うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帆立と海老の和風パスタ

うちでシーフードパスタと言うと、
子供の頃にTVのワイドショーで、未だに誰だったかわからない
謎のおじさんが作ってた和風シーフードパスタ。

おじさんがすごいテンションで自画自賛してたのです。


ほんとにあのおじさん、誰だったんだろ…もやもや。




今夜はそのおじさんレシピで、ジャンボ帆立を使ったパスタであります、隊長。
IMG_9510.jpg


帆立と海老の和風リングイネ

2人分:

リングイネ2人分を茹で始め、
別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
ジャンボ帆立6個を加えて、強火で両面を焼きます。

にんにく1かけと、種を取った鷹の爪の小口切り1本分を加え
更に炒めます。

そこに玉ねぎ1/2個の薄切り、むきえび12尾を加え、
海老の色が変わってきたら
酒1/4カップくらい、みりん大さじ2を加え、
具がかぶらない程度のパスタの茹で汁、
出しの素(又はコンソメ)少々、醤油大さじ2を加えて煮ます。

具に火が通ったらバター大さじ1と黒コショウを加え、
味を見て、もし必要なら塩を足します。

アルデンテに茹で上がったリングイネを
具のフライパンに加えてからめ、
ボールに盛ります。(スープスパゲティ風です。)

上に刻みのりをタップリのせてできあがり。


今回大葉が無かったので、バジルを刻んで散らしました。



姐さんは「刻み海苔がめっちゃ合う!」
と、何度も刻み海苔を追加してました。



昨日のBread Loungeのバゲットでパンコントマテも添えました。
IMG_9511.jpg
今回はトマトをおろさず、トマトを半分に切って断面をなすりつけています。



お試しください!!




もう刻み海苔が合うなんてもんじゃないっす(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびまま隊長殿、

ひょっとしてそのおっさん。。。

”2時のワイドショー、2時のワイドショー、2時のワイドショー~(ひつこいっ)
のようしゃべりまくる神田川のおっさんでは・・・

やっぱ北海道だけあってホタテの使い方がうますぎ
あとパンコントマテだけでもワイン一本いけますわ~

| misajaken連隊長 | 2016/03/01 08:10 | URL |

年齢的に近そうなので 土井勝さん あたりかと。紀文がスポンサーで練り物の(はんぺん)のCMに記憶があればそこら辺り。

アメリカンの”世界の料理ショー” グラハム・カー の自作で自食 一口食べた後のあの舌なめずりが昔はおいしそうに見えていたけど、この歳になってみては あれは卑猥だったのでは なんて思い出してしまいました。(笑)

| いつも覗き見 | 2016/03/01 09:07 | URL | ≫ EDIT

misajaken連隊長殿

神田川のおっさん…では無かったです。
なんか黒いシャツ着た、細めの藤岡弘みたいな
感じでした。
あと、多分3時に会いましょうだったと思う。

パンコントマテ、ワインと合う合う!!
やっぱ酒の肴的なもの、いいっすよね~。



いつも覗き見さま

土井さんでもなかったんですよね~。
土井勝の紀文お料理なんとかって言うのも
よく観てましたけどね!

世界の料理ショーというのは知らんです。
自分で作って自分で食べて舌なめずりか~。
ジェイミーオリバーみたいな感じでしょか?

| あびまま | 2016/03/01 23:39 | URL |

あびまま隊長殿、
気になってしょうがないですわ~笑
ググってみてますが・・・

同時にグラハムカーの世界の料理ショー。。。超なつかしくて
どんだけYoutube見てしもたか・・・
この時、あのキッチンのでっかいオーブンとグラハムカーが飲んでるグラスワインにあこがれたもんです。。。
すんません、勝手に人の話題に顔突っ込んで・・・汗

| misajaken連隊長 | 2016/03/02 13:09 | URL |

misajaken連隊長殿

私も色々検索してみたんですけどね~。
なんせ遠い昔のワイドショーの1コーナー…

世界の料理ショーってそんなに有名なの?って訳で、
youtubeみても、やっぱりピンと来ない。

ウィキペディアみたら、テレビ東京だったんですね。
北海道はテレビ北海道(テレ東系)が開局したのが
結構最近なので、やってなかったのかも…。

| あびまま | 2016/03/02 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1484-e4f02d46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析