うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーティチョークとルンピア

日曜日…

いつものように姐さんをボランティアしてる
老人介護施設に送迎して、
途中ボバやさんに寄って…


という1日だったであります。


明日からまた早起きだから早く寝ないと~



さて、数日前トレジョーで紫アーティチョークを買ったのを
すっかり忘れていたであります!!
IMG_0152.jpg

まだ大丈夫そうだな。


アーティチョークは根元の茎と一番先端を切り落とし、
更にキッチンバサミで各花弁の尖った先端を切り、
水で洗います。

鍋に5cmくらい水を入れて火にかけ、沸騰したら
レモンと一緒にアーティチョークを根元を下にして入れ、
ふたをして弱火で40分蒸し煮します。



蒸したら紫が緑になっちゃった…。
IMG_0154.jpg


これを一枚ずつはがしてお好きなドレッシング(ランチおすすめ)をつけ、
根元と花弁の内側のやわらかいところを歯でしごいて食べる感じ。

最後に根元に竹の子みたいなアーティチョークハートが残ります。
ここが一番おいしいよ~!



あと、姐さん強烈リクエストで久々にルンピア作りました!
IMG_0153.jpg


フィリピン人の友達直伝のフィリピン春巻きです。


巻くのがメンドクサイから滅多に作らないけど、
やっぱり家で揚げたてが一番うまいであります、隊長!!



作ってみてね



スイートチリソースがめっちゃ合うよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| その他前菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りルンピア見ちゃった日にゃあ
母ちゃんもやりたくなってきた~!!!

パリパリの揚げたて・・・まるで音が聞こえてきまっせ。。。


| misajaken連隊長 | 2016/04/11 10:23 | URL |

misajaken連隊長殿

やるぞ~!と思わないとなかなかやりたくないっすよね。
メンドクサイし~。

やっぱパリパリ揚げたてよね。

| あびまま | 2016/04/11 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1517-e923370f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析