うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶどうの葉

今回の熊本の地震で被災された方に
心からお見舞い申し上げます。
早く余震がおさまりますように…。





さて、1週間の疲れから10時くらいまで寝てまして、
睡眠不足が解消されたあとは
超久しぶりにトルコ人の友達直伝のドルマ(ぶどうの葉ロール)を
作りました。


とにかく巻くのがめんどくさくて、めったに作らないんだな、これが。

でも自分ちで作るのは市販と全く味が違うであります、隊長!


塩水漬けのぶどうの葉。
photo-7.jpg

これを熱湯にくぐらせ、お湯を切ります。
生のぶどうの葉を茹でて使ってもOK。

次に具:
牛ひき肉450g、米1カップ、玉ねぎ1個みじん切り、
トマト1個みじん切り、パセリ一掴み、
ガーリックパウダー大さじ1、塩コショウ、
あればディル小さじ1、レッドペッパーペースト大さじ1
を手で良く混ぜて具を作る。

レッドペッパーペーストは辛くない赤ピーマンのペースト。
なければトマトペーストで全然OK。


ぶどうの葉の軸の部分をちぎって(捨てない)、
出来た穴を塞ぐように葉の下の部分を重ねる。

葉脈が出た部分を上、葉の表を下にして具を適宜のせ、
春巻きの要領で巻く。

鍋底にぶどうの葉の軸を敷き、
できたドルマを巻き終わりを下にして隙間なく並べ、
重ねていく。


ドルマがかぶるだけの水を注ぎ、
余ったブドウの葉をかぶせ、
オリーブ油を大さじ2くらいたらし、
レモンスライスを数枚のせ…
IMG_0194.jpg

アルミホイルとか皿で落し蓋をし、
さらに鍋のふたをする。

強火にかけ、沸騰したら強めの弱火で15~20分煮てできあがり。


ドルマが煮えるのを待ってる間に…


ロシアンマーケットで買って来たきのこのマリネ。
IMG_0195.jpg

椎茸、なめこ(!)、しめじなんかが入ってます。
森の味


そしてピタブレッドとハマス。
IMG_0196.jpg

今日はほうれん草とアーティチョークのにしてみたけど、
やっぱローストガーリックの方がおいしいかも。


おつまみつまんでる間に、ドルマが煮えました!
IMG_0199.jpg



フタ代わりのブドウの葉をどけるとこんな感じ。
IMG_0200.jpg




ヨーグルトと唐辛子を添えます。
IMG_0201.jpg



ホントにめんどくさいけど、おいしいんだな~これが!!


お時間のある時に是非お試しを!




大量に作るけどいつも食べきっちゃうよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他前菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1520-3827f12b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析