うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完全図解:バタースコッチ&オートミールのクッキー

金曜日はビバリーヒルズの権八で
会社のクリスマスパーティー。
幹事&司会を引き受けたからには楽しいものに
しようと、プログラムに合わせて音楽を変えたりして。
ビール早飲みのときはメタルにしたりね。

玉子リレーゲームで使おうと、ドリフの8時だよ!全員集合でコントの
最後にかかる曲を必死で探し出したときは、1人で
受けまくってたんだけど、本番でかけてみたら…

アメリカ人、ドリフ知らないじゃん!

アホですね、ワタクシ。

でも、結構盛大に盛り上がりましたよ。
レストランのマネージャーの人が、
こんなWILDなパーティー見たことないと褒めて(?)
くれました~。

2回の離れみたいな大きいプライベートルームだったんだけど、
それでもボリュームとか大きすぎて怒られないか
心配だったんですが、メインのホールでUCLAが
ダンスパーティーみたいのをやってたので、
こちらも心置きなく騒げました~!

心残りは、ずっと司会だったんで、料理の写真とかとるの
完全に忘れてた!

権八でイチオシしたいのはモシーソというカクテル。
(モヒートに引っ掛けてる?)
ウォッカにライムジュースにシソの葉が浮いて
何杯でもイケマス!



さて、前置きが長くなりましたが、今日は
バタースコッチ&オートミールのクッキーを焼きました。

材料はコレ
DSC03356.jpg
黒字:日本での材料 青字:アメリカでの材料
中力粉(薄力粉でもOK) 1 1/2カップ
重曹 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
無塩バター 230g
グラニュー糖 3/4カップ強
ブラウンシュガー(又は三温糖) 手でぎゅっと詰めて3/4カップ強
玉子 2個
バニラエッセンス 少々
オートミール 3 1/2カップ
バタースコッチチップ 11oz(311g)のもの1パック
1 1/4 cups all-purpose flour
1 tsp. baking soda
1/2 tsp. ground cinnamon
1/2 tsp. salt
2 sticks unsalted butter
3/4 cup granulated sugar
3/4 cup packed brown sugar
2 large eggs
1 tsp. vanilla extract
3 cups quick or old-fashioned oats
1 2/3 cups (11oz pkg.) butterscotch morsels


バタースコッチチップのパッケージ裏にレシピがあります。
DSC03357.jpg



オーブンを華氏375度(摂氏190度)に予熱セットしておきます。
粉類(小麦粉、重曹、シナモン、塩)は合わせて混ぜておきます。

ボールにグラニュー糖、ブラウンシュガー、無塩バター、
玉子、バニラエッセンスを入れ、電動ミキサーで混ぜます。
DSC03359.jpg


最初は分離してるけど、しっかり混ぜます。
DSC03360.jpg

途中スパチュラでボールに飛び散った生地をこそげます。
DSC03363.jpg

こんな風にふわっとなるまで混ぜてね。
DSC03364.jpg

先ほど混ぜあわせておいた粉類(小麦粉、重曹、シナモン、塩)を
3~4回に分けて加え混ぜます。
DSC03365.jpg

お~、クッキー生地らしくなってきました。
DSC03366.jpg

木べらを使って、オートミールとバタースコッチチップを
混ぜ入れます。
DSC03367.jpg

全体的に混ぜ合わせたら…
DSC03368.jpg

クッキー生地の完成です。
DSC03369.jpg

小さいアイスクリームディッシャーを使って天板に落とします。
DSC03370.jpg
普通のスプーンでもオッケー。

コレを予熱完了したオーブンで8分焼きます。



焼けたよ。
DSC03371.jpg
オーブンから出した直後はふにゃふにゃで生焼けに
見えるけど、冷めると硬くなるのでこれでオッケー!

天板にのせたまま1分放置。

1分経ったらクッキーを金網に移して冷まします。
DSC03372.jpg
お好み焼き用のヘラが最適。


できました~。
DSC03374.jpg
Chewyでおいしいよ!


バタースコッチチップが入手困難なようでしたら
普通のチョコレートチップでも。
その時シナモンは省略してください。

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ハロー!

あびままちゃんの仕切りでやるパーチー、
そりゃーおもしろそうだな^^
けど、アメリカ人でドリフの曲聞いて「オー!コレ、
ドリフジャーン」って大爆笑してる人がいたら…
想像してみて。それこそ面白すぎだよね(>▽<)

このクッキーいいねぇ。
こういうざっくり系のクッキー大好き♪
バタースコッチチップっていうの、
初めて知ったけど、こっちにもあるかなー。
探してみるね。

| まっころ | 2008/12/08 02:44 | URL |

ドリフでは、加トちゃんが好きでした。

チョコチップクッキーは、よく作りますが今度オートミールも入れてみます。3カップは驚きですが・・・

| 小春 | 2008/12/08 04:37 | URL |

幹事さんお疲れ様デシタ~v-425
そうですよネ、ドリフの素晴らしさを知らないアメリカ人達…v-352
ワタシなら一気にテンション上がっちゃいます~v-363
でも、盛り上がったみたいでなによりでゴザイマス!

またまた、アメリカ~ンなクッキーの作り方がよくわかりました~v-411オイシソおいしそ~♪
バタースコッチっていうのはやっぱりアメなのでしょうカ?(チェルシーのイメージ…)

| ぽんごめりぃ | 2008/12/08 06:40 | URL |

あびままさんの幹事のパーティーなら私も参加したかったわ~ん。めっちゃ楽しそうだもん。i-184i-194

クッキー、オートミールが入るんですね。
だんだんアメリカのお菓子の謎が解けてきた。(笑)
ネチっとした歯ごたえがずっと不思議だったんです。

| なめっぴ | 2008/12/08 07:38 | URL | ≫ EDIT

まっころっち
オー、コレ、ドリフジャーン(爆笑)
バタースコッチ、イギリスにもあると思うよ。もともとスコットランドだもん。
イギリスって、こっちで言うクッキーのことビスケットって言うよね。
HobNobだっけ?アメリカのとはちょっと違うオートミールビスケット。
あれうまいよね。


小春さま
かとちゃん、ぺ!ですよね?
オートミール3カップはやっぱり驚き?
書き忘れてたけど、これ4ダース(48個)分なんで、
半分とかにしてもいいかもしれませんね。


ぽんごめりぃさま
ありがとうございます。幹事疲れましたー!
バタースコッチ自体はアメっぽいやつですが、
これはバタースコッチ味のチップなので、チョコっぽい食感です。


なめっぴさん
来年参加します??
もうバカ盛り上がりしますよ。
このクッキーはオートミール入りですが、
普通のチョコチップでオートミール入りじゃないやつもネチっとさせるコツは
中力粉とかグルテン量が多い粉を使うことでーす。

| あびまま | 2008/12/08 21:16 | URL |

この記事のトラックバックURL: http://www.extremesportscast.com/cooking/

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!

| 料理レシピさん | 2008/12/10 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/199-c56968c3

TRACKBACK

留学と語学力

海外に長期滞在することのメリットの一つとして当地の語学力が身につくことがありますが、高校生という年齢なら十分な語学力を身につけることができます。16歳から一年間留学した知人の話ですが、始めはコミュニケーションをとるのもやっとの状態から、半年後には会話はま...

| 高校生からの海外留学 | 2008/12/29 08:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析