うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯がなまらススム君中華

昨夜から今朝にかけてものすごい雨だったLAです。

さむ~。



さて、今夜は中華いってみました。
IMG_9610.jpg


久しぶりにビーフ&ブロッコリーを作ろうと思いたち、
ブロッコリーよりやわらかくておいしい
ブロッコリーニを使うことに。
IMG_9606.jpg

ブロッコリーニって日本のサカタのタネが
ブロッコリーと中国野菜のカイランを交配して作り出したって
知ってました!?
私は知りませんでした。
でも、英語版ウィキペディアはあるのに日本語版には無いのね…。

菜の花にも似てるので、菜の花が売ってないこちらで
代用もオッケー。


前回2010年にご紹介したレシピをちょこーっと変えました。


ビーフ&ブロッコリーニ
IMG_9609.jpg

材料:

牛肉薄切り 350gくらい
ブロッコリーニ 1株
サラダ油 大さじ1
ニンニク 2かけ 潰して超みじん切り
片栗粉小さじ2を大さじ3の水で溶いたもの

(牛肉下味の材料)
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
こしょう 少々

(ソースの材料)
オイスターソース 大さじ2
酒 小さじ1
醤油 大さじ1
チキンブロスかコンソメを溶いた水か中華だしを溶いた水 1カップ


作り方:

1. 牛肉と下味の材料をボールに入れて混ぜ、10分漬ける。

2. ソースの材料を混ぜあわせておく。

3. ブロッコリーニは食べやすく切って、塩を加えたお湯で40秒ほど下茹でしてざるにあげる。

4. フライパンか中華鍋にサラダ油とニンニクを強火で熱し、1の牛肉を加える。
固まってるので、へらで平らにし、少し放置して裏返して又放置後、肉をほぐすように炒める。
肉の色が変わったら2のソースと3のブロッコリーを加え、沸騰したら水溶きカタクリを加え、
とろみが付くまで30秒ほど炒めてできあがり。



今回、マルカイでセールだった牛肉しゃぶしゃぶ用を使ったら
肉がちょっと薄すぎた…
でもリブアイだったので軟らかくておいしかったです。

リブアイというのは、ローストビーフやステーキでおなじみの
リブ(リブロース)部分。
骨と端っこの脂の塊を除いた、真ん中の部分だけのカットを
リブアイと言います。



濃い味付けで、ホカホカごはんがなまらススム君であります、隊長。





あと、中華風コーンスープも作ったよ。
IMG_9612.jpg



チキンブロス(または水と中華だし)500ccと
冷凍コーン1カップを鍋に入れて火にかけ、
コーンが解凍されてきたらブレンダー(ミキサー)にかけて
クリーム状にして鍋に戻す。

さらに冷凍コーンをもう1カップ加えて数分煮こみ、
片栗粉小さじ1と水大さじ3を溶いたものを加えて混ぜ、
とろみが付いたら溶き卵2個分をまわし入れてかき玉に。

塩こしょうで味を調えてできあがり。



アメリカだとトレジョーのコレが甘くておススメです。
IMG_9607.jpg





作ってみてね~!!



ご飯をおかわりしました(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このコーンスープ、写真みただけでも濃厚さがわかる~
絶対作りますわ~

しかも今日!!!(笑)

| misajaken連隊長 | 2016/03/08 07:09 | URL |

misajaken連隊長

濃いでありますよ~。
とろとろって感じ。
卵は1個でも良かったような気もしますが…。

作ってみてくださーい!

| あびまま | 2016/03/08 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1490-ed3d5f73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析