うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直伝シリーズ: グラーシュ

あび様がまだ赤ちゃんの頃…
ワタクシが仕事の間、ハンガリー系アメリカ人の
ベビーシッターさんにあび様を見てもらってました。

毎日仕事帰りにあび様をピックアップして帰宅途中、
赤ちゃんのあび様が車の中で
♪ヒーンタ、パリーンタ…♪と歌のようなものを
口ずさんでたんです。

ある日あび様を迎えに行くと…
シッターさんのお母さんがハンガリー料理を作ったと
言ってご馳走になっていくことに。

それがグラーシュというものでした。
スープのようなシチューのようなあったまる料理で、
そのお母さんのは白い豆入りでしたが、ジャガイモが
入ることもあるそうです。

ちょっとぐずり始めたあび様をそのお母さんが抱っこすると
♪ヒーンタ、パリーンタ…♪と歌い始めるではありませんか!

「そ、それ!!あび様がいっつも
車の中で歌ってるんです!!」


「ああ、これはハンガリーの童謡。
いつも歌ってあげてるのよ~。」

あび様、まだオムツしてる頃からトライリンガルですか!?

…と、思いましたが先ほどあび様に
♪ヒーンタ、パリーンタ♪と歌いかけたところ
完全に無反応でした。

忘れちゃったのね


ハンガリーのグラーシュ
DSC02825.jpg
鍋にサラダ油を熱し、中火で玉ねぎ1個のみじん切り、
にんにく1かけのみじん切りを炒めます。

粉末パプリカ大さじ1を加えしばらく炒め、シチュー用牛肉
500gくらいを加えます。

牛肉の色が変わったら、トマトペースト大さじ2、
粉末キャラウェイシード少々を加え、
水を1.5リットル加えます。

強火にして煮立ったら、人参1本分の薄切り、
セロリ1/2本の薄切り、白いんげん豆の缶詰1缶(水は切って)、
コンソメ2個、ローリエの葉1枚を加え、
弱火で1時間くらい煮込みます。

塩・こしょうで味をととのえてできあがり。


トマトペーストが無ければ、トマトの水煮1缶でも。

キャラウェイシードはほんの気持ち程度で。
無ければ入れなくてもオッケー。
但し、粉末パプリカは省略不可。

白いんげん豆の変わりに、ジャガイモでも。

| 世界なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒーンタ、パリーンタ…♪

赤ちゃんあび様が歌っている姿を想像すると
いや~(≧∀≦)可愛いね~♪
けど、あびままよく覚えてるよね。。。記憶力いい!

このスープ、本当温まりそう!
野菜も色々入って身体にも良さそうだし。
冬の朝に食べて行きたい感じ。

↓あび様のセロリデザート、面白いね。
あび様は本当にヘルシーな野菜とか
果物を好んで食べて、感心感心。

| まっころ | 2008/10/13 02:04 | URL |

こんばんわ
 素敵なシッターさんですね(#^.^#)
料理も美味しそうです。
どんなお味なんだろう^m^
私、料理下手だから
できないと思うけど(^^)

| クローバー♪・・・ | 2008/10/13 02:29 | URL |

おおぉ、またまたワタシ好みの世界~v-343
ハンガリーも行ってみたいんですョ…v-413
そして、ハンガリーといえばやっぱりグラーシュなのかっ!って思うとますますそそられますネ~。あびサマにも覚えておいてほしいざんすョ(笑)
お袋の味、バンザイ♪

| ぽんごめりぃ | 2008/10/13 05:37 | URL |

朝晩めっきり寒くなってきいやした。
今朝なんて日の出直前は11℃、まだ10月だというのに寒すぎます。
こんな日には暖かいスープっすよね。
粉末パプリカを買ったものの使い道が分からなかったのですが、ようやく出番を発見しました
今度こっそり入れてみます。ウヒョヒョ…

| father | 2008/10/13 10:19 | URL | ≫ EDIT

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/13 14:37 | URL |

まっころっち
歯も生えてない赤ちゃんが歌ってるの見て
実はちょっとコワかったっつーのもあるのよ…
あったまるよ~、このスープ!

クローバー♪さま
煮込み料理なんで材料さえ入れれば何とかなります~!
パプリカの味が強い味かも知れません。辛くはないですよ。

ぽんごめりぃさま
ハンガリーも好きなんですね!
東欧の歴史とかも興味ありますか?
どこの国でもお袋の味っていいですよね。

fatherさま
ほんと、急に寒くなりましたね~。
スープもいいけど、これからおでんとか鍋物の出番ですなっ!

サトシさま
お越しいただきありがとうございます。
また来てくださいね~。

| あびまま | 2008/10/13 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/157-0438c03e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析