うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30分でできるいかめし

するめイカを入手したんですが…
そういえば、小学校くらいの時にお母さんが
いかめしを作ってくれたような…
で、昨夜電話したんです。

もしもしお母さん、あびままです。
「あれ?(いつもはあび様が電話してくるのに)あび様は?」
もう寝ました。
「あらそうなの。じゃ」
切らないでください!
(ここちょっとフィクション入ってます。
でもそのような空気が確かに感じられたぞ、かあちゃん!)

昔、いかめし作ってくれたことあったよね。あれ教えて。
「あー、あれね。チャーハンを入れたんです。」
え、もち米とかじゃないんすか!?
「子供だからわかんないかな、と思って。」

(それじゃお父さんの立場は…)

「でもほら、チャーハンを詰めればご飯に味がついてるので
長く煮込んで味を染みさせる必要がないのですよ。」

なるほど。それなら平日の夜でも出来そうだね。
「うん。じゃ、頑張ってね。で、あび様は?」
だから寝ました!!

というわけで、本日作ってみたのがコレ。
DSC01375.jpg


やさしい味がする、30分でできるいかめし

薄めの塩味チャーハン(玉子なし)を作る。具はミックスベジタブル
など、あるもので。いかげそを刻んで入れてもオッケー。

いかはゲソ、ゴロ(内臓ね)、軟骨などを抜いて洗い、
水気をふきます。皮はむかない。
このいかのお腹に先程のチャーハンを詰めます(もう炊けてるご飯
なんで、結構詰めても大丈夫。でも煮るといかが縮むので
ぱんぱんには詰めないように。で、開口部は楊枝で止めます。

ここで煮汁にこだわりたいところですが、今回はコレ。
DSC01344.jpg

最近はまってるミツカンの節つゆ。日系会員制スーパー
マルカイにて購入。鰹節がそのまま入ってます。
節つゆ:水=1:2で薄めて火にかけ、沸騰したら
いかめしを入れてふたをし、中火で15分煮ます。
DSC01370.jpg

少し冷ましてから切ってください。

あび様、いか1パイ完食されました。
全国駅弁大会で売ってるもち米の味がしみ~たのも
おいしいけど、チャーハンもアリ!!!
家庭の味ですね。(つーか、うちの手抜き味?)

なお今回げそは、いかめしに入れずに
DSC01369.jpg

ヤングコーンと一緒にオリーブ油で炒め、
ガーリックパウダーと塩コショウとパセリで味付け。
シーフードをオリーブ油とにんにくで炒めると
キッチンにいきなりスペインの風が吹きませんか!!??

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

血は争えない…!?

あびまままはやっぱりあびままのままだね^^

いかめし、そんな手もあったか。
北海道の人がやってると思うと
邪道とも思えないから不思議…。

| まっころ | 2008/05/29 02:20 | URL |

チャレンジ!

いかめし…初めて食べたのは小学6年生の時でした。修学旅行で函館に行った時に、お土産売り場で真空パックで売ってたいかめしを買ったんです。

うまかった!

中にチャーハンって…こんな私にも作れるかしら。かなり興味あり!なので、今日は夕方ジャスコにいって、イカ買ってきて…作ってみようと思います!

| しばたっち | 2008/05/30 19:05 | URL |

毎度ありがとうございます

まっころ殿

そうなんです。うちのお母さんもこんな感じ。
そうそう、コレがどさんこの家庭の味だ!
と言えばいいんです。堂々としていれば!

しばたっち殿

いかごはんとか言う名前じゃなかった?
→函館の真空パック。
いいなージャスコ。こっちにもできないかな。
イカめし作ったら報告せよ!!

| あびまま | 2008/05/30 23:20 | URL |

こっ米が・・・

う~ん…。いかめしの名前までは覚えていない…。一緒に「いかトックリ」だっけ…
それも買った気がする。

実はジャスコでイカを買ったはよかったものの、「さ~作るぞ!」って時にお米が
ないのに気づいた。炭水化物ダイエット(と言いながらマックとか食べているけど)を
していて、しばらく米を炊いていない生活…。ということで、米がなかった。とほほ。

今日またジャスコに行くから、米買って、今度こそ!という感じです。

ちなみにいかは新鮮なものを使いたかったので、昨日買ったものは網で焼いて、
マヨネーズと一味唐辛子で食べました!

| しばたっち | 2008/05/31 23:47 | URL |

うそでしょ

丼めしおかわりしてたしばたっちが炭水化物ダイエットってありえないしょ!
それに太ってないからだいじょうぶ!

はいはい、マヨネーズとなんばんで食べるの
おいしいよね!かんかいもそうやって食べる。醤油もちょろっとつけて!

| あびまま | 2008/06/01 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/16-ac7ec832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析