよかったね。

| なめっぴ | 2009/01/08 08:24 | URL | ≫ EDIT

すてらさま
ただいま~。
お、4月に行くんですね~。イースター休暇?
そうそう、飛行機で、こっちから行くときはずっと起きてる(家着いたら夜)、
そして日本からこっちは無理やり寝ます(LA着いたら朝だから)。
楽しみですね!!


クローバー♪さま
あけましておめでとうございます!
やっぱ湯あたりですかね~。
せっかくほぐそうと思って行ったのにー!
次回は1時間以内に上がります…。
今年もヨロシクです~!

fatherさま
三越地下のミニたいめいけんだったので、ボルシチは無かったです。
でもあのコールスローはオムライスプレートに付いてきました。うまいよね~。
fatherさんとこの本社、うちの提携会社と近そうだわ→茅場町。
あの辺ランチに困りませんよね。
もし茅場町でランチの機会があったら、宮川(?)の唐揚げ定食おススメ!


Miniっち
おめでと~!今年もヨロシクねっ。
おう、浅草のおこげせんべい、仲見世で試食があったけどおいしかった~!
黒こしょう味とかあったよ。
うんうん、近いうちに会いましょー!
楽しみにしてます。


Salaさま
おにぎりおススメですよー。
なんかおいしいんですよね、日本のコンビニ。
飛行機で夜食、私は日本に向かう機内でやってしまいます。
空港内のSUSHI BOYでついつい買っちゃうんですよね。


小春さま
あけましておめでとうございまーす!
濃厚です→スノーロイヤル。
札幌にお越しの際は是非雪印パーラーに寄ってみてください。
パフェとかも充実してますよ。
ははは、私の舌を信じてると…失敗もあるぞー!


まっころっち
ただいまー。今年もよろしくです!
そんなすごい量でもないんだけどね。でもやっぱ余るよ。
まっころっちもあんみつかぁ…うまい?
あの寒天がどーも…
イルミネーション、マヂきれいだから一度見てほしい!


Pine Marshさま
お~Mっち!東京ではお世話になりました。
そうですね、あそこ(爆)が本店ですねv-389
写真届いて良かったです。
美しいかは疑問ですが、外は子供で
中身はおっさんです…
また会いましょうね~!


しばたっち
特別出演ありがとー。
こちらこそお世話になりました。
書き込みは気にするな!でも働きすぎて燃え尽きないでよ!
夏に会うときは激ヤセしてる予定です。
今年もヨロシクー。ダーにもよろしく!


なめっぴさま
おめでとうございまーす!
たいめいけん、うまいよね~。ザ・洋食!
うちのおっさん娘も充実した冬休みで楽しかったと申しておりました。
ところでなめっぴたん、緑のたぬきスナックどーだった?

| あびまま | 2009/01/08 15:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/216-091c0301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析