うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カルーバ・シュリンプ!byあび様

あび様がオリジナル料理を作ってしまいました。

その名もCaluba Shrimp カルーバシュリンプ!
DSC03098.jpg
名前の語源は不明…雰囲気で命名したらしいです。

これ、8歳児の料理というひいき目を抜きにしてウマイです。

カルーバシュリンプの作り方は…

テフロン加工のフライパンにむきえびを入れて
中火にかけ、水も少し加えます。

塩とガーリックパウダーを振り掛けます。

そして、えびの1尾1尾にホットチリソースをぽつっぽつっと
のせます。↓こんな感じ
DSC03093.jpg

あび様使用のホットチリソースはコレ↓
DSC03091.jpg
アメリカだと普通のスーパーどこにでも売ってる
Sriracha Sauceというもの。

Wikiをみると、タイ料理で使う唐辛子ソースで、
主原料はチリペッパー、酢、にんにく、砂糖、塩らしい。
手に入らなければ豆板醤を控えめに使っても。

あとは全体を混ぜてできあがり。


お味は…
くどさを抜いたエビチリか、シュリンプスカンピを辛くしたような
感じでしょうか。


笑えるのが、ブログにのせるからレシピ教えてと言ったところ、
それはそれはご丁寧に手順を説明してくれて…
フードネットワークのシェフにでもなったつもりなんだろなー!

| あび様の作品 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この調理法頂きました。
剥きエビに小麦粉ふってオリーブオイルでソテー。
辛口がダメな我が家はホットソースの代わりにカクテルシュリンプソースに仕上げにマヨを少々。クドさupで勝負!!

| father | 2008/11/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

8歳で料理を積極的にやってくれるなんてうらやましー!!うちも手伝ってくれないかなぁ…。

そのソース、常備してます!ゆでブロッコリーにマヨネーズとこのソースを同時につけて食べるとウマいのです。このレシピ、いただきます!!

| すてら | 2008/11/03 22:14 | URL | ≫ EDIT

あびシェフ!★★★★★

シンプルで素晴らしい!
子供の料理って、しつこく手を加えるのが多いじゃん。
って私がそうだったんだけどさ^^;
それに比べて、このあび様の料理は
まるで作りなれたシェフのようだよ。
また名前の付け方が芸術的だ~。

| まっころ | 2008/11/04 01:01 | URL |

えびえびぃ~♪オイシソウですねっv-290
やっぱり才能アリですよね~あび様。
基本的にえび料理はなんでも好きかもっ!エビチリもウマイし~。
でも辛いのはビミョ~に苦手でもあるから…ケチャップ?(笑)
あび様と正反対のお子様舌デス!

| ぽんごめりぃ | 2008/11/04 07:18 | URL |

あび様、センスある~。v-425
さすがグルメあほあほ団でおいしいものいっぱい食べてるだけあるわ。
これ、私も作らせてもらいま~す。

| なめっぴ | 2008/11/04 07:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
あまり辛くないんですか?
料理ずきになりますね(#^.^#)

 もうひとつホームページ
どやってつくってるんですか?
リンクできるよにするの教えて下さいm(__)m

| クローバー♪・・・ | 2008/11/04 20:27 | URL |

fatherさま
fatherさんもマヨラーですか?
カクテルソースは火止めてからのほうが良いかもしれません。

すてらさま
料理は自分が好きだからやってるみたいなんだけど、片付けは嫌いらしく…そっちを手伝ってほしいです。
ほ~、マヨを混ぜるとおいしそうですね、このソース。やってみまーす。

まっころっち
名前がね…謎なんだよ。どっから来たんだろ?
シンプルといえば、私が子供の頃始めて作った料理は…寄せ鍋。
あ、それは地味と言うのか。

ぽんごめりぃさま
あ、ケチャップでもいけそうですね。
わたしもホントは辛いの苦手なので、今度はケチャップでやってもらおっかな…

なめっぴさま
あほあほ団、子供にとって良いのか悪いのか…
あまり生意気なガキお子様にならないように注意しなくては!

クローバー♪さま
ちょっと辛かったです。
マイルドかミディアムかホットかと聞かれ、ミディアムと答えてしまったので…次回はマイルドにします。

あと、ホームページどうやって作ってるのかとのご質問ですが…
このブログのことですか?

| あびまま | 2008/11/04 20:53 | URL |

あびままさん、こんにちわ~♪
やっぱり末恐ろしいおこちゃまだわね。あびさま。普通8歳でこんなの(しかもチリソースまで使って)つくんないもん!
…本当、すごい。この才能から、ますます目が離せないね!!sala


| Sala-アメリカごはん- | 2008/11/04 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/175-03be7a20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析