うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キヌアでドリア

そろそろ日付が変わりそうな夜更け…
このク●忙しいのにケーキを焼いています。

これは一旦冷凍して後で使うのであります。



さて、なんかグラタンとかドリアみたいの食べたいな~
と思い、でも最近不健康な食生活が続いてるので…



そうだ!パスタやご飯の代わりにキヌアだ!!



キヌアでドリアであります、隊長!
IMG_9955.jpg

4人前くらい:

キヌア1カップは洗ってざるに上げ、
水2カップ、バター大さじ1/2、コンソメ小さじ1と一緒に火にかけ、
沸騰したらふたをし、弱火で15分炊きます。

別鍋にバター大さじ1、玉ねぎみじん切り1/2個分、
鶏ムネのひき肉150gくらいを火にかけ、
ひき肉に火が通ったら小麦粉大さじ2を加えて
良く混ぜながら炒めます。

牛乳500ccを少しずつ加えながら混ぜ、
塩小さじ1/2、白コショウ、ナツメグ少々を加え、
弱火でゆるいとろみがつくまで、混ぜながら煮ます。
最後に洗ったブロッコリーひとつかみくらいを
小さめに手で裂いて生のまま加えて火を止めます。

グラタン皿にバターかオリーブオイルを薄く塗り、
キヌアを敷いて、上から上記のホワイトソースをかけます。

上に千切りモッツァレラ(またはとろけるチーズ)、粉末パプリカ、
パセリのみじん切りをふりかけ、
オーブントースターでこんがり焼いてできあがり。



こんな感じであります。
IMG_9956.jpg


でもまあ、バターとかチーズとか使ってるからあまりヘルシーには
ならなかったかも…

しかし、そのおかげでなまらうま~い。
特にうちの姐さんお気に入り。


また、姐さんによるとひき肉入れなくてもオッケーみたいです。
そしてバターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳、
チーズはふりかけないなどすると、
ベジタリアンなドリアになりますな!



ちょーっと若干クセのあるキヌアを食べるきっかけになれば
幸いに存じます。




ちょーおすすめ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちらりドリアの中からこんにちわしてる
ブロッコリーがめっちゃ食欲そそる~~
やっぱ緑ってすごい食ヂカラ持ってますねえ

キヌアやったらえんやね~、、そうやそうや
糖を控えてる母ちゃんとしてはめっちゃいい情報でした

さっそくやってみます~!!ブログお楽しみに

| misajaken連隊長 | 2016/03/31 09:33 | URL |

misajaken連隊長閣下

緑を生かすにはブロッコリー生で加えると
煮えすぎないので良い塩梅であります!

キヌアで糖を控え、高たんぱく&高食物繊維
そしてローカーブでありますよ。
やってみてね~!

| あびまま | 2016/03/31 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1509-dc9c75f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析