うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どさんこワイドの黒豆と、北海道のおいしいもの色々

北海道ローカルのどさんこワイドという番組がありますが
その中の「星澤先生の奥さんここでもう一品」
というコーナーで、簡単黒豆煮の作り方をやってまして
チャレンジしてみましたよ。

黒豆を水、砂糖、醤油に一晩つけてから、2時間煮る
だけという簡単レシピです。
詳しくは奥さんここでもう一品を見てね。

こんな感じでできました。
DSC03773.jpg
甘さ控えめで、ふっくら軟らかでおいし~!


では、北海道グルメいってみます。

これ、たちのみそ汁↓
DSC03609.jpg
たちというのは、鱈の白子。
今回のはスケソウダラの白子です。
真ダラのはもっと大きい&高い。
冬しか食べられない珍味です。


鵡川のししゃも↓
DSC03762.jpg
今年はあんまり獲れなかったらしいです。
これもたまらん。


鮭の飯寿司(いずし)↓
DSC03782.jpg
これも珍味だけど、私は好きじゃないのでコメント
できない…。
あび様は当然好きです。



北海道でしゃぶしゃぶといえばラムしゃぶです。
DSC03676.jpg

そしてラムしゃぶのつけダレは
DSC03675.jpg
ベル・じんぎすかんのタレ。これしか考えられない。
こしょうもふってね。

最後にラーメンでしめる。
DSC03672.jpg


じゃ、デザートいきます。

今日は千歳アウトレットモール・レラに
ショッピングに行ってきたのですが、
レラにある喫茶店にケーキ屋さんも併設してあって、

これ、クレームオタルというチーズケーキ
DSC03779.jpg
あっさりフワフワで雪みたい。
周りのソースはハスカップソースです。

中にはラズベリー
DSC03781.jpg


さて明日は大みそかですが、
北海道では大みそかにごちそうを食べるという
習慣があります。
年越し蕎麦はそのあと食べるのよ~。

なので明日は多分お休みしますが、
皆さま良いお年を!!

| うまいぞ北海道 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いお年を

黒豆、おいしそうだよ~。やっぱりこの時期はいろんな先生がいろんなやり方を教えてくれるよね。一番簡単なの、見つけちゃおうね。i-278(あくまで前向き)

北海道グルメ、どれもおいしそう~。たちの味噌汁って初めて。温まりそう。
鮭のいずし、あび様が好きなのがびっくりよん。i-229

今年はあびままちゃん&あび様に出会えて楽しい毎日が送れました。こちらこそ来年もよろしくネッ。良いお年を。

| なめっぴ | 2008/12/30 07:45 | URL | ≫ EDIT

北海道の、あんまりなじみのない
珍味たちに興味シンシンでしたv-405
そしてチーズケーキにまた、なごみまくり~っv-351
ぽんごめりぃのトコでも、大晦日はわりとゴーカに食事してるカンジです。
おそばも同時進行で食べますがっ(笑)

↓で宣伝ありがとうゴザイマスv-410
ミスドの福袋がちょっと欲しい~。

| ぽんごめりぃ | 2008/12/30 07:46 | URL |

私は九州なので北海道のグルメ情報は新鮮です。ところで北海道がどさんこワイドなら、福岡には「めんたいワイド」って番組ありましたよ(笑)。
日本での年越し羨ましい!こっちでも紅白を見ながら少しでも日本に近い気分を味わって年越ししたいと思います!今後もよろしくおねがいします~

| すてら | 2008/12/30 19:39 | URL | ≫ EDIT

また来年(^・^)/

黒豆、私も今煮てる最中だよ。
たち!たち!私の大大大好物!!!
小さい時、八百屋でカリフラワーを見て、白子だと思って
「お母さん、またコレのお味噌汁作って~」って言ってたらしい。

ご馳走&年越しそばで、今日も豪勢なんだね。(毎日じゃん!)
みんなで紅白見て、除夜の鐘きいて、日本のお正月を満喫してね!
では、よいお年を☆ 来年も宜しくね^^

| まっころ | 2008/12/31 01:00 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
一足早くアメリカに戻ってまいりました。
日本に比べると少々寒くても暖か~いって感じです。
うちの子供と嫁さん、帰ってくる直前にノロウイルスでダウンしたので気をつけてくださいね。

| father | 2009/01/03 00:48 | URL | ≫ EDIT

クレームオタル、美味しそう!!
ハスカップソースというのも、甘酸っぱくて美味しいですよね~^^

| Salaーアメリカごはんー | 2009/01/04 02:53 | URL | ≫ EDIT

皆様コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

なめっぴさま
黒豆、ふっくらおいしかったよ。
でも次回はなめっぴたんの簡単レシピにチャレンジします。
飯寿司、結構くせあるから本当びっくりよ。

ぽんごめりぃさま
珍味揃いでしょ?私はどれも子供の頃食わず嫌いだったのがくやまれます…。
ぽんごめりぃさんとこも大晦日にごちそう食べるのね~。そばも同時進行とは!
ミスドの福袋ほしかったな~。

すてらさま
めんたいワイド!NTV系ですか?
ローカルチャンネルって地域密着情報満載で楽しいですよね。
今年もよろしくです~

まっころっち
たち、うまいよね~。
イギリス鱈とれるから市場とかで売ってくれるかもよ!?
カリフラワーと間違えるなんてカワイイね。
紅白は見なかった…!
今年もよろしくね~。

fatherさま
そうなんですよ。LAXに着いて「あったけ~」とか思ってたら
今週ものすごい寒いよねとか言われてピンと来なかったです。
ノロウィルス大丈夫ですか!?
今年も宜しくお願いしますー。

Salaさま
クレームオタル、甘くなくておいしいです。
やっぱ日本のデザート最高ですね!

| あびまま | 2009/01/07 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/215-eedb28ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析